アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タオルの洗濯について質問させていただきます。
現在ECOVERとLCRを使っていますが、タオルががさつき(ふっくらしない)黒ずんできて困っています。特に白いタオルが黒ずんでくるのに困っています。
以前に粉石けんを使っていたときも同様でした。
4~5日に1回洗濯し、天気のよい時は外に干しています。それで数ヶ月もすると黒ずんできているように思います。
がさつきを防ぐ為、タオルは部屋干しにしている知り合いがいます。
外に干すと、黒ずんだり、がさついてくるのはしょうがないものなのでしょうか。
何かよい方法があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

>洗濯物を洗濯機の中に一晩置いてあるので


...良いヒントをいただきました。
黒ずみの原因はカビではないでしょうか。
洗濯機の中は湿気があるので洗濯物を一晩置くのは良くないですね。
使用済みのタオルは濡れた状態ですからカビが生えやすいです。
我が家は、お風呂で使ったタオルは夜のうちに洗って干してしまいます。
その他の洗濯物はステンレスのカゴに入れておき翌朝洗います。
使い回すタオルの枚数は少ないです。(すぐ洗ってまた使う)
タンスの引き出しに入ったままのタオルのほうが多いです。
我が家は柔軟剤入りの洗剤のせいか、がさつきを感じることはありませんが
皮脂分泌が盛んな年頃の息子のタオルハンカチは、こまめに洗っても
だんだんガサガサになってしまいます。(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみると、濡れ具合の高いタオル程黒ずみやすい気がします。
これからできるだけ洗濯物は洗濯機の外に置いておくようにします。

お礼日時:2008/10/31 05:37

4~5日に1回洗濯...?


毎日洗いましょう。
がさつき、黒ずみは外に干すことが原因ではありません。
毎日洗濯しないので皮脂汚れがたまっているのです。
タオルは毎日洗って外に干したほうが良いですよ。
がさついて黒ずんでしまったタオルは漂白剤を使っても全く効き目はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪くてうまく伝わらなかったようです。
タオルは使う度(1日使ったら次の日)に洗濯しています。4~5枚のタオルを使い回しているので、1枚のタオルに対して洗う頻度が4~5日に1回ということを言いたかったのです。
洗濯物を洗濯機の中に一晩置いてあるので、それがいけないのかなという気もしてきました。もしよろしければ、使い回すタオルの枚数や洗濯物の保管方法のアドバイスをいただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/10/28 22:53

家は合成洗剤に抵抗があり、重曹で洗濯をしています。


重曹だけでは汚れ落ちが弱いので「酸素系漂白剤」を使用しています。
タオルを4~5日に1回の洗濯ということですが、毎日取り替えた方が衛生的に良いと思いますが・・・

テレビだったかなんだったか忘れましたが、
1、タオルを毎日洗濯する
2、洗濯は数日おき、でも天日干しは毎日する

菌の繁殖に差があるそうです。
2の天日干しは毎日でも、裏表、まんべんなく日光消毒しないと菌が繁殖してしまうようです。

黒ずみは汚れがたまっているからではないでしょうか?
まずは毎日漂白剤を使って洗濯をオススメします。

あるいは、「セスキ炭酸ソーダ」に数時間つけ置きして、よくすすぎお日様にあてて干すのも除菌効果が出ていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪くてすみません。タオルは毎日取り替えていますよ。
4~5枚のタオルを使い回しているので、1枚のタオルに対して洗う頻度が4~5日に1回ということを言いたかったのです。
酸素系漂白剤は布おむつ洗濯で使用しています。他の洗濯物には使用したことがなかったので一度使用してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 23:00

漂白剤を使用してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酸素系漂白剤があるので使用してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!