アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てですが、NHKとの契約で、
地上契約
衛星契約
の二種類ありますが、うちは、地上契約にしたいんです。
NHKに聞いてみたら、アンテナが衛星対応なので、衛星契約でお願いしますとのことです。

地上契約にどうしてもなりませんか?
衛星契約にすると年間約一万円の上乗せ出費で家計が苦しくなり困っています。

A 回答 (4件)

>アンテナをはずすとのことですが、ちょっと意味が・・・


はずすとアナログ放送も見れなくなると思うのですが・・・。

貴方様の認識が誤っています。衛星放送はパラボラアンテナで受信するので,そのパラボラアンテナのみを撤去すれいいのです。もしくは衛星放送が受信できないTV(衛星放送のチューナが内蔵されていないTV)であれば全く問題ありません。
それ以前に,NHKと受信契約そのものをしなければすべて丸く解決します。もうお金を払ってしまった場合は契約したことになるのでダメですが,そうでない場合は契約そのものをしなければよいのです。
NHKの趣旨に賛同できなければ,それをいって堂々と契約拒否ができます。そうしている人もいます。それは自由なのです。だから受信契約しないことについての罰則がないのです。
受信料は税金ではありませんので,契約して初めて支払い義務が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
衛星放送が受信できるTVなので、パラボラアンテナのみを撤去する方向で考えていきたいと思います。
NHKの趣旨に賛同できないというのは、万が一のこともあるので、一応、避ける方向にします。
非常によくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/30 00:59

No.1です。

No.3のかたが大体書いてくれてますが、「一戸建て」って書いてある時点でこちらはケーブルテレビでないことを連想してしまいます。
だとすると地上用のVHF(地デジならUHF)アンテナと衛星用のパラボラアンテナからと二本線がつながっているはずです。
その前提で見ていないならパラボラのほうをはずしなさいといったのです。
ケーブルテレビだと一本で両方見れたりするので、はずせませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ケーブルテレビではたしかにないです。
電話でNHKに聞いたときに、一戸建てかどうか聞かれたので、このことが重要なのかなと・・・
わかりました。TVの視聴は現行のアナログ放送で映っているものだけで十分なので、私はもったいないと思うのでパラボラのほうをはずすようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/30 01:04

衛星契約とは、パラボラアンテナがあるかどうかです。


BS放送をみていれば衛星カラー契約が必要です。
パラボラアンテナを撤去しても通常の地上放送はみる事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パラボラアンテナを撤去しても通常の地上放送はみる事はできるという、認識がもっていませんでした。
BS放送が映ることが可能なTVで、衛星契約しか選択肢はないような言い方をされましたので・・・
わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/30 01:01

>アンテナが衛星対応なので


だけじゃなくてテレビかチューナーも対応していて見られる状態ならばだめです。見ないならアンテナをはずしましょう。

この回答への補足

はずすとアナログ放送で見れていた現行のチャンネルも見れなくなると思うのですが・・・

に訂正します。

補足日時:2009/08/29 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地上デジタルテレビ放送完全以降後も地上契約にできますか?

アンテナをはずすとのことですが、ちょっと意味が・・・
はずすとアナログ放送も見れなくなると思うのですが・・・。

もうちょっとよければ教えてください!

お礼日時:2009/08/29 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!