アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は従来のUSBメモリと同じ様な外観のSSDが出てますよね。
これってPC等のバックアップ用に使えるんでしょうか?
例えばPCやタブレット等、複数の機器のデータを保存するために抜き差しを頻繁に繰り返してもそれ等のデータをSSDの容量の上限まで保存し続ける事は出来るんでしょうか?

すいません、無知なもので、、
ご回答の程よろしくお願い致します。

「最近は従来のUSBメモリと同じ様な外観の」の質問画像

A 回答 (8件)

SSDですから、バックアップとかもできるってことになる。


USBだと1500回程度しか抜き差しの想定はされていない。
USB Type-Cなら1万回以上の規格とかの想定ですけどもね。

まぁ、USB HDDだろうが、そのあたりは、同じですけどもね。

SSDの容量の上限まで書き込むことも理論的には可能ですけども、空き容量が1割を切るとパフォーマンスが低下するんですよね・・・

SSDって書込寿命がありますので、バックアップとかってHDDの方がむいている場合があります。
    • good
    • 0

バックアップに使う SSD は、OS を入れる訳ではないので、ほぼ容量一杯まで使うことが可能ですが、ある程度は空き容量を残しておいた方が、色々操作するのには安全ですね。



SSD はウェアレベリングで書き込み領域を管理していますが、それは書き込み回数に制限があるためで、C:ドライブのように頻繁にキャッシュや一時ファイルを書き込む用途に使うために、下記のような制御を行っています。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

データドライブとして使う分には、何千回・何万回も書き換える訳ではありませんので、そのような心配は不要です。

USB メモリのような形状でも、中身は SSD ですから USB メモリとは違います。データ訂正機能なども HDD と同様ですから、全く問題なく HDD と同様に使うことができます。HDD より強い点は振動や衝撃に強いことで、機械的消耗がない点も HDD より優れています。「容量 対 価格」 以外では、弱点は殆どありません。

長期的に見るとフラッシュメモリは、データの保持に年数の制限があります。標準的には約 10 年間はデータ保持が保証されていますが、それ以上はフラッシュメモリの特性上、セル内部の電子が少しずつ漏れ出して、保持できなくなります。これにはばらつきがありますので、何年でデータが消滅するとは言えません。これを保持するには、電源を投入したり読み出すだけでは駄目で、データを一旦消去し書き込み直す必要があります。一寸面倒ですね。

SSD で 10 年近くデータのバックアップで死蔵しておくのは勿体ないので、SSD の高速性を生かして短時間のバックアップを行い、その後に HDD にデータを移して使うべきでしょう。

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

上記では、TBW=Terabytes Written となっていますが、Total Bytes Written と言う方が多い気がします。また、SSD には下記のように各種のセルの種類があり、特徴がそれぞれにあります。現時点では TLC が主流ですが、大容量に向ている QLC が今後伸びてくるでしょう。現状、データドライブに使う分には問題は少ないです。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/
    • good
    • 1

使えるが


サーマルスロットリングも出るから
信頼性も低いと思われ
USBメモリと同じ用途が向く

データを保存するなら
3.5インチHDDを

4TB、6TB辺りを2枚買える予算だから
正副2丁でバックアップが良い
    • good
    • 0

やめた方が良いです。

レビューを読むと、信頼性は低そうです。

SSDが故障する原因は熱です。発熱の少ないSSDを購入して、熱対策を考慮したケースで使用するなら、バックアップ用として使えます。

大量のファイルを書き込むと高温になるので、熱対策が不十分な製品は使わない方が安全です。
    • good
    • 0

外付けHDDや外付けSSDとまったく同じですよ。

それらとまったく同じ範囲で利用できます。
    • good
    • 0

偽造品等々の問題がないのであれば可能ですね


仕組み上、速度面では期待できませんが
バックアップ用途に使うことは可能です
    • good
    • 0

できますよ。


USBメモリだって、同じことができますけどね
    • good
    • 0

HDと同じで、管理領域がとられているので、


>データをSSDの容量の上限まで保存し続ける
ことは無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!