プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与明細は皆さんは、保管していますか?
最近のものだと税金や保険等、必要になるかもと思いますが、10年以上の明細が出てきたので見返すぐらいか、時間があればスキャナして紙は処分しようかと思っています。
多分ですが、必要性はないかと思うのですが、どの年代にいくらぐらい貰っていたという、ざっくりいうと記録になると思って処分をためらっています。
ある程度はまとめて場所を取らないようにまとめてあった自分にも驚きましたが、皆さんはどうしてますか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。
    金額を把握されている。です。失礼しました。

      補足日時:2024/02/17 23:35

A 回答 (17件中1~10件)

年金をもらうようになって残しておくべきだと思いました。



マイナポータル年金記録を見ても自分の記録が無いので合っているのか判らずすっきりしません。

そうは言っても邪魔になり捨ててしまった。電子データで残せばよかったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
場所をとらなければ、期限を過ぎてもデータだけも残すのは大事なんですね。
自分なりに納得もできそうですし。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 12:24

給与の請求消滅時限まででいいのでは、なので最長5年かな?マア、納得いくまで自分で調べて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
書類の保持期限もありますよね。
期限を過ぎても処分できない感情、きちんとデータ化しておけば自分なりに納得するような気がします。

お礼日時:2024/02/23 12:21

取っておく、で問題ない派です。



ウチには「積ん読」な手付かずの本があふれていますが、給与明細、65歳まで働いたとしても、それかける12回分、780ページの本一冊分にしかなりません。
つまりスペースを取るわけじゃないので、保管場所だけ決めていつでも見られるようにしておいたら、あとは捨てようかどうしようかと迷う時間をもっと好きなことに使ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かにまとめると他の物の部類のように場所はとらないですね。
すぐに出せるようしておくのは大事ですね。

お礼日時:2024/02/23 12:17

一切気にしません


捨てませんが開いてもいません
2回引っ越し前のがまだ引き出しに残ってます
性格そんなんだからです
ざっくりも気にしてません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
見てなくても捨ててはないのですね。
やはり何もしない状態では捨てづらい物ですよね。

お礼日時:2024/02/17 23:51

入出金明細を作成中。


年表を作成中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
やはり、金額を把握されているんですね。
データ化されているのも素晴らしい。

お礼日時:2024/02/17 23:46

日記あるいは年表の付録の気持ちです。

直近2年以外は職位職歴に変化あったときの思い出。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かに見返すと見えてくる事が多いですね。
私も日記や年表のような感覚です。
だから処分となると戸惑うのだと思います。

お礼日時:2024/02/17 23:43

私も最初は毎月とっていました。


でも、ある程度の年月が経った時、長年の変化を見ることができればいいかな?と思い、一年に一枚(4月分)とボーナス月だけ保管することにしました。心配であれば、直近1年分も保管しておいたら何かのときに安心ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
そうですね。直近一年は保管しておいた方が安心ですね。

お礼日時:2024/02/17 23:39

ウェブで管理閲覧できるようになってから紙ベースのものは全て破棄しました。


万が一の際には会社に履歴は残っているはずです。
    • good
    • 0

5年さかのぼって保管してます。

役所、税務署、年金事務所と戦うときに使います。奴らはごまかして多く取ろうとしますので、何度も払い戻しさせてます。黙ってるとボラれんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
年金問題などの時に全く当時の給与を把握していない場合はどうなのか。気になりますよね。今のところは、お答えいただいた方は金券を細かく把握されていますよね。

お礼日時:2024/02/17 23:33

保管してます



転職時には必要なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かに転職時などの場合に必要になる事がありますね。

お礼日時:2024/02/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A