アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私PCの超初心者です。ファイルのサイズを小さくしてメールで送ろうとしたのですが、うまくできません。写真のファイルを開き、写真を選択して、「電子メールで送信する」を選び、ファイルのサイズを小さくしたのですが、その後その送ったはずの写真が添付されているメールがどこにも見当たりません。

どうすればよいのでしょうか? ちなみにWindowsメールです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。



>やっぱり駄目でした。

駄目でしたら、Vistaの不具合の可能性がありますよ・・。

例えば、受信メールにあるメールアドレスのリンクをクリックしたら、Windowsメールが起動するのでしょうか?
その動きがあれば、Windowsメールは既定になっています。

また、その動きがあっても、写真の右クリックから起動しない場合は、右クリックで既定のメールソフトを呼び出す方の機能がおかしいことになります。
http://sturnus.net/mt/2008/03/vista.html
http://blog.goo.ne.jp/yuumin3/e/cb29abd4c0c7dc98 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。治りました。やっぱり皆さんが指摘されているとおり、Windowsメールが規定のソフトに設定されていなかったのが原因でした。規定のソフトに設定した後、再起動せずに動作確認をしていたために駄目だったみたいです。

現在は普通に動作するようになりました。ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 14:00

>これが出ないんですよね。

よくわからないんですけど、でないんです。

既定のメールクライアントがWindowsメールになっていますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既定のメールクライアントがWindowsメールになっていますか?

なっているんですけど、うまく写真を添付して縮小した後メールが立ち上がらないのです。あきらめます。わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 17:33

#1です。



>これが出ないんですよね。よくわからないんですけど、でないんです。

多分、Windowsメールが「既定のプログラム」から外れてしまったのでしょう。

次で、既定のプログラムに設定し直してみてください。
これで起動するはずですよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …

#2さんのようなソフトで予め縮小すれば、作成画面で添付する方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windowsメールが「既定のプログラム」から外れてしまったのでしょう

やってみましたが、やっぱり駄目でした。諦めます。わざわざありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/09 17:32

送信前にフリーソフトの縮小専*などであらかじめ縮小して添付するのは?



最近のデジカメの画素数は大きくなりますから・・・
縮小画像早見表
http://www5.pf-x.net/~uchan/syukusyou.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013012/syukusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初から縮小したほうがいいかもしれませんね。最悪フリーソフトを使おうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 17:17

操作を行ったら、Windowsメールのメール作成画面が出て、添付欄に写真の貼付があるのを確認して、そのまま送信したメールが「送信済みアイテム」フォルダにないのでしょうか?



エラーが出ていないのでしたら、送信されていると思いますが、メニューのツール→オプション→送信タブにある「送信済みアイテム」に送信済みメッセージのコピを保存する、にチェックが入っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>操作を行ったら、Windowsメールのメール作成画面が出て

これが出ないんですよね。よくわからないんですけど、でないんです。

>「送信済みアイテム」に送信済みメッセージのコピを保存する、にチェックが入っていますか?

これはちゃんと入っています。

メールの作成画面から「挿入」から添付ファイルで写真を送ればできるのですが、今度はその写真を縮小するやり方が分からなくて困ってしまっています。

お礼日時:2008/11/09 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!