アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKから特別あて所配達という郵便物が届いたので、今まで数年間テレビはあった状態で契約はスルーしておりましたが、この度契約をしようかと考えております。
ネットから契約しようかと思っておりますが、テレビの設置日を入力する箇所をこの度の契約する契約日にした場合は数年遡っての請求はされないのでしょうか?
それともテレビの設置日を契約日にしても契約の個人情報をもとに何かしら調べられて数年前からのテレビの設置がバレてしまい、過去の分も請求されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

「NHKから特別あて所配達という郵便物が届いた」


という事は、貴方の住所は把握しているが世帯情報は知らない状態です。

NHKの情報の中にその住所の契約が無いという事が分かっているだけで、
この家にどこの誰が住んでいるか判らないから名前の無い特別あて郵便にしている訳です。

「今まで数年間テレビはあった状態で契約はスルーしておりました」というのはNHKに対してのお考えがあっての事だったのでしょうが、契約をする気になった理由は郵便物が届いたからでしょうか?

割増請求は【受信設備を設置した日】から
未払いを確認し請求を起こした日までが対象で、それ以降NHKと受信契約をする場合の料金は通常の料金となります。
ただ、受信設備を設置した日というのはご本人でも時期を把握してない場合がほとんどでしょうし、NHKがそれを立証するにも相当な時間と手間がかかり、請求にはいくつものハードルがあります。
    • good
    • 0

テレビの設置日は1か月先くらいで良いです。


たまたま新規に購入予定か、友人から譲ってもらう予定ということにします。いちいち調べられることはありません。
    • good
    • 1

「NHKから特別あて所配達郵便が届いたら無視が正しい対処法」という記事



https://radiolife.com/tips/61963/

信じるか信じないかは、あなた次第です。
    • good
    • 0

はい、遡っての請求はないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A