アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、最近のテレビってだいたい、外付けハードディスクをつなげば番組録画できますよね?

あのハードディスクって、普通にパソコン用に売ってる、USBでつなぐアレでいいんですか?

それともテレビ用のハードディスクってまた別にあるんですか?

A 回答 (6件)

今まで使えなかったHDDは有りませんが録画失敗とかが有るのでTVでも使用可の物を買えば問題有りません。

パソコン用でもなんでも使用は出来ますよ。
    • 0

>外付けハードディスクをつなげば番組録画できますよね?

多くのテレビはね・・・
ただし、一部は、接続できないものも一部存在している可能性がある

>あのハードディスクって、普通にパソコン用に売ってる、USBでつなぐアレでいいんですか?

それでも問題ない。

>テレビ用のハードディスクってまた別にあるんですか?

単純に外付けHDDメーカーがテレビでも動作確認をとっているか、とっていないかの違い。
一応は、録画用のHDDってものも存在するけども、外付けHDDメーカーがそんな割高なものを採用しないで、一般的に安価なコンシューマー向けのHDDを使っていたりする。
    • 0

別にあります。

中身が少し異なっていて、
テレビ用の物は静音、高耐久、容量の可視化、高速起動、連動となっています。

通常のものは高速起動がないものが多く、稀に録画に失敗したり頭切れになる場合があったり、録画が終わっても電源が停止しない場合があります。

ただ通常のものでも静音や高耐久、高速起動、連動などに対応しているものもあり、
この場合は残り容量の可視化くらいしか違いがないです。

簡単にいうと問題無いものを選んで録画用HDDとして販売している感じですね。

なのでこれから購入するなら録画用、余っているなら今あるものを使いまわして問題があれば買い替えで良いです。

注意点としては、
テレビに繋ぐとレコーダーと異なり、テレビの故障や買い替えで全番組が消えてしまうので、長期に保存は出来ないことです。
画質もレコーダーと比べると落ちてしまい1週間以上前の予約録画や、CM削除等の編集も出来ません。

あくまでも簡易録画と思ってください。

参考になれば
    • 0

あれで良いですわ。

USBケーブルで接続後、画面に表示される案内に従って
リモコン操作、フォーマットすれば良いだけの事ですわ。
私は一昨日買ったばかり。既にバンバン録りまくっており
ますわ。
ホントですわ!!

・私が買った奴⇒https://www.amazon.co.jp/gp/product/B089LSYSWH/r …
    • 0

HDD用TV用は同じもの(初期にフォーマットして区別される)

• 0

あれでいいはず

• 0