アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与明細は皆さんは、保管していますか?
最近のものだと税金や保険等、必要になるかもと思いますが、10年以上の明細が出てきたので見返すぐらいか、時間があればスキャナして紙は処分しようかと思っています。
多分ですが、必要性はないかと思うのですが、どの年代にいくらぐらい貰っていたという、ざっくりいうと記録になると思って処分をためらっています。
ある程度はまとめて場所を取らないようにまとめてあった自分にも驚きましたが、皆さんはどうしてますか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。
    金額を把握されている。です。失礼しました。

      補足日時:2024/02/17 23:35

A 回答 (17件中1~10件)

わりと保管してます。


最近は電子化されてpdfです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
保管されている方もいらっしゃて安心しました。
見返すと大変だった時期もわかり日記のように感じたりして、皆さんの意見を聞いてみたくなりました。
最近はやはり電子化になってきてますね。

お礼日時:2024/02/05 20:13

給与明細は、excelに記録して、原本はすぐに廃棄です。


賞与も同じです。
長期間の統計が取れるので、非常に便利です。
単なるPDF保存では、
保存場所(形態)が変わるだけで、何の役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
原本は廃棄されても、きちんと統計されているんですね。
素晴らしい。
PDF化は保管場所が変わるだけで見返す形態は紙と同じになりますよね。
スキャナする時間を考えると納得のいくデータ構築が出来きて入力するまで紙保管でも良い気がしてきました。

お礼日時:2024/02/05 20:56

給与明細は5年ほど前から電子化されているので、それ以降のものは好むと好まざるとに関係なく会社の個人用サーバースペースに残ってます(消そうと思えば消せますが放置です 苦笑)。

それ以前のものは残ってないですね。節目節目(年俸として500万を越えた、1000万に達した 等々)の時期は凡そ覚えていますので、それで充分と言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
明細を電子化されている企業も多いですよね。きちんと目標を達成された時期は把握されているんですね。
昔人間なのか?私は全く必要性がないのですが、10年前の何月の給与は?と言われたら(まず有り得ないですが)幾らだったと
把握しておきたいのだと思います。

お礼日時:2024/02/05 21:05

古いものはノーカーボン紙だったり、感熱紙だったりして、


冷暗所に保存していても、ほとんどあるいは全く読めなくんなっていましたね。
年金機構のデータに対して、自分のデータと異なっていたので、
間違いを指摘しようとしましたが、証拠が消失しており、不可能になっていました。(同一バンド内だったので、金額に変更はないのですが、認めてもらえず、悔しい思いをしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
そうですね。年金問題も絡んでくる可能性もありますよね。
お聞きした事があります。
やはり古い原本は捨てない方が良い気がしてきました。

お礼日時:2024/02/05 21:13

No.2です。



> 納得のいくデータ構築が出来きて入力するまで…
EXCELでの記録は、
縦に年月、横に給与明細項目の全て、と言う単純記録でよいです。
単純記録のほうがデーターベースとして、
多様な統計に応用しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かに複雑化してしまうよりは、単純記録の方が後々に重要視する項目など統計しやすいですね。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 21:42

保管していましたが結果的に必要はないとわかりました


一応書類は10年は保管します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
人によって違いはあるのかもしれませんが、やはり処分しにくい部類ですよね。

お礼日時:2024/02/08 20:20

私は、就職した時からのを全部置いています。


捨てるなんて考えられません。
転職しても、置いてます。
前の職場でその場で捨てていた人もいましたが、
考えられないですね。
電子化されても、私は印刷しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
やはり捨てずらいですね。
電子化されても印刷されているんですね。
可視化した紙の方がわかりやすかったり、管理した時のモチベーションが変わるのかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/17 23:22

保管してます



転職時には必要なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
確かに転職時などの場合に必要になる事がありますね。

お礼日時:2024/02/17 23:28

5年さかのぼって保管してます。

役所、税務署、年金事務所と戦うときに使います。奴らはごまかして多く取ろうとしますので、何度も払い戻しさせてます。黙ってるとボラれんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。
年金問題などの時に全く当時の給与を把握していない場合はどうなのか。気になりますよね。今のところは、お答えいただいた方は金券を細かく把握されていますよね。

お礼日時:2024/02/17 23:33

ウェブで管理閲覧できるようになってから紙ベースのものは全て破棄しました。


万が一の際には会社に履歴は残っているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A