プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、テレビをまったく見ません。なのに、NHKから受信料の請求が来ました。
テレビは、置いてあるだけで、コンセントも抜いています。払う義務が、あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わたしは、精神障害者2級で、NHK受信料が免除になると聞き、区役所で申請しました。ところが、働いて市民税非課税、という条件から外れてしまい、請求が来ました。NHKとは、契約した覚えがないのですが、申請だけでも、契約になるのですか?

      補足日時:2018/12/20 11:11

A 回答 (23件中1~10件)

法律上では契約の義務はありで、支払いの義務はありません。

よって支払いを無視すればよろしいかと
    • good
    • 0

ありません! 当たり前ですがTVを持っているだけでは受信料を払う義務はありません。


なぜなら、TVを何かの台や別用に利用している(芸術的意味を含めて)なら一般的なTV受信機ではありません! ただし、アンテナが設置されてTVに電源を入れて映像が出るようなら受信機を持った時点で支払い義務が発生する可能性はあります。TVらしき物の廃棄・処分をお奨めします。
    • good
    • 0

はい。

申請をしたので、契約になります。
    • good
    • 1

テレビもってないですで通せばいいんじゃない?


相手に確認する手段ないんだし。
    • good
    • 1

日本だと、法律で支払えってなっている。

見る見ないにかかわらず、テレビがあるなら、払えってなっている。
    • good
    • 2

最近はこういうお子様が氾濫していて非常に迷惑だ。

    • good
    • 1

請求が来たということですので、すでに契約済みですね。


テレビを見ないなら、テレビを破棄すればいい。
そうすればNHKとの契約を解除できます。
マジです。
NHK受信料の免除を受けるなんて面倒なことしなくて良いんです。
ただし、すでに契約が済んでいますので、テレビを破棄したことを証明するものが必要になります。
テレビのメーカーにテレビの破棄に関して相談し、破棄の証明を書類でもらえるようにしましょう。
あとはその証明書類をNHKに見せて契約解除をするだけ。


・・・で、本題・・・

介助してくれている人に相談してはいかがでしょう。
2級と言うことですので要介助ですよね。
それが適切な手段だろうと思います。
    • good
    • 0

No.14です。



補足コメントへのお答えですが…

>わたしは、精神障害者2級で、NHK受信料が免除になると聞き、区役所で申請しました。ところが、働いて市民税非課税、という条件から外れてしまい、請求が来ました。NHKとは、契約した覚えがないのですが、申請だけでも、契約になるのですか?

NHK受信料の免除は、受信契約をしていることが前提になります。つまり、受信契約が終わっているから、支払い義務が発生し、その支払いを免除するという仕組みです。
質問者さんが区役所で免除申請の際、受信契約をされていなければ、受信契約書も一緒に提出されているはずです。(つまり、契約済みです。)

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/apply.html
    • good
    • 1

テレビ捨てたら

    • good
    • 0

こんにちは。



 皆さんも書かれていますが、放送法(第64条1項)に基づき、テレビを「設置」すればNHKと受信契約をして受信料を支払う義務が発生します。

 何を以て「設置」というかは、裁判の判例がありまして「実際に見ている」かではなく「見られる可能性」があることを以て「設置」と見なされます。コンセントを抜いても差し込めば見られますし、押し入れに入れておいても出してくれば見られますから、支払い義務は免れません。
 なお、アンテナがなくて受信ができない場合などは「見られる可能性」がないので、支払い義務は生じません。

 以上から…

>テレビは、置いてあるだけで、コンセントも抜いています。払う義務が、あるのでしょうか?
 コンセントを差し込んだらNHKが見られるようでしたら、置いてあるだけでも受信契約して受信料を支払う義務が発生します。
 アンテナがないなど、コンセントを差し込んでもNHKが見られないのでしたら、義務はありません。

 なお、設置契約は「設置の日」に遡って契約することになりますので、放っておくと場合によっては高額の支払いになります。見ないのでしたら、撤去した方がいいですね。(支払いを迫られても、無いといえばいいのですから、一番簡単です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!