プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーゲームを作成していたのですが、
いざ完成し、公開しようという段階になって、利用させて頂いていた素材屋さんが閉鎖してしまった事を知りました。
もうその素材は使用できないのでしょうか。

作者さんへのメールによる連絡も取れず、困っています。
宜しければ、何かしらご教授下さると幸いです。

A 回答 (4件)

> データ自体は以前にダウンロードして持っているのですが、

> 素材サイトが在った時の規約に従ってさえいれば
> 素材の使用は可能なのでしょうか。
および
> ただ「完」と書いてあったのみでよく解らないのです。

跡地に利用関連での明言が無い場合は、大半の人は、意思の変更は無いかと。
連絡が取れない上、明言されていない以上、どう足掻いても推測判断しかできませんので、健在時の利用規約に基づいて使用し、忠告を受けた時に随時対処するという形しか取れないかと。

※ただし、前述等はあくまで日本での話。
著作権法自体が存在しない(ベルヌ条約等著作権保護協定に加盟していない)国もあります。
そういう国であればNo2の判断でも全然問題ないですが。
また、実際には国際的な著作権法は存在してないのが現状(各国毎に法定義している状態)。
そのため日本は近辺の某国等に強く対処できない。(某国には著作権概念が無いため、海賊版等が横行している状態)

とりあえず、ベルヌ条約等に基づいて取り扱っているサイトであるという意思表示としてサイト等にCopywriteの表記をしておくというのはありますが。
(メーカのサイト等では必ずコピーライトの記載がしてあるかと)

もし、その終了宣言のページにコピーライトの記載があるのであれば、それは、明示的に著作権を放棄していない(→当初の利用規約に基づいて使用)ということになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
では、従来通りの利用規約に基づいて使わせて頂くことにします。

著作権法の存在しない国もあったのですね。初めて知りました。
丁寧な解説、ありがとうございました。

No1の方のように、残留情報を探すしかないのではないかと。

まぁ、Google等がキャッシュとして一定期間はデータを取っているので、それがのこっている可能性もありますが。

またNo2の方が曲解されているので訂正させていただきますが、
>サイトを閉じたということは、
>著作権を主張しなくなったということなので、
>著作権を放棄されたものとして、その使用は可能だと思います。

これは、大きな間違いです。
「サイトを閉じた=著作権放棄」ではありません。
著作権法上、原則として、著作権自体の放棄がまず不可能。
ただ、著作権に対する財産権的な見方から、「公式に著作者が『著作権を放棄すると宣言した場合』に限り」著作権放棄とするのが妥当である。という「見解」はされています。
(著作権に示されている死後50年を超える等、法的条件に該当する場合を除く)

つまり今回の場合も、素材屋が「著作権を放棄する」と公言した事実がなければ、素材屋の当初の意思に基づいて扱わなければならないということになります。

何しろ、著作権には誰の物か分からない場合でも「無名の著作物」というのまで存在しますから。
なので、著作元居なくなって、わからなくなったから、勝手に使って良いというのは詭弁です。

この回答への補足

なるほど。
著作権は基本的になくなったりはしないのですね。

データ自体は以前にダウンロードして持っているのですが、
素材サイトが在った時の規約に従ってさえいれば素材の使用は可能なのでしょうか。

サイト閉鎖時に
「今後ここの素材は使用しないでください」と書いてあれば使用しませんし、
「サイト閉鎖後もご自由にどうぞ」と書いてあればありがたく使わせていただくのですが、
ただ「完」と書いてあったのみでよく解らないのです。
お答え頂ければ嬉しいです。

• 0

サイトを閉じたということは、著作権を主張しなくなったということなので、

著作権を放棄されたものとして、その使用は可能だと思います。

一応使用しているサイトには、「問題があれば対処します」などを表記しておいて、
連絡があってからの対処で十分かと思います。
    • 0

閉鎖してしまった以上、まず無理かと思うのですが、

ひとまずその素材屋さんの名前を書いて質問してみてはどうでしょう?
確率はかなり低いかと思いますが、フリーフォントの登録サイトのような、
素材集登録サイトなどにデータが残っている可能性もなきにしろあらずだと思いますので…。

この回答への補足

閉鎖してしまう以前にデータ自体はDLしていたのですが、
その場合も無理なのでしょうか。

• 0