プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、FUJITSUのFMV-BIBLO NF/G70 を使っています。

キーボードに液体をこぼしてから数ヶ月間、問題なく使えていたのですが、キーボードのいくつかのキーが反応しなくなってから、ついには起動まで出来ない状態にまでなってしまいました。
それから数か月して久々に電源を入れてみたら、起動時に妙なエラー音&ポインタの動きがコマ送りみたいにカクカクにはなるものの、データも全て無事でこうしてインターネット環境に繋ぐこともできています。

ですが、これから先また起動できない状態になってしまった場合、今度こそデータが消えてしまうのではないかと不安です。新しいパソコンがあれば、PC乗換ガイド等ですぐにでもデータ移行しますが、金銭的な事情で新しいパソコンを用意できないため、データ保存する方法が思いつかず困っています。

USB接続のなんか細い棒みたいなやつ(名前わかりません;;)や、CDでもデータ保存できると思いますが、その場合はパソコンの設定やお気に入り、著作権のある音楽データなんかはあきらめなくてはいけないと、調べていく中でわかりました。
私としては、パソコンの設定や音楽データ(特にこれがデータ保存したいメイン項目)をしっかり残しておきたいのですが、何か方法はありませんか?

フリーターでお金がないため、できればお金のあまりかからない方法が良いのですが、万単位でかからない限りは考えてみようと思っています。
どなたかパソコンにお詳しい方、方法があれば教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

p.s.
保存したデータは新しいパソコンが用意できるまで(いつになるかわかりません……修理に出さなかったのも新しいパソコンを買う方が安上がりな可能性があったからで、とにかくお金に余裕がありません)と考えています。
ですので、どこかに保管してもらうにしても継続的にお金がかかる場合はちょっと手を出せないかもしれません……。
要望が多くてごめんなさい。

A 回答 (6件)

USB3.0 USB2.0を装備したパソコン 対応機種。

対応OS windows7/32ビット/64ビット
機種名 I-O DATA
USB-外付けハードデスク・500GB
パソコンショップでの金額は7800円です。
この外付けハードデスクはwindows7の(C)ドライブに格納をされている全てのプログラムを
保存が出来ます。
Cドライブから外付けのハードデスクに読み込み中は、パソコン自体は壊れる事もなく、システムは完了するまで起動をします。

内蔵型のDVD CD-R等には絶対に保存をしないで下さい。
理由はcドライブと連結をしている為に、パソコンが壊れても何の役にも立ちません。

著作権肖像権、画像ファイル、個人が作成をテキストは関係がなく外付けのハードデスクに保存が出来ます。
また、著作権の掛かったミュージック等も関係なく保存が出来ます。
但し、動画に関してはこの限りでは有りません。
現在この外付けハードデスクはwindows7までとなっていますので、windows8PROには対応をしていませんから注意をして下さい。

現在私の手元にあるI-O DATAのデータの資料に基づいて回答をしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

細かいところまでご丁寧に教えていただき、本当にありがたいです。
パソコンのことには疎いので、助かります。

外付けHDDで対処したいと思います。
本当にありがとうございます!

お気に入りでも何でもバックアップ出来ますよ。

で、50枚1000円のDVDを買えば、必要な物を絞れば十分ではないですか。
たとえばIEでしたら、エクスプローラ バックアップ とか、 お気に入り インポート エクスポートとかと検索。
IME の単語登録でしたら、IME バックアップとかエクスポートとか、ATOKなんかでしたら、同じようにそのアプリケーションの名前と、エクスポートとかインポートとかバックアップで検索すれば良いかと思いますが。
富士通はしばし使っていませんが、FMバックアップでDVDに焼く事が出来たような気がしますが。
次も富士通ならかんたんですが、富士通でなくても、読み込むのが自動で無いだけで、新規のPCでDVDを開いて1個1個落とせたような記憶が有りますが、絶対かと言われると定かでは無いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

手間や安全性を考えて、外付けHDDで対処することにいたしました。
でも別のパソコンに一部データを移行したい時のやり方もわからずにいたので、CDでのデータ移行の仕方を教えていただけて良かったです。
参考にします。

無料でとなるとオンラインストレージがよいでしょう。

最近は50GB程度の容量の物が多く、必要なデータをアップロードしておけばとりあえずは安心です。

一例
http://info.kingsoft.jp/company/information/2012 …

これ以外にもいろいろあるので、分散させるのも手です。

移行はWindows7は簡単で、転送ツールを使えばよいです

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
    • 0
この回答へのお礼

無料でできるのが嬉しいのですが、先の回答者の方にお金をかけてくださいと言われて納得し、外付けHDDで対処することにいたしました。

ですが、次にちょこっと保存したいデータができた時などには、こちらのやり方を参考にさせていただきたいと思っています。

私の場合もパソコンの不具あいが出てきた時に大事なデーターは必ず外付けディスクに保存して助かりました。

大事なデーターなら多少のお金はかけてください、外付けディスクも探せば低価格のものもあります。
(1TBじゃなく500で十分です)

又、USBに保存の方法もあります、著作権あるものはあきらめる必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……お金をかけた方が安全で簡単ですよね。
外付けHDD探してきます。

ありがとうございます!

Data量次第ですがこんな方法は如何でしょうか?

・音楽DataをMP3サイズに小さくする。
次にフリーメールを取得してそこにDataを添付してMailする。

・C:\Users\PCユーザー名\お気に入り
にDataが有りますのでそれを圧縮してmailする。

そうすればとりあえずDataを保存できると思います。
お金をかけずにだとこれぐらいしか思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

今のところ外付けHDDで考えていますが、パソコンが開けたらまずメールに挑戦してみたいと思います。

ありがとうございます!

外付けのUSB HDDを買ってください。

500GBで5000円もしません。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDD……調べて探してみます。
ありがとうございます!