テレビにつなげているハードディスクで録画しているデータが消えてしまいました。
テレビはシャープアクオス、ハードディスクはバッファロー HD-ALU2です。
パソコンでデータを呼び出そうとしても、フォーマットが違うため認識できません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/down …
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。


日本だけでは、地デジ録画機器に暗号化が義務づけられているので
Linuxで読み出せたとしても、Linuxで再生できるわけではありません。

ですから、壊れていれば管理情報すべてを修復できなければ
アクオスから認識することはできませんし、つまり再生もダビングもできません。


具体的には、CG映画で活躍したIRIX由来のXFSが巨大ファイルの管理に向いているという話があるので
NAS製品やデジタル家電ではXFSが使われることが多いようです。
RaiserFSを使っているものもあったような記憶があります。
(古いHDDレコーダーではLinuxでも対応できないものがありました)

これらは、多くのLinuxで普通に使えるファイルシステムですから
Linuxをコマンドラインで操作できるなら、いろいろ調べられると思います。

たとえば、fdisk -lでパーティションのデバイスファイルを確認し…
管理領域が正常であれば、GUI操作でも半自動でマウントできます。

しかし、認識できないとしたらXFSならxfs_infoでXFSであるのかどうかを確認し
xfs_repairなどを用いることになります。

デジタル家電での組み込みLinuxの圧倒的シェアは既知のものですから
こういう記事も見つかったりします。
http://www.4682.info/repair

ただし、同じOSでも、すべて同じ構成で作られているわけではありませんし
最終的には、独自の管理情報の破壊があれば、どうしようもありません。

でも、一応、参考にはなるはずです。


ただ、Windowsに詳しい人じゃなくて
パソコンに詳しい人じゃないと、難しいかもしれません。
Windowsの常識は、コンピューター業界全体では
Windowsローカルのおかしな仕様にすぎないことがあります。


うちはもう5年くらいXFSの録画ストレージを使っていますが
トラブルは一度もありません。二度のxfs_growfsも行なっています。

OSとファイルシステムの信頼性は高くても
USB接続のHDDは、なにかとトラブル事例が多いようです。

Windowsで使っていてもそうですが…
ケーブルの抜き差し、電源操作など、説明書をあらためて確認し
また振動を与えないように、注意して使う必要があると思います。


ちなみに、老朽化したぐらぐらのテレビ台にテレビを載せていて
テレビの足が折れたのでも割れたのでもなく砕けたのを見たことがあります。

金属疲労スゲーとも思いますが、HDDに振動が悪いという話も
改めて注意が必要なのだと思います。


理論上は、NAS製品のほうが信頼性が高いと言えます。
USBレベルの異常が反映されるUSB HDDと違い
ケーブル品質などの問題は、NASの内部で適切に処置されます。

設置場所の自由度も高く、揺れにくい場所に設置できますし
RAID1対応製品であれば、HDD単体の故障に耐えられます。

DTCP-IP対応製品であれば、応用性も高くなると言えます。


まぁ、ほんとうに重要な録画は、光学ディスクなどでも保存するしか無いのですが…
バックアップ性が無いも同然という日本式地デジは
ある意味、達観しなければ付き合っていけないのかもしれません。

バンダイチャンネルの月額定額制みたいなかたちで
もっといろんな番組が見られるようになれば
録画すべきものも、もっと無くなっていきそうなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、専門的なお話をありがとうございます。
私では内容がちょっと難しいので、よくわかる友人を呼んで、試してもらいますね。

お礼日時:2012/01/19 11:55

テレビのHDDはパソコン用とは異なるので、ユーザが使えるツールはありません。

データ修復専門業者へ相談するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 知れば知るほど、欲しくなる!4Kテレビの魅力とそのサービス

    みなさんは4Kテレビと聞いて、なにを思い浮かべるだろうか。「おしトピ by 教えて!goo」で4Kテレビについてどう思うかをユーザーに対して尋ねたところ、実に様々な回答が寄せられた。 「4Kテレビが流行ると言われ...

  • テレビがなくなったら困りますか?

    7月24日の地上デジタル放送完全移行まであと1か月。NHKと民放は、アナログ放送画面に常時「アナログ放送終了まであと○日!」というカウントダウンを表示しているとか。見せられる方にとってはうっとうしいだろうなぁ...

  • 10年前と今のデジタルアイテムを比較してみると…

    10年一昔と言いますが、ここ10年でデジタルアイテムの顔ぶれも変わりましたね。今回は教えて!gooの10周年を記念して、現在ではおなじみになったデジタルアイテムの、10年前の姿をQ&Aから発掘したいと思います! ■...

  • torneでPS3が格安HDDレコーダーに?

    3月18日に発売された、SONYのPS3(PlayStation3)専用地上デジタルチューナー「torne(トルネ)」をご存知でしょうか。これをPS3に装着し、PS3と地デジ非対応テレビやモニターに繋ぐと、地デジ放送が見られるように...

  • 家庭用3Dテレビは普及する?

    アバターなどの3D映画が増えてきたことで、最近「3D」という言葉も定着してきました。メーカーも家庭用の3Dテレビを発売するなど、3Dはますます私たちの生活に身近になってきています。アナログ放送の停止期限も迫っ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ