アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のブログが更新中にエラーで消えてしまったりした時に、(入力してた文が真っ白になってしまう)復元する為にPC内に残ってるデーター(書いてた文章)を見ることはできるのでしょうか?
またメールや文書(エクセル等)を作っていて誤って削除した場合とかも、同じように残ったデーターから内容を復元できるのでしょうか??

自分のPC内のそういったログ?クッキー?等は確認することは簡単ですか?

A 回答 (3件)

ブログの更新中の場合、テキストボックスに入力しただけで一度も保存されていない状態なので、データはどこにも残っていません。

一度でも保存に成功した後、誤って削除してしまった場合は可能性があります。
しかし、ブログの場合保存先はサーバー上なので、ここの設定によりますが、無料サーバーでしたら基本的には無理でしょう。
ログやクッキーの確認は簡単ですが、本件では関係ありません。
ログやクッキーはユーザーフォルダ内にあります。
【C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files】

メールやエクセルも同様に一度でも保存に成功した後は、復元するソフトはありますが、質問の内容からはお勧めしません。
消してしまって青ざめるデータでなければ頼らない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ログやクッキーに残っていたら探せるのかなと思って聞いてみましたが
サーバー上のデーターは一度も保存されてない常態では残らないのですね。
青ざめるほどではないのですが、一生懸命書いて消えてしまった時に、復元できたらなと思ったのです。

一部のソフトには、不慮の自体に備えて、自動的に保存を行ってくれる機能があります。

例えば Excel にはあります。

http://support.microsoft.com/kb/289273/ja

メールは使用しているソフトにもよりますが、普通はないように思います。Web メールですが、Gmail は自動的に保存してくれるようです。

ブログとかにも、もしかしたらそういう自動保存機能のあるものもあるかも知れませんが、あまり聞いたことがありません。一般的には無理と考えたほうがよいでしょう。

私はブログや掲示板に長い内容を書くときは、エラーが起きるのが怖いので、はじめからメモ帳とかに書いて、最後にコピーするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

無料ブログでは保存してない内容については復元は難しそうですね。
何度もエラーになって悲しかったのですが、私も次回からはメモなどに書いておくようにしたいと思います。

削除したファイルを復活させるソフトは、Vectorなどにいくつかあります。

探してみてください。ただ、削除した直後でないと完全には復活できないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

PC内にデーターが残ってれば使えないのかなと思ったのですが、ソフトとか入れないと無理そうですね
ありがとうございました。