アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真データが貯まってきたのでUSBメモリーかSDカードに保存しようかと思っていますが、ピンからキリといった感じで選択に迷います。次の4点についてアドバイスをお願いします。
1 USBメモリースティックとSDカードではどちらが良いでしょうか。
2 使う頻度にもよるでしょうが、丈夫で長期保存に向いた高品質の商品を具体的に紹介してください。
3 現在、主に使っているカメラは、EOS-40Dです。記録画質をRAW+JPEG Large/Normalに設定の場合、100枚以上保存できるUSBメモリー又は、SDカードは、何ギガのものを選んだらよいでしょうか。
4 その他として購入に際しておさえておくべきことがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

保存と信頼性・利便性・容量単価、速度等を総合的に普及記録メディア


で考えると、適正に保存したら私的には今のところこうかな?
(外付け・内蔵)HDD CD-R/DVD-R CD-RW/DVD-RW/RAM USBフラッシュ&SDです。
フラッシュメモリは、壊れる時は一瞬です。最近大容量になった分
壊れやすくなったと感じています。NAND型メモリの宿命かも。
http://e-words.jp/w/NANDE59E8BE38395E383A9E38383 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3758293.html

互換性、将来性、読み出し、書き換え回数、アクセス特性等を
考えると、いろんなメディアに2重、3重にバックアップが理想です。
数年後に、読み出す機器が無いか入手困難なのは先が見えます。
USBフラッシュやSDは、「持ち運び」と割り切り、消耗品と思った
ほうが無難です。
(1MB100円以上の時代に比べれば値段も消耗品となりました)
http://www.pasokon-news.com/2008/05/blog-post.html
http://kakaku.com/pc/usb-memory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:10

バックアップにUSBメモリーはお勧めできません。


SDカードも似たようなものかと。
長期保存には、ハードディスクでかつ「耐衝撃性の高い」ものが良いかと思います。

1.SDカードのほうが、かさばらないので良いと思います。
アルバム型のSDカードケースなどもありますので、そういったものでファイリングすれば綺麗に収納できますし、整理も楽かと思います。

2.ハギワラシスコムや東芝が一定の評価があります。
(合弁会社を作ったぐらいなので中身は同じかもしれませんが)
ですが、トランセンドなども別に悪いというわけでもなく。
私個人が使った限り、トランセンドで不具合が出たことはありませんでした。
初期不良はありましたが・・・。交換して、それ以降は問題ありません。
ちなみに身内のものなどには、ハギワラシスコムのを勧めています。
細かいところは、よく分からないので他の方にパス。

3.ここに記録枚数に関する情報があります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/quality.htm …
撮影可能枚数は1GBのCFカードの場合についての記載のようです。
注意書きにもあるとおり被写体によってデータ量が変わりますので参考値です。
ざっと見た感じでは、2Gで120枚程度保存できるのではないかと思います。

4.家電量販店で買うと高くつきます。
kakaku.com で価格を調べたほうが良いでしょう。
お店を選ぶのが面倒なら amazon.co.jp でも良いと思います。
amazonでも、SDカードなどの場合、出展企業が多いので、kakaku.com の最安値に近い値段になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ハードディスクを考えてみたいと思います。どうもありがとうございました

お礼日時:2008/11/07 15:12

パソコン歴18年の素人です・・・


USBメモリ・SDカードに長期保存・・・
どちらのメディアもここ数年生まれの製品ですね、メーカーですら長期保存の実績を作る期間を持っていないのが現状デジタルメディアです。

デジタルデータその物が、音楽CDあたりから庶民的に出回り始めて、20年くらいですか・・庶民が書き換えられるようなデジタルの媒体が、MDあたりからですね、これはまだ音楽用としては残存していますが、遙かに高機能のDATテープレコーダーは昨年あたりで消え始めています。
PC用のMDドライブやDDSドライブも多分ディスコンになっているでしょう。
私が最初に使っていたPCのデータ(5インチフロッピーディスク)は現在読める機械がありません、MS-DOSver3.0なので多分読み出せれば、
ロータス123のCSVデータ辺りは書き出せると思いますが
いずれにせよデータの保存は切なく難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くアドバイスいただき感謝です。
あまり持ち運ぶようなこともないのでハードディスクを考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!