プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン ハードディスク外付け  安全に取り外しするには?

USBメモリは 取り出しの項目ありますが

電源を切って落としては ダメですよね???

A 回答 (8件)

電源を落としてから外す以上の安全はありません。


ただしUSB接続の場合は電源を落としてもUSBに給電されるものもあるのでさらにHDDの電源ランプが消えていることを確認してください。
OSが起動中ならば
ハードウェアを安全にとりはずしてメディアを取り出す
を実行してください。
    • good
    • 1

WindowsにはUSBメモリやハードディスクの取り外す項目がちゃんとありますが


ビルゲイツだかマイクロソフトはそんなの意味がないと言ってたと記憶してますよ

https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-win …

HDDやメモリのアクセスが止まっていることを確認してから取り外しましょう
    • good
    • 1

外付け HDD は USB 接続ですよね。

それならば、USB メモリ同様に右下の通知領域で、USB のマークをクリックすれば、「安全な取り外し」 のリストに表示されます。それで、外付け HDD を選択すれば、「安全な取り外し」 が可能になります。

また、シャットダウンで電源を落としてからでも取り外しは可能です。と言うか、電源 OFF 時は、全ての機能が停止していますので、外付け HDD や USB メモリを外しても大丈夫です。パソコンのよっては、充電用に USB 5V が供給されている場合もありますが、USB 制御ラインが停止していますので、問題ありません。

本来、USB はハードウェア的にはいつ抜いても壊れないように設計されています。ただ、データ転送中に抜いてしまうと、転送中のデータが壊れてしまいますので、「安全な取り外し」 が必要なのです。

Microsoft は Windows 10 では下記をアナウンスしています。

Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-win …

これは、前から判っていましたが、Windows 7 等と移植使っている場合は、下記のようなケースでデータが消える場合がありますので、「安全な取り外し」 は行った方が良い訳です。

USBメモリの取り外しは結構ふか~い意味がある
http://nokotech.net/lab/?p=518

[注意] USBメモリを「安全な取り外し」しない人はWindows10にアップグレードするとデータが消滅する
http://netgeek.biz/archives/75624

ただし、パソコンの電源を正規のチャットダウンで落とす場合は、これらの処理も行われるため、一番安全ということになります。もし、「安全な取り外し」 ができなくなった場合でも、シャットダウンを行えば外すことができます。これで解決です。
    • good
    • 0

Windows 10 でハードウェアを安全に取り外す



Windows 10
データの喪失を回避するため、ハード ドライブや USB ドライブなどの外付けハードウェアを安全に取り外すことが重要です。

タスクバーで [ハードウェアの安全な取り外し] を探します。表示されされない場合は、[隠れているインジケーターを表示します] を選択します。アイコンを長押し (または右クリック) して、取り外すハードウェアを選択します。

[ハードウェアの安全な取り外し] アイコンが見つからない場合は、タスクバーを長押し (または右クリック) して、[タスク バーの設定] を選択します・

[通知領域] で [タスク バーに表示するアイコンを選択してください] を選択します。

[エクスプローラー: ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す] まで移動して [オン] にします。


最近は上の動作をさせなくても大丈夫でみたいです。
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-win …

しかしハードディスクが点滅している時は止めておいたほうが無難です。
    • good
    • 1

USBと同じく、取り出しの項目はありますが、使用中と言われて安全に取り外し出来ます、とならない場合が多いです。

もちろん電源OFF後に外してかまいません。
    • good
    • 0

[○○○の取り外し]が表示されないと言うことでしょうか。


その場合、そのハードディスクが「ハードウェアの安全な取り外し」に対応していない(ハードまたはインターフェイス)と思います。
    • good
    • 0

> USBメモリは 取り出しの項目ありますが


ハードディスク外付けも、この機能が使えます。

> 電源を切って落としては ダメですよね???
はい。
突然の電源断は、どちらでも危険です。
通信ケーブルの取り外しも同じです。
    • good
    • 0

セットしたときは電源切ったはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!