アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのデータをバックアップ不要で
確実に10年間保存できるメディアはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

クラウドの保存するのが、安全です。



長期保存用光ディスク <BD-R、M-DISC>と言う物が有り10年20年は、余裕で保存出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラウド、長句保存用光ディスクですか。
了解致しました。

お礼日時:2024/02/16 19:50

外付けHDD、やGoogleドライブなどのクラウドストレージサービスが利用可能です。


個人向けクラウドストレージサービスを比較&おすすめ
https://www.leawo.org/jp/tips/cloudstorage-1407. …
ご参照までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在クラウドは利用していませんが
有効な保存ツールという認識です。

お礼日時:2024/02/17 11:34

石英ガラスに書き込むこと


まだ、実用化されていないけどもね・・・

”確実に”ってものは、現実的にはありません。
現状では、確実には、複数にバックアップをとっておくこと
これしかありません。
光学メディアだと、約10年程度は問題ない。それ以上もつこともあるが、メディアの個体差とかで、数年で消失することもある

USBフラッシュメモリも、基本的に10年程度は、データが保持出来る可能性がある・・・

HDDは、HDDが壊れなければ、10年以上データが保持出来る。
でも、HDDが壊れなければって前提ですからね・・・

現状だと、複数にバックアップをとる
これしか確実なものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期的にバックアップをとることが確実ですね。
話は飛びますが江戸時代、明治初期に撮影された
ガラス原版の写真の解像度に驚かされます。

お礼日時:2024/02/17 11:30

LTO


    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LTOテープって初めて聞きました。
昔はカセットテープにデータ保存しましたし、
音楽用にDATという磁気テープがありました。
それが格段に発展した技術でしょうか。

お礼日時:2024/02/16 20:21

保存環境さえ整っていればCD-RでもDVD-Rでも10年は持ちます。


我が家のは15年前のDVD-RやCD-Rは韓国製(LG)以外は問題ありません。
15年前の韓国製は酷かったから仕方ないですけど。
メディア次第ですね。
HDDはたまに通電しないと読めなくなる確率が高いです。
20年間通電したままのHDDは壊れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CD-Rに焼いた音楽は2年くらいで再生できなくなるという
認識でしたが、ディスクの品質と保管環境次第では10年以上
持つのですね。

お礼日時:2024/02/16 20:11

物事に100%はありません。


100年でも保存できるメディアはいくらでもありますが、何のエラーも起きずに外的要因によるものも絶対に起こらないなんて物は存在しない。

未来が分かったら大変なこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバックアップが重要なことを
改めて認識しました。

お礼日時:2024/02/16 20:07

無いでしょうね。


私はHDDで手動ミラ―してます。
大切なデータがバックアップもなく、1つしか無いなんて
正気の沙汰じゃありません。

本当に大切なデータはクラウドとGitHubも併用して4重化してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップなしで10年間安心して保存できる
メディアはないということですね。
三重、四重のバックアップが重要なこと、了解致しました。

お礼日時:2024/02/16 20:06

「10年間保存できるメディアがあるか」と「バックアップなしで済ませたい」は別の話です。



10年間保存できるメディアはあります。
けれど、それを失う可能性はいくらでもある。
地震、津波、火災に見舞われなくたって、凡ミスで自分がデータを消去するとか、紛失するなんてこともある。

絶対に失いたくないデータなら、複数箇所にバックアップする必要があります。
私は外付けとクラウドの二重体制です。
両方同時に崩壊することはまずありえないという考えです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり二重、三重のバックアップが重要と
いうことでしょうか。

お礼日時:2024/02/16 20:04

昔なら「MO」が良かったですが生産中止になりましたので#3さんの記載されている「M-DISC」はおすすめです。

但し経年劣化への対応であること、衝撃や過重、傷等がある場合はその限りでは無くそもそも保証されるわけでは無いので大切な物は2か所にバックアップすることが重要です。
確約出来るモノは無いと考えた方が良いです。
CD-R、DVD-Rは品質が悪い物は直ぐにダメになる場合も多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対確実なメディアはない、やはりバックアップが重要
ということでしょうか。CD-Rが信用できないのは体験しています。

お礼日時:2024/02/16 20:02

30年も前にHDDに保存したデータが今でも読めます。


もちろん別のHDDにバックアップはしていますが
元のHDDのもちゃんと読めます。
年に一回通電して確認しています。

HDD以外では「MOディスク」が信頼できます。
これも30年前のものがちゃんと読めます。
ただ、記録容量が少ないのと
MOドライブがいつまで動くか、という問題がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOってありましたね。MDと似ているのでしょうか。
MDもなくなってしまいました。

お礼日時:2024/02/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A