アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアー釣りをしていたのですが、最近、サビキ釣りに興味を持ち始めました。そこで、ルアーとサビキを合体させた仕掛けを作りたいと思っています。
今考えているのは、サビキ仕掛けの各枝針にルアー用のブレードとフックをつけ、一番下に錘として目玉バケ(竿を上下にゆっくりしゃくると横方向に泳いでくれる錘)をつけて、ブレードを泳がして小魚の群れに見せようというものです。(旨くいくかは全く分かりませんが・・・。)
どなたか、サビキとルアーを組み合わせた仕掛けを作られた方がいましたら、参考にその仕掛けを教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

cherrytroutと申します。



自分の場合ジグを付けた場合、投げサビキ釣りのアクションと違うので
ジグのアクションならジグにしか食わないし、投げサビキのアクションだと
ジグに反応しない事が多多ありました。

他の方がやっていたように、ワームを付けるのが一番かも・・・
    • good
    • 2

本来弓角仕掛けのスキップバニーの弓角の代わりに、サビキ仕掛け+最後に3~4in程度のワーム等をセットすると言う方法もあります。


仕掛けが絡まるのを防ぐ為に軽めのジグヘッドをセットしても良いと思います。
スキップバニーそのものが重量があるのでルアーロッドよりも投げ竿を使うほうがキャストが楽です。

表層しか探れませんがこんな仕掛けもあるということで参考にしてください。
    • good
    • 1

鯵とか鯖を対象にした


サビキジグというのは
既に仕掛けとしても販売されています。
サビキ仕掛けの下のオモリ部分がメタルジグになっているだけなので
作るのも簡単ですがジグのフックは段差付けの天国バリ仕様になっています。
サビキがなくてもジグだけで釣れるので
何だかなって感じの物です。
ジグとサビキに鯖がヒットしたりすると取り込みが結構大変です。
どっちつかずの仕掛けで
狙って釣るという趣味の道具という感じではなく
恥ずかしいので最近は使っていません。
    • good
    • 2

すいませんが、まず何を狙ってるんでしょうか?



青物でしたら、大型サビキにメバル用(シラス型)ワームを付けてたらよくハマチがヒットしました。

それに、カマス用サビキ(フラッシャー)にメタルジグを付けて、投げて引くだけでカマスの他にツバスがヒットしました。
カマス用サビキは金色もいいけど、色んなカラーがあるほうがもっと良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!