アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みてくださりありがとうございます。

年始に金沢・白川郷・高山に新婚旅行に行きたいなあと考えています。
現在妊娠中で、旅行の時期には8ヶ月入ったところにあたります。
白川郷の民宿に電話で聞いたところ、妊婦は泊まったことないなぁと…
もし何かあったときは病院まで1時間かかってしまうし、こっちの雪は重いからねーっと言われました。
ちなみに私は北海道に住んでいます。たしかに、こちらの雪とは違うんでしょうが・・・
この機会を逃したらしばらくは旅行できないし、行く気満々だったのですが
不安になってきました。
旦那の都合の関係でこの時期にしか旅行に行けません。

8ヶ月の妊婦でも年始の中部地方の旅行は可能か。
何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
ルートは千歳空港→小松空港→白川郷(1泊目)→高山(2泊目)→加賀温泉郷(3泊目)
→小松空港→千歳空港
を考えています。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

白川郷での宿泊先は、お決まりなのでしょうか。


民宿がご希望なのでしょうか。

トヨタ自然学校というのがあります。
http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html
トヨタの社員保養所だったところを一般の人も宿泊できるようにしたものですが、清潔で、食事もおいしく、自然を大切にしたコンセプトでなかなかよいです。
また、民宿で冷えてもいけないし。
妊婦の方だと、いざという時の対応・・・病院へ連絡をとったり、トヨタだけあって車での搬送も、安心できるのではないかとおもいました。

昨年行きましたが、とてもよい施設でした。
    • good
    • 0

数年前に白川郷へ行ったことがあります。


秋だったので、冬の雪の状況はわかりませんが、
とにかく「こんな秘境、昔はどうしてたの!?」と思うほど山間で、
言い方が失礼かもしれませんが「隔離された環境」という印象でした。
北海道からのご旅行ですと、乗り物での移動時間も長いですし、
万が一何かあった場合、病院へ無事に行けるかわかりません。
大雪で救急車などが遅れることもあるでしょうし・・・。

また、私は白川郷には宿泊しませんでしたが、
白川郷の合掌造りの民宿は、冬場ストーブをつけないと聞きました。
(間違っていたらごめんなさい)
世界遺産にも指定されているため、火事の危険を避けるためだそうです。
なので、足をコタツに入れて暖をとって寝るようです(全ての民宿かはわかりませんが)。
妊婦さんにはなかなか厳しい環境では・・・と思うのですが。

私は北海道在住ですが、本州にも住んでいました。
中部ではなく関東でしたので違うかもしれませんが、
向こうの雪は北海道の雪のようにさらさらではありません。
傘をささなければぬれてしまうし、
北海道の雪は肩や頭にのっても払い落とせますが、
あちらの雪ば降った時点で湿っていますので
服がぬれて体が冷えやすいので気をつけてください。

とはいえ、いなかに住んでいる人が妊娠後期に入ったらみんな病院の近くに寝泊りするわけではないですし、
中部の冬を越す妊婦さんだって毎年いくらでもいるでしょう。
妊婦さんだからムリ、と言うことはありません。
ただ、常にそこに住んでいる人と、旅行者とでは全然違います。
旅の疲れもあるでしょうし、慣れない環境ですし、
予想外の事態が起こる可能性があります。
その時に自己責任として対応できるかどうかではないでしょうか。

ちなみに私は高山に宿泊し、午前中は高山観光、
午後は白川郷観光をして帰りました(関東に住んでた時です)。
雪が降っていなかったし、隅々までゆっくりの観光とは行かなかったので、なんとも言えませんが、
スケジュール調整すれば、白川郷は宿泊しなくても楽しめると思いますよ。
もちろん、宿泊しなければ得られないものもあると思いますが・・・。

お腹の赤ちゃんはお母さんだけが頼りです。
ご旅行を楽しみたいお気持ちは良くわかりますが、
くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでください(*^_^*)
    • good
    • 0

内地の雪は重たいというより


雨がちょっと凍っているシャーベットなのです
雨にぬれて寒いとかはあるかもしれません
北海道の冬はどちらかというと防水には弱いでしょう


むしろ、何かあったときの病院がどうか
ただでも、休日で医療が手薄のときにトラぶったら
そちらのほうが心配です
    • good
    • 0

>8ヶ月の妊婦でも年始の中部地方の旅行は可能か。



可能かという問題ではなく、
『もし何かあったときは病院まで1時間かかってしまうし・・・』
ということです。その1時間でいける病院で妊婦が受け入れ
可能かという問題はまた別になります。

>雪が違う。
北海道でいえば、釧路より名寄あたりを
イメージすればいいです。降る時はどかんときます。


8ヶ月でしたら旅行自体は可能だとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!