プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホからUSBメモリ(CとAが一緒に付いているもの)を直接さしてデータ移行しています。
USBがいっぱいなりそうなので、新しく買おうか迷いましたが、ちまちま買うより容量が多いHDDを購入しようと思います。

そこで質問です。
①HDD自体を買うのが初めてなのですが、USBメモリとHDD間で直接のデータ移行は出来るのでしょうか?それとも一旦、パソコンを経由しないといけないのでしょうか?
②出来る場合、HDDは電源が必要でしょうか?
③ポータブルHDDと普通のHDDに違いはありますか?

近くに、電気店等が無いためAmazonか楽天などのネットショップで購入しようと思いましたが、疑問に思ったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

USBドライブから別のドライブにデータを移動する方法


https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/transf …

役立つ記事かもしれません。
    • good
    • 0

>ちまちま買うより容量が多いHDDを購入しようと思います。



・一般にHDDの場合、NTFSでフォーマットされて販売されています。
 スマホで認識できるように、exFATなりFAT32でHDDの再フォーマットが必要になります。


>USBメモリとHDD間で直接のデータ移行は出来るのでしょうか?

・直接は無理です。
 下記のようなHUB+OTGケーブル*+電源を使えば、スマホ+ファイラーアプリだけで可能かも。。。
 【USB Type-C ハブ】
 https://item.rakuten.co.jp/zestnationjapan/hub20 …

 *OTGケーブル
 スマホの場合、スマホ側から周辺機器へ電力を供給するため、ID信号とGNDを短絡させたケーブルです。
 スマホに直刺しが可能なUSBメモリには、内部でこの短絡が入っています。(OTG機能の無いUSBメモリは、直刺しで認識できません)

 電源を供給する機能をホスト機能と呼びます。


>HDDは電源が必要でしょうか?

・上記、HUBのType-Cに電源を供給すると各USBポートへ供給可能です。
 (USBポート経由でHDD、USBメモリへ電力は出力されます)


>ポータブルHDDと普通のHDDに違いはありますか?

・基本的には同じですが、据え置き型は電源内蔵です。
 ポータブルHDDの場合は、外部電源(ポート供給の場合も有り)が必要です。
 
 
 下記などはスマホからHDDを直接駆動しています。
【スマホからの電源供給だけでポータブルHDDは動作するのか】
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mi …
 これはスマホメーカーや機種に依存しており、駆動に必要な電力が
 スマホから供給されない場合もあります。
 (モーターで磁気円盤が回るHDDは、消費電力も大きいです)

 失敗例
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032975/SortID=23 …


・オススメは持ち運び等を考慮して
 大容量のUSBメモリ(CとAが一緒に付いているもの)を買うのがオススメ


128GB 
https://www.amazon.co.jp/SanDisk-128GB-Ultra-Dri …

256GB
https://www.amazon.co.jp/SanDisk-256GB-Ultra-Dri …

https://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659177 …
    • good
    • 0

HDDやSSDは記憶装置ですが、データのやり取りに関してはSATAという規格のコネクタを通じて行うのが普通です。


このコネクタはパソコンの内部にあるのが普通で、しかも作動中は取り外しを考慮していない場合がほとんどです。
一方USBという規格は、取り外し可能なストレージ(データ保存媒体)という規格も内包しているので、USBメモリーを取り外し可能な外部記憶媒体として使えます。
HDDやSSDには、SATAをUSBに変換するケース(外部ケース)というものが、普及していますが、これにHDDやSSDをセットすれば、USBメモリーと同じように外部記憶として使えます。
HDDの場合は3.5インチサイズなどは消費電力が大きいので、補助電源が必要になる場合があります。
2.5インチの場合は消費電力が小さいので、最近のパソコンでUSBの電力が強化されているので、電源を用意しなくても素y無物も多いと思います。
SSDはモーターを使っていないので、さらに電力が少なく、補助電源無しで使える場合が多いです。

HDDを持ち歩く場合は、衝撃に気を付けてください。一般に2.5インチの小さい方のサイズが衝撃に強い場合が多いと思います。
SSDの場合はさらに桁違いに強くなります。
SSDの欠点は値段が高く、万一故障した時にデータの復旧に手間が余計にかかる場合が多いことでしょう。昔は速度は速いが信頼性が今一つでしたが、最近はHDDと比べてもそん色ないと思います。
USBは端子内のプラスティックが青くなってろいうUSB3.0以上の規格を使わないと転送速度が桁違いに遅くなります。

なお、USBメモリーでも256GB のものがあるので、これで用が足りるならこのほうが楽かも(小さい)

インターネットに繋がる環境でほぼ常に使用する場合は、クラウドというインターネット上にデータを保存するサービスも非常に便利です。
速度が直接つないだUSB3.0の記憶媒体よりも遅いので、注意が必要ですが、慣れれば、非常に便利で、私などは、自分のデータはここに保存するのが原則です。
Excelなどの年払い(月払いも)のサブスクリプションにすると、クラウドとして1TB 使えます(officeのソフトも同じアカウントを使用することでインストール台数の制限なくインストールできます)
    • good
    • 0

A1. 外付け HDD は、単にデータを保存できるだけ手、データを転送する能力は持っていません。

USB メモリから直接外付け HDD にデータ転送はできせん。

外付け HDD にデータを転送する場合は、パソコンを経由する必要があります。

データ転送について:
・データ転送は、「移動」 は使わずに 「コピー」 で行ってください。
・コピー後は、コピー元とコピー先のデータが一致していることを確認してから、コピー元のデータを削除して下さい。
・これは、「移動」 でデータの転送を行っている時に、トラブルが発生すると、移動中のデータが行方不明になるからです。移動中のファイルが、移動元にも移動先に現れないことがあります。

A2. HDD には内蔵 HDD と外付け HDD があります。

当然、内蔵 HDD はパソコンに内蔵してありますので、パソコンを経由して USB メモリの内容を保存します。ケースに入っていないベアな HDD ですね。

外付け HDD には、2.5 インチ HDD を使った USB2.0/3.0 バスパワータイプの HDD と、3.5 インチ HDD を使った別途電源が必要なタイプがあります。

2.5 インチタイプは、USB2.0/3.0 の供給する 5V で動作し、特に外部の電源は必要ありませんので、ポータブル HDD として使われています。

3.5 インチタイプは 5V と 12V の電源が必要で、最近の外付け HDD は 12V の AC アダプタが付属していて、それから 5V を生成しています。AC 電源がないと使えません。

A3. 上記のように電源に違いがありますが、その他にも、2.5 インチ HDD を使ったポータブル HDD は、大概回転数が 5,400rpm なので、転送速度が遅いです。ほとんどが、100MB/sec 以下でしょう。あと容量的は 4TB がありますけれど、まだ高いので 1~2TB が普通です。

それに対して、3.5 インチ外付け HDD は、5,400rpm でも 150~200MB/sec の転送速度があります。容量は 4TB がコスパが良く、セールによっては 6TB 等も安くなっています。8TB もそう高くはありませんね。

HDD には、現在記録方式で CMR と SMR と言う二種類があります。以前は CMR が殆どだったのですが、最近は SMR の HDD が増えています。違いは下記のとおりです。基本的には CMR の方がよさそうですが、データを入れておくだけなら大容量で価格が安い SMR でも十分です。

SMR?CMR?HDDの書き込み方式は2種類
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigat …
    • good
    • 1

①できません。

ただし、USBメモリーと同じようにスマホに直接接続できます。ただ、対応フォーマットには気をつけてください。フォーマットのためにパソコンが必要な場合もあります。
②電源が必要な場合もあります。たぶん、スマホからの供給では不十分な可能性が高いです。
③違いはあります。ポーターブルHDDでは、電源が必要な場合に別の機器が必要になりますので、普通の据え置き型でACアダプターが付属しているタイプのHDDをおすすめします。
    • good
    • 0

以下を買えばwifiで接続出来ます。


  
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/96/index.htm
少し分かりにくいですが、これにHDDを接続すればパソコンを経由する必要はありません。
HDDは別売りです。
    • good
    • 0

おはようございます。



購入を予定されているのが外付けのHDDという前提で回答します。
(HDDの中にはPCなどに内蔵するHDDもありますので)

① No1さんがおっしゃるとおりです。直接にデータの移行はできません。PCを経由する必要があります。

② ポータブルHDDの場合はPCと接続するUSBから給電します。ですから特に電源は必要としません。普通のHDDは別に電源が必要です。

③ ポータブルと普通のちがいは、ポータブルは前項で述べたように電源を必要としません。またポータブルの名前通り軽くてコンパクトであり、衝撃に対しても普通のHDDより強くできています。ただし同じ容量ならばポータブルの方が高価です。

質問者さんのご希望でいえば、ポータブルHDDの方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

①USBメモリとHDD間で直接のデータ移行は出来ないです。


一旦、パソコンを経由しないといけないです。
③ポータブルHDDは、PCなどとUSBで繋ぎます。
電源はACアダプターをはさみ100vから取ります。

普通のHDDは、pc内部のインターフェース端子と繋ぎます。
電源はPC内部電源装置から取ります。
12vです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています