プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい知人がゆうべ亡くなりました。
今日は友引という事もあってか、お通夜は明日だと聞きました。
明日あさってと絶対にはずせない仕事があり、お通夜・告別式共に行けません。
お通夜前の今日しかないのですが、行ったら失礼になるでしょうか?
何度も親族以上に病院にお見舞いに行った仲です。
今ご遺体はお通夜をするホールにご安置されているようです。

もし行っても失礼にならないとしたら、服装はどのようなものがふさわしいでしょうか?
また、お香典などもお通夜と同じ形で差し支えないでしょうか?
最後のお別れをしたいという、純粋な気持ちです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ぜひ行ってあげてください。


もちろん伺った際には、その旨を伝えたうえでご焼香なりすればよろしいと思われます。

香典も同じ形で良いと思います。
ご焼香した後にでも、直接渡しておくのが良いでしょうね。
(香典袋に連絡先などはしっかり書いておきましょう)

服装はできれば略式でも喪服がよいでしょうね。
ただ今日もお仕事で忙しい状況なら、地味めな服装(背広なら特に)なら問題ないかと。
「仕事を終えて、取り急ぎ伺いました」と話せば、よく知っている間柄なら問題ないと思われます。

結局は地域性や喪主側のとらえ方で、様々に変わっていくものです。
ただ純粋に最後のお別れをしたいと言う気持ちがあれば、逆に形にとらわれすぎなくても良いと思います。
気持ちを込めて、送ってあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方のお礼に書いたような事情で、行かなくなりました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:23

>行ったら失礼になるでしょうか? それは決してなりません。

ただあなたご自身の都合でそうなさるわけですから、事情を説明なされて最大限喪主様のご理解を頂くように為さればおよろしいかと思います。
>ホールにご安置されているようです。この場合個人宅でありませんので遺族にさしたるご迷惑は掛からないと思います。>お香典などもお通夜と同じ形で差し支えないでしょうか? お出しになるかどうかその場での取り込み具合を見て決められたらおよろしいかとおもいますので、用意はしてお出かけになると良いでしょう。お出しになれない場合はお知り合にお願いするか、初七日におまいりになられてそこでお出しになるのも方法の一つです。>服装はどのようなものがふさわしいでしょうか?最後のお別れをしたいという、純粋な気持ちです。それでしたらきちんとした喪服の
方があなたのお気持ちがご遺族に良く伝わると思います。仕事の都合での義理でのお参りとの印象は避けねばなりません。あなたの>最後のお別れをしたいという、純粋な気持ちです。は伝わりません。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方のお礼に書いたような事情で、行かなくなりました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:22

実家の祖父の時は病院から戻って自宅安置だったので、彼が診ていた近所の患者さんたちが通夜告別式とは関係なく自宅に会いに来て下さいました。

義父の時は病院からすぐにセレモニーホールの安置場所へだったので、兄夫婦と手分けする形(連絡の取り合いなど)で誰かしらが付き添いをしました。ともに間に友引が入ったケースです。
どうしても当日には伺えない、でも最後の体面はしたい……ということであれば、ご連絡先がわかるのならご家族に伺いを立てるのが一番かと思います。忙しいところに直接は気が引けるというのであれば、そのホールに連絡をなさって、詰めているだろうご家族に連絡を取ってもらいましょう。何回も病院を訪ねられたあなたがお別れに……とおっしゃる気持ちを拒否されるとは思いません。
服装は喪服正装ではなくてもよいと思います。お年などがわかりませんが、一般的な黒系スーツ、もしくは地味めのスカートとセーターでも許されることと思います。
また、お香典はお返しがつきものであり、バタバタする時に個別にお預かりするのは預かった人も忘れるなどの問題が起きやすいと聞きます。喪主に近いご親族が詰めているのでなければ、現金書留で郵送(早めに)のほうがよろしいかと思います。そして今日はお枕花の積もりで、きれいなお花か果物をお持ちになったらよいかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々問い合わせてみたところ、お通夜まではセレモニーホールにご安置で面会は出来ないそうです。親戚が少ないので常に詰めている状態でもないようです。
親族も故人の家と離れていて、みんな遠くから電車で来ていて足(車)もないような状態なのです。
最後のお別れをしたかったのですが、仕事の性質上自分の親の葬儀でも現場が入ってると休めない仕事なので・・・。
行ったら無言で「会わせろ」という風になってしまうので、今回は非情に残念ですが行かない事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!