プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年マンションを購入したのですが、転勤族の夫について別の場所(社宅)で暮らしています。マンションに戻るのはふたり一緒に(ほとんど)土日のみです。
引越しにまぎれてHNKの方がきたので簡単に契約をしてしまったのですが、後から考えて疑問がでました。その時は「別の場所では払っている」と言っても「ダメだ」と言われたのでそんなものか…と思ったのですが、お互いに別々の場所に暮らしているならいざ知らず、いつもどちらか一箇所にふたりで暮らしていて、受信料を2世帯分払わなければいけないのでしょうか?(当然社宅では受信料を払っています)

そんな状態で不在が多いせいかこの前、請求書が郵送されてきました。2重に支払うことに納得がいかないのですが「家ごとに払ってもらうものだから」と言われているし、このまま払わずにいるとどんどん増えていくのだろうし…と思うとウダウダしています。
どうしたらいいでしょうか?よければアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

あまやんです。



正確にいえば、放送法ではテレビを買った人にはNHKの契約の義務があります。
ただし、契約しなくても罰則はないのです。
しかし、契約をしたら、当然支払い義務は生じます。
過去の滞納分や、未契約期間については、さかのぼって請求されることはありません。

ですから、もう払いたくなければ契約を解除してしまえばいいのです。

NHKについては簡単に契約解除ができますよ。
解約のはがきを営業センターに送ってください。

ほんとNHKは見る気もしないような、くだらない電波を勝手に垂れ流しておきながら、それに対して受信料を払え、というのはやくざみたいなふざけた話ですよね。
集金人の人も態度が悪い、高圧的なやくざみたいな人ばっかりですしね。

最近、紅白にからむ職員の現金着服に関する不祥事の問題もあって、そんなことに受信料が使われているのなら、ということで解約や受信料拒否も相次いでいるようです。

私も集金人がきたら、断固契約を拒否してますよ。
そうするとまた集金人が来て、訴えるとか、やくざみたいに脅すようことをいう人が多いですが、何も気にする必要はないです。テレビがあるか見せろ、とか、とかいう人もいますが、家に入れる必要もないですよ。契約の意思がない、ということでつっぱねればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分りやすい説明ありがとうざいました。
契約解除できるとは知りませんでした。やってみます!
そうなんです。見てないものに対して払えと言うんですから、不祥事なんてもってのほかです。
勇気が出ました!何か言ってきても強い態度で望もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 19:32

日本放送協会放送受信規約の第2条に


放送受信契約は,世帯ごとに行なうものとする。ただし,同一の世帯に属する2以上の住居に設置する受信機については,その受信機を設置する住居ごととする。

とあります。

どうしても払いたくないのならば受信料払いの拒否をすればよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですよね。受信機(というか勝手に映るのでTVがあること)が、払うことになるのですよね。
受信料払いの拒否とはどんなことをすればいいのでしょうか?

お礼日時:2004/08/20 18:03

NHKに限らず、電気、電話、水道、ガスそのほか何でも、平日と週末どちらかしか使わないからといって、料金が一口分ですむことはありませんね。


NHKだけ払いたくないのはなぜでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかと聞かれるとは思いませんでした(苦笑)
そもそも水道光熱費は自分の生活に関わりますよね?使ってますし。だから払うのは当たり前です。しかしHNKは「見ません」。それでも義務、税金のようなものだと思って今までも黙って払ってきました。一世帯単位の税金のようなものという認識でした。
今後認識不足は改めたいと思います。

お礼日時:2004/08/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!