プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、 フォトショップのデータについての質問です。
バージョンは7.0~csどれでも構わないのですが、
画像を開いたときに画面左下のダイアログでファイルサイズの数値(例えば、メガ数)
と、そのデータを保存し、ファイルの情報を見るでのファイルサイズは違うのですが
なぜなんでしょう?きになったので。

A 回答 (3件)

画面下のダイアログ上の表示は「画像としてのファイルサイズ」です。

データ保存した後に、ファイル情報で見た場合は「データファイルのファイルサイズ」です。

禅問答のような書き方になってしまいましたが、詳細に書くと猛烈長いのでは極簡単に説明すれば、「画像としてのファイルサイズ」と言うのはPicelsと色数(チャンネルがあればチャンネル数)によって決まります。
ところがそれだけではデータファイル(JPEG形式とかPSD形式とかですね)としては成り立ちません。データファイルとしての識別情報、圧縮情報、どのチャンネルの制御情報(レイヤーなどがあればそれの管理情報)等、画像以外の管理情報が含まれるので同じ容量にはならないのです。
例えばTEXTデータをword形式(doc形式)で保存すると容量は変わりますよね?基本的にはあれと同じです。
なおJPEGは小さくなりますがこれは「画像としてのファイル」を圧縮するからで、基本的にはどのファイルでも制御情報が含まれる為に「肥大化します」。

簡単に書きすぎているので表現としては適切ではない部分がありますがご容赦を。
    • 0

PhotoShop形式(.psd)で保存した場合でも、Finderの「情報を見る」で表示されるファイルサイズのほうが、小さくなります。

それは、PhotoShop形式でも圧縮されるからです。
データ圧縮には、可逆圧縮と、非可逆圧縮があります。前者は、圧縮データから、完全に圧縮前のデータに復元できる圧縮法で、後者は、情報を間引くことでデータサイズを小さくするもので、圧縮前のデータに戻すことはできません。
PhotoShop形式は、可逆圧縮のみを使っており、JPEGなどは、可逆圧縮と非可逆圧縮を組み合わせています。
    • 0

扱っているのがJPEGであれば,ファイルサイズは圧縮されたサイズ.画像を開いたときは展開されたサイズです.

• 0