プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料についてですが
現在アパートでそのアパートはJ:COMで
テレビが見れてるようです。
J:COMってことは衛星放送になるのでしょうか?
テレビ自体はBSは映りません。

A 回答 (5件)

No2です。



概ねNo4さんの推理がほぼ合っています。
賃貸アパートやマンションのオーナーが、
自前アンテナを設置すること無く、JCOMと契約して、
JCOMから全戸 に地デジが再送信されている状態です。

大家がJCOMと契約しているので、スレ主さんほか
入居者は、JCOMと契約する事なく、地デジ+α(JCOMの製作番組など)が
無料で視聴可能になります。
言い換えれば、自前アンテナの代わりにJCOMが繋がっている状態です。

大家は、JCOMと契約していますが、NHKとは契約していないので、
NHKの受信料(地デジ)は、スレ主さんが契約して支払う必要があります。
BSは映らないので、地デジの契約で良いです。
NHKから委託された業者がBSの契約を迫ったら、それは詐欺ですので、
契約する必要はないです。
詐欺なので、消費者センターなどに訴えましょう。

首都圏では少ない(無い?)ですが、地方都市では、
そのような形態のアパートなどは少なくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ただテレビ自体はBSは映りませんが屋根にはBSのアンテナがついているようです。
そうすると地デジで契約すればテレビを持ってますと言ってることになりますしアンテナがあれば衛星放送にってまた訪問されますよね?
訪問が怖くてなんとかしたいのですが本当NHKってひどい団体ですね…。

お礼日時:2021/01/23 12:22

質問が難しすぎて分かりませんが推理しました 。


アパートがJ:COMと言うのは、アパートのサービスとして、大家さんがアパート全体の契約をしていることと思います。くまうさこさんがJ:COMと契約していなくてもアンテナコンセントに自分のTVをつなげれば、地上波チャンネルを観ることが可能です。くまうさこさんの契約メニューによりますが契約をして料金を払っていればCATV(ケーブルテレビのチャンネル)が視聴出来ます。料金は、大部分大家さんが払っているので少しの負担でラッキーです。J:COMは、衛星放送ではなくCATVです。視聴チャンネルの中に衛星放送を観ることが出来るメニューも有ります。テレビは、衛星放送が映らなくてもアンテナ経由(CATV)で衛星放送が見れます。NHKの受信料についてですが、一括団体契約者の大家さんがNHKの受信料を払っていると思います。くまうさこさんの負担は無いと思います。

話の前提で「アパートがJ:COM」の意味が大家さんの一括契約でない場合は、うさこさんがNHKの受信料を払うことになります。
不明であれば、大家さんと仲介の不動産屋さんに聞くといいと思います。

お話が分かるとうれしいです。
質問からの推理ですが当てはまらなければごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとう。
私が無知すぎて質問の内容すら難しくなっていたのでしょうね。

推測していただいた通りです。
私は一切J:COMへの契約も支払いもしてません。
もしかしたら家賃に含まれてるのかもしれませんが。
大家さんが払っている場合もあるんですね。
おそらく訪問員と言われる人が来るので最近怖くて…。
不動産屋さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2021/01/22 22:55

「ケーブルテレビってことは衛星放送の契約が必要ということでしょうか?






ちょっと何言ってるのかわからない
ケーブルテレビはケーブルテレビ!
契約したければすればいいじゃないの?
もう
何言ってんのか全然わからないし意味不明
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不愉快な思いにさせてしまいすみませんでした。

お礼日時:2021/01/22 22:51

私が以前に住んでいたマンションは、


地デジは無料で、BSは有料でした。
無料:JCOMと契約しなくてもテレビを持っていれば視聴できる。
有料:JCOMと契約しなければ視聴できない。

全ての地域のJCOMが同じとは限りませんが、
上記のような所が多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 22:51

J:COMってケーブルテレビやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですみません。
ケーブルテレビってことは衛星放送の契約が必要ということでしょうか?

お礼日時:2021/01/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A