プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボタンを押したらアクセサリのペイントが自動的に開くようにしたいんですがどうしたらいいのでしょうか?
ど素人質問ですみません^^;

A 回答 (7件)

#No.6



> #1と#5とちょっとだけ違う回答。vbHideにして良いのかな。

意味わかって書いてる?
vbHideにしてるのはMsPaintじゃなくて、Startの方だよ。

この回答への補足

実行したらファイルが見つかりませんとでましたがこれは何かコンポーネントを追加しなくてはいけないのでしょうか?

補足日時:2003/01/12 10:42
    • good
    • 1

Private Sub CommandButton2_Click()


Call Shell("Start MsPaint" & " " _
& "千鳥格子.bmp", vbNormalFocus)
End Sub
#1と#5とちょっとだけ違う回答。vbHideにして
良いのかな。
Private Sub CommandButton2_Click()
Call Shell("pbrush" & " " & "test01.bmp", _
vbNormalFocus)
End Sub
でも動いた。(pbrushとstartの省略)
ペイントで何か絵を描き、test01で保存し、テストしてください。

この回答への補足

実行したらファイルが見つかりませんとでますがなぜでしょうか?

補足日時:2003/01/12 10:32
    • good
    • 0

質問のジャンルからして、#1さんの回答が正解でしょう。



1.Visual Basicを起動する。(標準 EXEで「開く」)
2.フォームが表示されてるから「コマンドボタン」を貼り付ける。
3.2.をダブルクリックする。
4.Private Sub Command1_Click()
  
  End Sub
  と表示されるから間の行に#1さんのコードを貼り付ける。
  もし、特定のBMPファイル(ここではC:\TEST.BMP)を開きたいなら
  下記のコードに変える。
あえて空白を分けてあります。パス+ファイル名は変数にした方が良いでしょう。  



Private Sub Command1_Click()

  Call Shell("Start MsPaint" & " " & "c:\test.bmp", vbHide)

End Sub

この回答への補足

実行したらファイルが見つかりませんとでますがなぜでしょうか?

補足日時:2003/01/12 10:33
    • good
    • 0

スタート → アクセサリー → ペイント →



右クリック → 送る → デスクトップでOKです。
    • good
    • 0

現在スタートボタンから入って ペイントを起動している、ですよね。


ボタンを押すというのは、ショートカットキーをデスクトップに作るということですよね。
となると、
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ] ここまでの手順はペイントのアイコンボタンを表示するのと同じです。
ペイントのアイコンをマウスの右ボタンでドラッグしてデスクトップ上でドロップします。
メニューが出てきて、"ここにコピー”とか ”ショートカットを作成”(WINDOWSのバージョンによって表示が異なる)とかが表示されますので、クリックしましょう。
    • good
    • 0

「ペイント」を右クリックしたら「ショートカットの作成(S)」をクリックすると「ペイント(2)」が出来ますのでそれをデスクトップなど好きなところへドラッグアンドドロップすればいいです。

    • good
    • 0

Call Shell("Start MsPaint", vbHide)

この回答への補足

実行したらファイルが見つかりませんとでますがなぜでしょうか?

補足日時:2003/01/12 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!