プロが教えるわが家の防犯対策術!

※逆さ睫毛と整形の二重埋没法の手術方法は全く同じもので、
 術後の状態も同様です。

【眼科で手術を行うメリット】
→保険が利く為比較的安価。
【デメリット】
→医療面での機能を優先する為、形や手術跡などの美容面が二の次になる事もある。

【美容整形外科で手術を行うメリット】
→機能面に美容面もプラスして手術を行ってくれる。
【デメリット】
→保険が利かない為高額。

Q1.逆さ睫毛の手術は整形だと思いますか?

Q2.逆さ睫毛の手術で目の印象が変わったら整形?
  変わらなくても整形?

Q3.逆さ睫毛の手術を「眼科行った場合」整形だと思いますか?

Q4.逆さ睫毛の手術を「美容整形外科で行った場合」整形だと思いますか?

Q5.あなたが逆さ睫毛の手術をするとしたら、「眼科」「美容整形外科」どちらで受けますか?
  (それぞれのメリット・デメリットを踏まえて回答をお願いいたします)

Q6.親しい友人、恋人が逆さ睫毛の手術をしたらどう思いますか?

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

★思いません

変わらなくても整形?
★逆さ睫毛の手術をしたのなら、逆さ睫毛の手術。
でもその人が逆さ睫毛だったと言う事実を知らずに、結果だけ見たら整形したんだな、と思うかもしれません。

Q3.逆さ睫毛の手術を「眼科行った場合」整形だと思いますか?
★思わない。

Q4.逆さ睫毛の手術を「美容整形外科で行った場合」整形だと思いますか?
★思う。整形もかねてやったんだな、と思うかな。

Q5.あなたが逆さ睫毛の手術をするとしたら、「眼科」「美容整形外科」どちらで受けますか?
  (それぞれのメリット・デメリットを踏まえて回答をお願いいたします)
★眼科でやった場合に、出来上がりに気を使ってもらえないのであれば、美容整形外科でやるしかないのかな?とも思いますが、そんなに悪い仕上がりにされるものなのでしょうか?。

Q6.親しい友人、恋人が逆さ睫毛の手術をしたらどう思いますか?
★逆さ睫毛の知り合いがいました。本当に酷い逆さ睫毛は手術が必要だと思いますので、特になんとも思いません。
治療の必要も無い程度の逆さ睫毛で手術をしたのであれば「ああ二重にしたかったのかな?」と思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眼科で手術を受ける場合の美容面ですが、本人の目の構造や眼科執刀医による、との事でした。
本人の目の構造による場合、例えば左右での目の筋肉の力の差、位置、目の周りの脂肪の厚み、左右の逆さ睫毛の状態の差などにより、左右の二重の幅に大きな違いが出てしまうケースがあるようです。
その時、眼科では、左右で二重の幅に大きな違いが出ても「医療的機能」を優先し、本人が二重の幅を同じくらいにして欲しいと伝えても「うちは眼科であって美容整形外科ではありません」と美容面での要望を受け入れてくれない場合があり、二重の幅だけでなく、線が綺麗にならなかったり手術跡が残ったとしても、やはり「うちは眼科であって美容整形外科ではありません」と言われてしまう事があります。(私がそうでした)
美容整形外科では、目の筋肉の力の差、位置、目の周りの脂肪の厚み、逆さ睫毛の状態の差を考慮しつつ、本人の希望を受入れ、手術跡なども考えて執刀してくれます。
「眼科→医療面でのプロ」「美容整形外科→美容面でのプロ」と考えて下さい、と眼科医には言われました。
中には眼科でも本人の希望を聞いてくれる医師もいるそうですが、やはり「眼科」である為聞いてくれる所は少ないようです。私が相談をしに行った先生は「あなたの目の状態ですと、片目だけは元々の二重の線の位置ではなく、それよりも上にした方がより効果的ですので、片方は元々の線にはしないように考えています。跡などは出来る限り考慮しますが形状についての要望は受け付けていませんので、形状の要望がある・手術跡が心配なら美容整形外科へ」との事でした。
ですので美容整形外科で相談をし、逆元々の二重の場所でも逆さ睫毛を解消して貰える様に手術を行ってもらいました。
友人は眼科で手術をしましたが、線がガタガタになってしまい、結局美容整形外科でやり直してもらっていました。

もちろん、眼科の方が上手くいった、美容整形外科なのに失敗された、と言う事も多くあると思います。

>でもその人が逆さ睫毛だったと言う事実を知らずに、結果だけ見たら整形したんだな、と思うかもしれません
確かにそうですよね。
私も親しい人以外に言う必要性は無いと思い、私の逆さ睫毛の悩み・手術は逆さ睫毛解消目的とは知らない人が多いと思うので、整形かな?と思っている人はいるかもしれませんね。

よく似た質問が「美容&健康」にあったような・・・

Q1
整容目的なら整形、機能上の問題があっての治療なら整形でない

Q2-Q4
Q1と同じで、目の印象がどうなるとか、どこでやったかではなく、もともとの目的によります

Q5
形成外科でやってもらいます
傷痕をきれいにすることに責任感を持っているだろうし、アルバイトで美容整形をやってるかもしれないし、健康保険も使えるだろうし、一番よいと思います

Q6
本人が満足すればそれでいいのではないでしょうか

どんな患者さんだって、傷痕がなるべくきれいになることを望んでいます。これを以って「整形手術」と呼ぶことには違和感を感じます。

「本来の自分と違う見た目になる」ことが「整形」なんでしょうが、男性から見たら、「化粧」だって「整形」と大差ないです。みなさん、化粧で別人みたいになるじゃないですか。
そして、肌がきれいになるとか、ハリがでるとか、そういう効能を謳った化粧品をみなさん、一生懸命使います。これも「整形」と大差ないのでは?

自分が受けた治療が「整形」なのかどうか・・・そんなこと気にするより、せっかく悩みが解消されたのだから気持ちよく過ごされたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が受けた治療が「整形」なのかどうか・・・そんなこと気にするより、せっかく悩みが解消されたのだから気持ちよく過ごされたらいかがでしょうか。

全くその通りです、自分が満足のいく状態になったのに周りの目を気にしていました。
これからは周りを気にせず過ごしたいと思います。

心に響く言葉をありがとうございました!

結果整形だと思います。

変わらなくても整形?

変わったら整形、変わらなかったら必要な処置だと
  思います。

見た目には整形ですから、どこで行っても整形だと思います。

見た目が変わるのですから整形です。
  と言うか同じ質問ですよね・・。

美容整形外科です。
  費用が高額でも美しさを重視してくれて信頼できる医師を
  選んで、出来るだけ自然に処置してもらいたいです。

逆さ睫毛ではなく、結局聞きたいのはいきなり二重になったら
  どう思うかと言う事ですよね?

それは驚くと思いますが、近い人なら逆さ睫毛の苦しさを
  分ってくれるんじゃないでしょうか?
  だんだん見慣れると思いますし・・。

お勧めは、アイプチ等で自分で二重にしてみて自分の納得できる
目になるのかどうかしばらく試す事ですね。
心配ならそれで家族がどう思うのかまず確認してみるのも手です。

ちなみに、埋没方は触った時と目を閉じたときに止めた糸の
場所が分るみたいです。
先生は分りませんと言ってましたが、実際に埋没方をした
お友達がそういってました。
物凄く良く見ればの話かもしれませんが・・・。
どちらにしても病院で納得行くまで相談される方が良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

よく似た内容の質問があるのは、質問内容によって整形だと思うか・思わないかを確認したかった為です。
・眼科での手術では整形だと思わない人
・美容外科での手術は整形だと思う人
・顔の変化の有無に関わらず、医療目的の為治療と思う人(逆さ睫毛手術自体を整形ではなく治療と思う人)
・顔の変化があった場合は医療目的でも整形、変化がなければ治療と思う人
など様々な人がいると思い似た質問が並んでしまいました。(ややこしくてすみません)

アンケートと題して質問をさせて頂きましたので私自身の事は敢えて書きませんでしたが、
既に美容整形外科にて逆さ睫毛の手術は終えており、
目は元々二重でしたが、やや線の薄い二重→術後は線のはっきりした二重(彫りが深くなった)の状態です。
自分としては傷跡も無く(触ったらわずかにポコっとしたものがありますが、気にならない程度です)、
逆さ睫毛が解消され大変満足なのですが、
術後、逆さ睫毛の手術をしたとは伝えていますが、本人に面と向かっては言いにくい意見もあるでしょうし、
自分の状態は人からどう見られているかが気になった為、こちらにて質問させて頂きました。

ありがとうございました!