プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友のおばあちゃんがお亡くなりになりました。
お通夜・告別式には行くべきでしょうか?
今までお会いした事はなく、お通夜・告別式の日程や場所を知らされた訳ではありません。
行きたい気持ちはあるのですが、どーするのが正しいのか分からなくて・・・。
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

付き合いにもよると思いますね。



私の場合ですが

親友のご両親とは、遊びに行った際によくして頂いたりして大変仲良くさせて頂いており、おばぁさんが亡くなった時は通夜に行きました。(おばあさんとは面識なし)って時もありますし、親友でも自宅に遊びに行った事はほとんどなく、ご両親とも会釈程度。その時は後日、お菓子を持って仏前でお線香だけあげました。って時もありました。

あなた様と親友のご家族との関係にもよりけりじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご両親とは何度か会った事はありますが、親しいという関係では無いですね。
だったら、後日伺った方がイイのかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/30 11:49

私は親友のおじいさんが亡くなった時は面識ありませんでしたがお通夜には行きました。

場所を聞いて行ってからは、何か手伝いしようかとか色々声かけをしました。お葬式までは行けませんでしたが親友も喜んでくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方にも教えて頂いたんですが、お手伝いが必要か聞いてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 13:39

悩んでいるときと言うのは行動した方が


絶対に後悔しません。

なぜならお通夜に行って文句いう人いま
すか?お通夜に行かなければ「toshi-c
さんは来てくれなかったんだね」となる
可能性はあります。

だったら悩んでいるなら行くべきです。

ただし行くからには手ぶらじゃだめです
よ。学生に見合った香典包まないと。
さらにtoshi-cさんが親友のおばあ
ちゃんのお通夜に行くと言うことは
今度はtoshi-cさんのおばあちゃんが
なくなったら友人はお通夜に来なければ
なりません。そういう付き合いが増えて
きます。

俺なら悩まないので行きません。

でもtoshi-cさんは悩んでいます。だった
ら行った方がぜったに無難です。

どっちが正しいかはぜったいに結論でませ
ん。toshi-cさんが自分で考えて行動すべき
です。あるいはtoshi-cさんの両親に聞いてみるのはどう
ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共通の友人にも聞いてみましたが、お互い分からなくなってしまったので、ココで質問させて頂きました。
両親にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/10/30 13:23

学生さんということなら、


「おばあちゃんのことは残念だったね」と
友達にねぎらいの言葉をかけるということだけでいいと思います。


社会人なら、上の言葉に通夜の日時などを聞いて、まずは顔を出しましょう。
もちろん、でなくてはならない。ということではありません。
あくまでも出たいという気持ちがあるならということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会人です。
(社会人にもなって、どーしたらイイのか分からないなんて恥かしい話なんですが・・・。)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/30 12:03

親族でもない、仕事関係者でもない、お会いしたこともない人のお通夜や告別式には、普通は行かないです。

準備の際に人手が必要なら、手伝いを申し出ても良いとは思いますが・・・。

後日お供えでも持って、お線香をあげに行くぐらいで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お手伝いですかぁ。
思い付かなかったです!
ちょっと聞いてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/30 11:59

私だったらお通夜に行きます。


親友ですよね?

数年前に私の祖母が亡くなった際には親友はお通夜に来てくれましたけど。
もちろん逆の立場だったら私も行きますね。ただ何時間もかかるような遠方の場合は行けませんが・・・

お通夜か告別式どちらかに行かれてもいいと思いますよ。
おいくつか分かりませんが、お香典は3千円くらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親切にお香典の額まで!
行くか、行かないか決めかねていたので、日時・場所は聞いていないんです…。
でも大体、自宅の近くですよね?
そーするとチョット遠いかもしれません。
私も逆の立場だったら・・・と考えると、複雑な所です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/30 11:57

親友のおばあちゃんですが、お通夜に行くのは少しやりすぎかと思います。


何日か後に、少しお菓子を持って線香をあげにお邪魔するといいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親族のお葬式しか経験が無いもので…。
落ち着いてから伺った方がイイんですかね?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています