プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二、三日前だったと思うのですが、子供がCSでアニメを見ていました。
私が側を通り過ぎた時「夢も希望も夢みたい、このままサメなければいいのに」
という台詞が耳に飛び込んできました。        |
                    (状況が判らないのでカタカナです)

女の人の声でした。
あれからときどき考えてしまいます。
「一体どんな状況の時、こう言う台詞がでるのかな?」って。
「サメ」の部分によっても変わってくるので考え込んじゃいます。
いろんな方の考えをお聞きしたいと思いますので
自由な発想でかまいませんのでお聞かせください。

A 回答 (1件)

以外にシュールなシーンを思い浮かべますね。


聞いた感じで勝手に判断すると、「希望」がポイントですね。
殺しや、裏切り、絶望から来る台詞ではないと思いますので。
「望郷」か「儚夢」あたりの感情でしょうか。絶望とは違いますが落胆や諦めくらいならこの台詞はなんとか・・・

結果・・・
高校の卒業式、これからの事に頭を悩ますよりも過去の記憶の思い出の方が深く、忘れずにいる学生さん。この後、急展開。
(「ここはグリーンウッド」みたいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furuichi9さんのお考え、「すごい!!」と思いました。
「希望」にポイントを置くと考えやすいですね。
私は「夢」に拘り過ぎていたのでどうしても「サメ」が「覚」になってしまい
最初の「夢」を自分が目指す目標と仮定し、
次の「夢」を現実にはありえない事と考えると
「このままサメなければいいのに」と言うのは変だなーと思って
状況が浮かんでこなかったんです。

*高校の卒業式、これからの事に頭を悩ますよりも過去の記憶の思い出の方が深
 く、忘れずにいる学生さん。

この状況は今の私の状況と同じで卒業したい事があるのに、なかなか卒業できなくて今日を境に卒業しようと決心したところでした。
なんだか背中を押してもらったようで、勇気が出ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!