プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学三年で
進学先に向陽台高等学校へ行きたいと思っています。
向陽台高等学校のHPを見て行きたいと思ったのですが
中学校からの直接入学者が少なく
生徒の年齢も半分くらいが18歳以上の人たちなので
うまくやっていけるか不安です。
向陽台高等学校に通っていた方、在学中の方
アドバイスをください。

A 回答 (5件)

この高校はもともと仕事をしながら高校卒業の資格を取ることを目的に設立した高校です。


最近は中卒で就職する人も少なくなりましたが、昔は中卒で紡績会社に就職する人も多く、会社が支援して高校に進学していた人も多かったようです。

そういう流れから今でも年齢層が高いのかもしれませんね。
でも通信制の高校はどこも若干年齢層は上ですよ。
いろいろな理由から高校中退したり、不登校だったり、専門学校などに通っていて、でも高校卒業の資格が欲しくて通うことが可能なのが通信制高校です。

中学からすぐに通信制を選ぶのにはなにか理由があるのだとおもいますが、そのあたりは納得した上で受験を考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
今度親と担任に相談して行くかどうか決めようと思います。

お礼日時:2008/11/05 18:23

大阪、茨木市の向陽台高校ですよね。


知り合いにここの卒業生がいます。
普通科の高校より時間が拘束されないで単位が取れると言うことで、
仕事を持っている人(アルバイトも含め)やスポーツをやっている人がたくさんいて卒業に何年かかるかはその人次第です。。
確か、元ガンバ大阪の稲本さんがガンバ(ユースかも?)に所属しながら卒業したと聞いています。
吹奏楽コースだけは、来年度から早稲田摂陵(現在摂陵)にかわるそうです。
下にURL貼っておきます。

学費は一般の私立より安いらしいです。

参考URL:http://www.koyodai.ed.jp/
    • good
    • 5

仙台にも向陽台高校がありますよ。



ちなみに、千葉にも向陽台高校はあります。
    • good
    • 2

茨木市の向陽台ですよね。


NO2さんは仙台市と書かれているので多分違う学校ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです茨木市の向陽台です。
見落としていて気づきませんでした。

お礼日時:2008/11/06 12:53

向陽台高校(通称:ドレメ)はマジ馬鹿高校ですよ。

あの制服来てる子を見る度にそう思います。

下校時間ちょい前になると、仙台市民会館前にはスモーク貼ったイカツイ外車や高級車がズラリと並んでお迎えに来てるんで、怖いですね。

名前書けば入れるどこも行き先が無い女の子が行く学校ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
全然知りませんでした。
参考になります。

お礼日時:2008/11/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!