プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が好きな中村一義の3曲を教えてください。

自分の3曲は、ゲルニカ・ハレルヤ(AL)・セブンスター

ですが、ほんとはもっとたくさんあって選びきれません。
みなさんのご意見を参考に聴き直してみたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


3曲とは難しいですね。
敢えて選ぶなら.....
(1)永遠なるもの
これは外せません。生で聴いたときは思わず泣きそうになるほどでした。
PVも幸せそうで良いですよね。

(2)君ノ声
メロディが素晴らしいですね。ファルセットの入り方も好きです。

(3)魔法を信じ続けるかい?
「瞬間で」も含めて好きですね。
「現実的な見方をもっても夢はみれる」その通りです。

番外として「ゲルニカ」(すごい詞ですよね)「始まりとは」(やられた、って感じです)「ロックンロール」(武道館見た人は気持ちが分かるでしょう)かなあ。

基本的に何でも好きなんですけど、ね。
早く次のライブ決まらないかな~と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
金字塔は1曲1曲が深~いものありますね。
ライブ大変大変大変うらやましい!
生で聞いてみたい!
いつか、海を越えてやってきてくれる事を願っています。

お礼日時:2003/01/17 09:41

今更かもですけど、私も一義大好きなので★



セブンスター・1.2.3・ひとつだけ
の3曲が特に好きです。

何か結構、独りよがりって言ったら悪いかんじだけど、
そんなかんじだった曲調が今回のアルバムで・・・
100式メンバーとでガラっと変わって。。。
ひとつだけ、は一義の笑顔っぷりがよくあらわれてて大好きですvv
ホントにいいメンバーに出会えたんだぁ、って思いました。
セブンスターはサビの声の伸び具合がきれいで好きで
1.2.3は独特の世界観がモロに出てて好きですv

あっ、あと、私も「まるさんかくしかく」好きです(笑)。
一義らしいカバーで★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございましたー
ERA-100sときてすんなりと体にはいってくる曲になった感じします、
100式に出会えてよかったですね、ガンプラも欲しくなって…
百式って金色のモビルスーツ知ってますか?
1・2・3もガンガンに大きく聞きたいですね。

回答下さったみなさま、ほんと参考になりました、ありがとうございました。
優劣がつけられないので代表してNo.4とNo.5の方に
ポイントを差し上げたいと思います。

よんせん ごひゃくえん ということで。

お礼日時:2003/01/30 15:52

「ここにいる」一番好きです。

これははずせない!
「いっせーのせっ!」元気が出ます。
「再会」明るくて親しみ易いです。

番外編として「まる・さんかく・しかく」!良く知った歌も中村さんが歌うとまた違って楽しいですね。

改めて聞き返してみたけどやっぱり3曲に絞るのはホントに難しい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再会 ?どんなのってぱっとうかばなかったので
聞いてみたら、これもいいですねぇ、な、な、な
自分は最初、なんだか妙なメロに甲高い声・・と思って
聞き慣れしている「まる・さんかく・しかく」をリピート
しているうちにアルバムにはまりました。
意外に1、2枚目の人気が高いのですね。

お礼日時:2003/01/22 09:35

こんにちは。

私も中村君大好きなので、選ぶのは難しいのですが、敢えてこそ・・・。
 
・魂の本 この曲を聴いたときに、私はほんとに『箱の中』状態だったので、物凄い衝撃でした。実際、これをきっかけに良い方向に変わることが出来たので、私にとっては一生ものの曲です。

・永遠なるもの クラブスヌーザーでアコースティックバージョンで聴いたときには、もう人目もはばからず泣いてしまいました。メロディも歌詞も素晴らしいですよね。

・ひとつだけ 私の誕生日に、小学校からの親友が『たとえ時がみんなを引き離そうとしても~』の部分を引用したメッセージをくれたので・・・。

絶対3曲なんて選べないと思ったので、とりあえず思い付いた曲を書いてみました。でもやっぱ難しい!全部のアルバムを順番に聴いていくのもいいと思いますよ。金字塔と太陽はそんなに長くないし。
そういや、昔バスの中でジュビリーを口ずさむ女の人を見ました。すいません、全然関係ない話でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
自分の目線(耳線?)と違うところから曲を聴き直して
みたかったので、みなさんのご意見すごく参考になります。
中村君の曲は薬のようですよね、ドラッグのように中毒性もあり…
もっと多くの人に口ずさんでほしいですねぇ

お礼日時:2003/01/17 09:53

こんばんわ。

私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。

私の3曲は、

・いつか  
・ここにいる
・永遠なるもの

中村一義さんの曲には、人を感動させる歌が多いので、三つ選ぶのは難しいですね(;汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
いつぅか~~~ の波、すごいですね
永遠なるもの の人気が高いですね、普遍性でしょうか?
自分も大好きです。
たくさんの曲が同じくらいによすぎて、これは難しい質問です。

お礼日時:2003/01/17 10:02

3曲ですか・・・絞れなーいっ(*>ω<)



魂の本、あえてこそ、君ノ声。

・・・でも、笑顔、威風堂々、そこへゆけも捨てがたく。

最近は新世界のライブバージョンをよく聞いてました。

中村君を初めて聞いたのは、友達がカラオケで歌っていた「主題歌」でした。
かなり衝撃を受けたけど、CDで本人の歌聞いたらもっとやられました(笑)
それ以来虜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
魂の本 を選ばれるのですね! 苦悩が感じられて
あまり聞かないようにしていた気がします。もう一度聞き込んで
みたいです。 最近はカラオケにもたくさん入ってきていて、
声ひっくりかえりながらも歌ってます。 そこへゆけもいいっ(>0<)

お礼日時:2003/01/16 15:14

私が中村一義の曲の中で好きなものは、犬と猫、日の出の日、あえてこそ、の3曲です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
犬と猫 あの出だしは秀逸ですね、
私からみるとシブい選曲です、でもこれらもいい曲達ですねー。

お礼日時:2003/01/16 13:56

キャノンボール、永遠なるもの、笑顔



よく聴いた順です。

とくに永遠なるものは、音楽聴くくらいしか精神的にも肉体的にも出来なかったときに、ずっと聴いていました。
今は、あんまり聴けないですけど。そういうのってありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
永遠なるもの 金字塔は彼自身が自分の内面に向いているので、
なんだか共感できますね。

お礼日時:2003/01/16 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!