アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからはデータで原稿を作りたいと考えているのですが
みなさんはデータで作った原稿データをそのまま
パソコンに保存してるんですか?

全部保存していったら相当容量を食ってしまう気がします。
なにかいい保存方法はないでしょうか。

初心者的な質問ですみません。
「自分はこうやって保存してるよ」などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いい方法かどうかはわかりませんが、自分は基本的にはパソコン本体に保存したままです


古いデータは外付けのハードディスクに移すこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
外付けHDDと念のためDVD-Rにも保存するようにします。

お礼日時:2008/10/15 23:48

パソコンで保存してましたが、新しいパソコンに買い換えたときに


全部外付けハードディスクに移しました。

外付けのハードディスクに保存か、CD-RやDVD-Rにデータを焼いて保存というのが
一般的なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
外付けHDDと、念のためDVD-Rにも保存するようにします。

お礼日時:2008/10/15 23:50

同人誌の原稿データに限らず、ある程度大きいデータを扱う時には


外付けHDDやDVDに保存していくのが常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
外付けHDDと、念のためDVD-Rにも保存するようにします。

お礼日時:2008/10/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!