【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中国共産党の朱維群副部長は「亡命政府は、民族を代表する立場になく、自治問題を協議する資格はない」と述べ、ダライ・ラマ14世特使との協議に実質的進展がなかったことを指摘しました。
ダライラマは宗教上の指導者であって、政治家ではありません。
他にチベットを代表する人がいないのでしょうか?
チベット人で代表を決めたりしないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

>チベット人で代表を決めたりしないのでしょうか。

それができない状況になっており、もはやチベット民族による自治権はほとんどないといってよいでしょう。

中国の政治的意思は、国際関係に配慮しすぎとの感がある日本と比べ、明快であり、そのこと自体は評価すべきです。

歴史的に見れば、多くの民族が、他民族との対立に破れ、消滅若しくは同化していきました。チベットも例外ではないでしょう。
日本も、理由はともかく弱肉強食の世界を生き抜き現在があるわけですから、正論として中国を批判することはできないはずです。

要は政治なのですよ。
チベットが中国に完全に取り込まれてしまうことを、青臭い正義感によってどんなに中国を批判しても、問題は解決しないのです。
チベットが中国に取り込まれることが、それぞれの独立国(日本を含む)の国益にとってプラスかマイナスかを考えて判断し、具体的行動を起こすべきなのです。

チベットはレアメタルの宝庫だと言われているにも関わらず、それを指をくわえて見ているしかないというのが、今の世界の現実であるならば、日本だっていずれ同様の状況に置かれる可能性があるという危機感を持つべきです。

「9条堅持」「反戦平和」などというわけの分からない言葉を呪文のように唱えていれば、「戦争は起きない」「平和になる」などと本気で思っている連中が蔓延っている限り、問題解決はほど遠いと言わざるを得ません。
    • 0

ダライラマはチベットの宗教的、政治的指導者です。

チベットではっ伝統的に、宗教的指導者が政治的指導者だったんです。
中国はチベットを国として認めたくないので、チベットの指導者って言うのは認めないでしょう。なぜなら、中国はどんどん自分の領土を広げたいからです。 
    • 0

> もしチベット人がそのようにダライラマをかんがえているのなら、

> 天皇を現人神と崇拝していた戦前の日本人を見るようで、憐憫にたえません。

まるで中国政府の代弁者のようですね。「 現人神 」という言葉を
用いることで、チベットや戦前の日本が浮世離れしているように
印象付けたいのでしょうが、神の存在が絶対視されている現在の
欧米に対しても、同じように憐憫を感じますか?

ドイツでは、キリスト教民主同盟のアンゲラ・メルケル党首が
首相になっているのですから、あなたの価値観では憐憫にたえな
いことでしょう。聖書に手を置いて就任宣誓する米大統領なんて、
もってのほかでしょうね。

> ダライ・ラマがいる限り、チベットの真の独立はなさそうです。

そうお考えなら、同じ基準でヨーロッパは独立していないと
言うべきでしょう。宗教を完全否定するのは社会主義の常。日
本でも公共団体が地魂祭を行なうとすぐに「 政教分離に違反 」と
言って提訴する人がいますが、ことごとく左巻きの人たちです。

> レーニン、織田信長、カエサルのような神に頼らない強い指導者が必要だと思いました。

なるほど、つまり独裁者が必要だということですな。ますます
あなたが中国政府の代弁者としか思えなくなりました。もっとも
中国共産党を織田信長やカエサルにたとえるのは、歴史上の偉人に
対してあまりにも失礼ですよ。保身のために政敵を粛清しまくった
レーニンにたとえるのはまだわかりますが。
    • 0

>issakuさん

>中国による侵略が行われる前のチベットは農奴制でした。
>人民解放軍による侵略に際し「農奴制からの人民解放」が正当化
>の理由として掲げられました。

これは違いますね。1951年に中国がチベットに突きつけた十七箇条
協定の前文に、「帝国主義侵略勢力のチベットにおける影響を順調
に一掃して、中華人民共和国の領土と主権の統一を完成し、国防を
維持し、チベット民族とチベット人民に解放を勝ち取らせ、中華
人民共和国の大家族に戻らせて、・・・」と書かれています。

「農奴制からの人民解放」は、ダライ・ラマ法王がインドへ亡命
した後で取って付けたように主張し始めたものです。

>ダライラマ時代のチベットでは、中国寄りの論評や資料などから
>すると相当ひどい人権侵害が行われていたようですが、アメリカ
>の冷戦期対中工作で成立した亡命政府の正当化に都合が悪いので
>西側ではスルーされます。むろん、どの程度信用できるものかは
>わかりませんが、他の中世農奴制との類似からある程度の推測は
>可能です。

>一方で中共による虐殺や人権抑圧もよく指摘されますが、これも
>証拠・証言や被害者数の主張には疑問が多く(虐殺120万人と
>いわれますが、この数は中国侵略以前のチベット人口統計とほぼ
>同数ですから「南京大虐殺30万人」というのと同程度の信ぴょう
>性しかありません)しょうじき、客観的にみて中共支配とダライ
>ラマ支配のどちらが人民にとっての幸福なのか、外国人などには
>簡単には判断付きませんね。

つまり、中国の主張は誰にも聞いてもらえず、また中国による人権
抑圧の被害者の証言には信憑性がない、という事ですね。かなり
中国側に偏った判断ではありませんか。

それでは、信憑性がない証言の例を挙げていただけませんか。
因みに、「信憑性がない」のと「事実確認のしようがない」は別
物ですよね。

>とりあえず、中国の統治が文革の古傷と経済格差の確執を生み
>民族的反発に対する人権抑圧が強化されている、という大方の
>現状認識は正鵠を得ているように思えますが、ダライラマの復権
>自体は直接「民主化」というプロセスではなく、民主化を行う
>ために中国から離脱する、という楽観的な前提条件でしかないと
>いうことも認識しておく必要があります。

確かにその通りです。ダライ・ラマ法王がチベットを追われてい
る事よりも、現在においてもチベット人が著しい人権抑圧を受けて
いる事が問題なのです。

17日からダラムサラで亡命政府による会議が催され、それに世界
各地から亡命チベット人が参加します。その会議において、ダライ
ラマ法王は口出しをしない事を明言しています。

チベット人が自分たちでどのように行動して行こうとするのか、
見守って行きたいですね。
    • 0

>lik1981さん

>結局、貴方が主張してるチベットが中国の一部ではない、中国政府
>が強制的にチベットの学生を洗脳していること、ほかに鉄道の建設
>についての論点などなどどれも観点を支える有力的な根拠を提供
>していないではないか。ただ主張の陳述です。おまけに映画なんか
>を実際の問題の根拠にするなんて http://video.google.com/videoplay?docid=80482307 …
>映画にはシナリオライターという職があるのをご存知しませんか。

>そして私の主張に戻って改めて言いますけど論点は論拠がなければ
>成立しません。チベットが独立の国の論拠を挙げてください。貴方
>の「自信あり」を見せてください。

1.チベットは中国の一部ではない
 1914年のシムラ条約で、イギリスはチベットを独立国である事を
承認しています。

1942年にはアメリカがチベットに対し連合国の一員として対日参戦
するよう要請しましたが、チベットはこれを拒否しました。

1947年の第1回アジア諸国会議に、チベットは独立国として出席
しています。

1956年の国際法曹委員会による調査報告書「チベット問題と法の
統治」では、以下のように記されています。

(1)1913年から1950年まで、国際法で一般に認められている主権国家
の条件を備えていた。
(2)1950年の時点で、一民族が一定の領土に住み、政府機関がそれを
治めていた。
(3)外国政府がそれを内政干渉することもなかった。
(4)近隣諸外国も、チベットを独立国家として扱っていた。その証拠
に、インド、ネパール、モンゴルなどの近隣諸国は、チベットを独立
国家として認めた上で平和条約等を相互に交わしていた。

1936年の、アメリカの作家エドガー・スノーによる毛沢東イン
タビューの中に「チベットが共和国となって中華連邦に参加しよう
とするなら歓迎しよう」という一節があります。つまり、毛沢東
自身が、1936年の時点ではチベットが中国の一部であるとは考えて
いなかったわけです。

他にもいろいろありますが、中国が武力で侵攻し占領するまでは、
チベットが独立国家であった事は明白ですね。

2.チベット人への洗脳教育
 貴方の国からインドへ亡命したチベット人の証言によります。
その気になればweb上でいくらでも見つかりますし、また書籍も
販売されていますから探してみて下さい。それでも信じられない
なら、ダラムサラに行ってチベット難民に聞いてみて下さい。

3.青蔵鉄道の件
 これも亡命チベット人の証言によります。

4.映画について
 映画には、「ドキュメンタリー映画」というジャンルがあり、
「Leaving Fear Behind」はそれに該当します。全ての映画が虚構
というわけではありません。

「Leaving Fear Behind」の監督のドンドゥプ・ワンチェンが
一刻も早く釈放される事を望みます。
http://www.leavingfearbehind.com/take-action.html

>そして洗脳についてちょっと話します。日本の教科書で歴史を
>自分の都合で改ざんすることなどこれこそ洗脳ではないか、今時
>の日本の青少年は歴史についてどんな考えをしていますか。

日本では、貴方の国の歴史教育こそが自分の都合で歴史を改ざん
している、と論じる人間がいます。これの真偽はともかくとして
も、貴方の国の歴史教育が共産主義史観によるものである事は
紛れも無い事実でしょう。

また、仮に日本の歴史教育において改ざんされた内容が教育され
ていたとしても、それに異論を唱えても日本では逮捕されるよう
な事はありません。貴方の国の、チベット人に対する教育では、
教育内容に異論を唱えれば逮捕され、投獄され、拷問を受けます。

私自身は青少年と言えるような年ではありませんので何とも言え
ませんし、また「青少年」とひと括りにして論じていいものでも
ないと考えています。

まあ、国を問わず正しい歴史の教育は必要でしょうね。

Zhou Tianyongのように、中国共産党の幹部の中にも中国の民主化
に向けて研究を重ねている人物もいます。lik1981さんも、是非
民主化の先駆けとなって中国をよい方向に導く役割を担われます
よう期待します。
    • 0

>ダライラマは宗教上の指導者であって、政治家ではありません。

中国が併呑する前のチベットは政教分離の民主国家ではありませんでした。
チベット亡命政府がダライラマを首班とする理由と回復を主張する領土の範囲については17世紀グシ=ハン朝時代の禅譲を根拠としていますので、それが正当であるかにかかわらず、現代的な民主的手続きや政治思想とは無関係な指導者の地位であるとは言えるでしょう。
また、民族を代表するか否か、という質問は、国家を構成する人民を代表するか否か、という質問と同義ではありません。
チベット民族という意味では、ブータンやインド・ネパール地域と輻輳しますし、また中国支配下のチベット内にもムスリムなどの非チベット仏教文化の住民もいます。
どこかの映画のように、チベット=ヒマラヤ=神秘の国=ダライラマ=聖人、みたいな幼稚なくくりで説明できるような単純な民族と歴史ではないのです。
更に率直に言えば、ダライラマを首班とする亡命政府がチベットの支配を回復することが、チベット人の人権を回復することにつながるという根拠も全くありません。
中国による侵略が行われる前のチベットは農奴制でした。
人民解放軍による侵略に際し「農奴制からの人民解放」が正当化の理由として掲げられました。
これはアメリカあたりがよくやっている戦争理由と全く同じで、占領後に民主政権という建前で親米政権を作るか形式上の自治政府を作るかの違いがあるだけです。
ダライラマ時代のチベットでは、中国寄りの論評や資料などからすると相当ひどい人権侵害が行われていたようですが、アメリカの冷戦期対中工作で成立した亡命政府の正当化に都合が悪いので西側ではスルーされます。むろん、どの程度信用できるものかはわかりませんが、他の中世農奴制との類似からある程度の推測は可能です。
一方で中共による虐殺や人権抑圧もよく指摘されますが、これも証拠・証言や被害者数の主張には疑問が多く(虐殺120万人といわれますが、この数は中国侵略以前のチベット人口統計とほぼ同数ですから「南京大虐殺30万人」というのと同程度の信ぴょう性しかありません)しょうじき、客観的にみて中共支配とダライラマ支配のどちらが人民にとっての幸福なのか、外国人などには簡単には判断付きませんね。
とりあえず、中国の統治が文革の古傷と経済格差の確執を生み民族的反発に対する人権抑圧が強化されている、という大方の現状認識は正鵠を得ているように思えますが、ダライラマの復権自体は直接「民主化」というプロセスではなく、民主化を行うために中国から離脱する、という楽観的な前提条件でしかないということも認識しておく必要があります。
    • 0

tarry-chanさん

今回は一々対応しないのでまとめて私の貴方のご回答への疑問と意見を述べさせていただきます。

結局、貴方が主張してるチベットが中国の一部ではない、中国政府が強制的にチベットの学生を洗脳していること、ほかに鉄道の建設についての論点などなどどれも観点を支える有力的な根拠を提供していないではないか。ただ主張の陳述です。おまけに映画なんかを実際の問題の根拠にするなんて http://video.google.com/videoplay?docid=80482307 …
映画にはシナリオライターという職があるのをご存知しませんか。

そして私の主張に戻って改めて言いますけど論点は論拠がなければ成立しません。チベットが独立の国の論拠を挙げてください。貴方の「自信あり」を見せてください。

そして洗脳についてちょっと話します。日本の教科書で歴史を自分の都合で改ざんすることなどこれこそ洗脳ではないか、今時の日本の青少年は歴史についてどんな考えをしていますか。

最後に私はここで色々チベット問題について自分の意見を述べることはtarry-chanさんを説得するつもりはないです。もう一種の意見を述べるだけです。一々貴方と是非を争論しても何もなりません、ただ時間の無駄です。ですから私はもう観点を明白に述べたからこれ以上貴方と論ずることは必要がないと思います。

勿論tarry-chanさんが自分の観点を堅持すること自体を否定するつもりがないです。これが交流の一種です。勝負ではありません。
    • 0

yoshinobu_09さん:

>>一般の中国の民衆が、チベット問題についてどう考えているのか知りたいです。
一般の中国の民衆の多数はチベットが独立してはならないと考えます。中国の歴史を顧みるとチベットは中国の一部なのは中華人民共和国からではなく13世紀にもう元朝の中央政府治下にあります。

そしてこんな仮定が失礼ですがチベットは中国の一部ではないと言えばその論理で沖縄つまり琉球は日本の一部ではなく日本に併呑されて独立させるべきだと言う仮定も提出できますね。こう言ったら流石に多数の日本人も納得できませんね。国家の形成は民族、経済、政治など色んな要因により成り立つ物です。簡単に個人の政治或いはイデオロギー上の都合で勝手に分裂させることはとても不適当なことだと思います。

>>ダライ・ラマを尊敬している人は何パーセントくらいいますか
中国ではあまりいないと思います。国民がチベットを独立させることに賛成できないという原因だけではなく彼の人格さえ疑っています。むかしから米国の特務機関CIAの資金を受けて分裂活動をしたり、自分が贅沢な生活をしていてほかの教派の信者を迫害したり、いつも平和を唱えているのに独立運動の過激派をもう抑えないと言って暴力で中国政府を脅かしたり、暴力犯罪が起こったら善悪転倒して暴徒を平和のデモ参加者と言って逆に秩序維持する警察や軍隊を非難したりして言行一致ではない印象が強いです。信用さえ出来ない上尊敬の「そ」も至りません。ダライラマのやることから見ると全く宗教家の面影を伝えません。ただし役者としては大したものだと思います。

最後にチベットの未来が民族自決から言ってという前提が成立かどうかがまだ結論がありません。アメリカにインディアン原住民、日本に蝦夷と琉球の原住民をそれぞれに民族自決にさせましたか。チベットの未来も中国の未来と繋がっていると思います。今のチベットの政策が完璧ではないと言ったけど、中国政府もまだ改善していきます。それなのにチベットのインフラの建設を中傷する日本人がいます。インフラを建設しないとチベットの経済発展、当地の住民の生活をどう改善しますか。チベットの人の人権を懸念してインフラの建設を反対する、こういう主張に矛盾があるじゃないですか。チベットのひとがいわゆる「チベット独立」で生活質量を向上させますか。発展の権利が人権の一部です。これは日本人の方々も分かりますね。ここまでこの問題について話してチベットを独立させる観点を持っている日本人の方々はちょっと偏見を持ってチベット問題を見ているではないかと私は偶にこう思います。
    • 0

>lik1981さんへ

>愛国主義教育はなんですか、いつもこれを取り上げる日本人の方に
>教えてもらいたいです。中国の学校に通ったことがありますか。

私は、貴方の国がチベットの人達に対して行っている愛国教育の、
内容を問題にしています。何故、僧侶が仏教の経典ではなく共産
主義を学ぶ事を強制されなければならないのか。何故、ダライ・
ラマ法王を罵る事を強制し、それに従わなかった僧侶を逮捕し投獄
するのか。

そんなもののどこが「教育」でしょう。貴方の国に都合がいいよう
に洗脳しようとしているだけではありませんか。「教育」の名を
借りた思想弾圧、宗教弾圧ですね。

>チベットの学生が所謂「愛国主義教育教育」を受けると自分で思考
>しなくなりますか。あまりチベットの人を侮らないでください。

何を訳のわからない事を仰るのでしょう。私は、貴方の国がチベット
人に対して行っている蛮行を非難しているのです。そして、そのよう
な境遇にあるチベットの人達を哀れに思っています。あまりチベット
の人達を酷い目に遭わせないでください。

>そして中国人の愛国を共産党を熱愛することと簡単に同一視しない
>で下さい。せめて私は党員ではない共産党に誓っていない、だが
>自分の国を熱愛する。これは何処がいけないですか。

貴方が貴方の国を愛する事に、何ら問題はありません。

>祖国の分裂を許せないのが普通の反応ではないか。

元来、チベットは貴方の国の一部ではありません。貴方の国が武力
で無理矢理占領してしまい、そして今日に至るまでチベット人を
酷く弾圧しています。そのような悪事を許せないのがまともな人間
の心です。

>愛国主義 国威発揚 これらの表現にもう飽きます。日本のかぐや
>を打ち上げた時も貴国の国民も誇りに持ってたんではないか。中国
>の衛星になったら軍事応用 国威発揚の狙い、いつもこういうこと
>を言って、一体何処の何の根拠でこんな結論に辿り着いたか?嘘も
>便宜をこう使って新たな意味で活かしますか?衛星を打ちあげた目的
>は科学研究それだけなのになぜ関係のないことに勝手に繋がりますか。

私はそのような事を言った事はありません。チベット問題とはあまり
にかけ離れた事なので、ここで論ずるべきものではないと思います。

>このやり方もチベット問題にコピぺーしたわね。

全く意味不明です。どうぞ冷静に。

>日本国憲法を挙げるのがあくまで一般論として外国の宗教に従事
>する者の政治活動に対する態度を挙げたです。ダライラマを日本
>憲法で制約することを言ってない。混同しないでください。

世界的観点では日本国憲法は一般論ではありません。

>しかも仏教徒は出家ということは「世俗を離れ」という意味です。
>今ダライラマがやっていることはどのぐらいが宗教のことですか?
>世俗を離れているか。実際は多分の時間を宗教と言う名目で政治
>利益を要求するという政治活動に使っているんじゃないですか。
>しかも個人的に極めて贅沢な生活をしていて、これも仏教徒と言え
>ますか。以上まとめてダライラマの宗教家という呼び方に私が賛成
>できません。

世俗を離れなければ仏教を信仰できないなどとは初めて聞きました。
是非その出典を教えてください。

この前、北九州と福岡で行われた講演会で、法王は政治の話は全く
されませんでした。あくまで人間の心のあり方についてわかり易く
説いてくださいました。

また、私はダラムサラに行った事がありまして、法王のお住まいを
外から眺めましたが実に質素なたたずまいでした。一体何を以って
贅沢な生活と仰るのでしょうか。

貴方は、ダライ・ラマ法王の宗教者としての活動を全く調べようと
もせずに、「ダライラマは宗教者ではない」と決め付けていますね。
そのような体たらくでは誰も説得できませんよ。

>これこそ冗談じゃいないでしょう。騒ぎ?ダライラマが平和なデモ
>と主張したね。でもこのデモがどこが平和か?店を燃やしたり、中
>にいる人も焼死させたり、町の子どもも容赦せずに襲いかかったり、
>負傷した子どもを庇おうとする救急車の医者を顔面骨折まで殴った
>りしてこれがダライラマが唱えている平和なデモですか?これは立派
>な犯罪だ。犯罪を取り締まらないとどうする?暴徒を放任して人を
>殺し放題にさせるか?立場を替えてあなたの家族がこんな危険の目
>にあったらあなたが所謂「独立」の為に家族を見殺しできるか。

論点が違いますね。貴方が、ダライ・ラマ法王の帰還を望むチベット
人がごく少数であるかのような記述をされたので、大騒ぎになった
事件について触れたわけです。貴方の国の政策に不満を持つチベット
人がごく少数だと言うのなら、なぜこのような大規模な暴動が発生
したのか、と尋ねているのですが。

>ダライラマがあなた達が描いた素朴な平和な仏教徒ではない。これを
>見てください:
>http://www.guardian.co.uk/commentisfree/2008/may …
>そしてダライラマが宗教自由を追求するか?それも違います。彼が他
>の教派の信者を迫害してますよ:
>http://news.ifeng.com/mil/2/200807/0714_340_6516 …

それについてはこちらをご覧ください。
http://tibetblogs.com/modules/feeds/index.php?pa …
http://www.tibet.com/dholgyal/hhdl.html

チベット仏教にしろ、仏教の中の一宗派に過ぎません。あらゆる宗教
において、残念な事に宗派間の争いは往々にして発生し得ます。

ちなみに、私は仏教徒ではありませんし、ダライ・ラマ法王が単に
素朴なだけの人間であるとも思っていません。

>前者は事実ですが後者はなんと言えばいいですか貴方からの中国へ
>の呪い?こんな発言あまり程度がひくいですね。今まで色んな日本人
>と意見を交換してきましたけど。まぁたまにはこういう発言もありま
>すね。改めて言いますけどその論点の根拠はなんですか。頭にくるから?

違います。貴方の国は、人間性、心の豊かさというものをないがしろ
にしてしまって、ただ国全体の経済的発展に向かって血眼になって
しまっている。

経済の発展のためにはチベットのような周辺国やさらには自国の国民の
人権さえも平気で踏みにじり、逮捕し、投獄する。更には、それを弁護
しようとする弁護士の資格を剥奪するような事までしてしまっている。

チベット人だけではない。中国全土で、毎年どれだけの暴動が起きて
いますか?6月の貴州省甕安県、7月の浙江省玉環県、広東省恵州市、
9月の湖南省吉首市、浙江省寧波市、河南省鄭州市、浙江省麗水市、
四川省成都市、10月の甘粛省高台県、11月の広東省深セン市、これらは
いずれも数百人から数万人による暴動です。河南省鄭州市の件などは、
何と高校生が公安と衝突したという、大変な事件でした。

あなた方中国人自身が、これだけ政府への不満を表明しているのです。

一体、世界中でこれほどまでに大規模な暴動が何度も起きている国が
現在どれほどあるでしょう?

貴方は、貴方の国を熱愛している、と仰いました。もし本当にそうなら
ば、貴方の国のどこが悪いのかを、目を逸らさずにはっきりと見据えて、
中国がよりよい国になるよう貴方自身が考え、行動して下さい。
    • 0

まずもうちょっと質問に離れてしてしまいますが、一応チベット問題相関ですから、まだtarry-chanさんのご回答について私の意見を述べさせていただきます。

愛国主義教育はなんですか、いつもこれを取り上げる日本人の方に教えてもらいたいです。中国の学校に通ったことがありますか。チベットの学生が所謂「愛国主義教育教育」を受けると自分で思考しなくなりますか。あまりチベットの人を侮らないでください。そして中国人の愛国を共産党を熱愛することと簡単に同一視しないで下さい。せめて私は党員ではない共産党に誓っていない、だが自分の国を熱愛する。これは何処がいけないですか。祖国の分裂を許せないのが普通の反応ではないか。愛国主義 国威発揚 これらの表現にもう飽きます。日本のかぐやを打ち上げた時も貴国の国民も誇りに持ってたんではないか。中国の衛星になったら軍事応用 国威発揚の狙い、いつもこういうことを言って、一体何処の何の根拠でこんな結論に辿り着いたか?嘘も便宜をこう使って新たな意味で活かしますか?衛星を打ちあげた目的は科学研究それだけなのになぜ関係のないことに勝手に繋がりますか。このやり方もチベット問題にコピぺーしたわね。

>>日本人でない人物を論ずるのに、日本国憲法を持ち出したとは傑作ですね。日本人でない人物を論ずるのに、日本国憲法を持ち出したとは傑作ですね。
日本国憲法を挙げるのがあくまで一般論として外国の宗教に従事する者の政治活動に対する態度を挙げたです。ダライラマを日本憲法で制約することを言ってない。混同しないでください。しかも仏教徒は出家ということは「世俗を離れ」という意味です。今ダライラマがやっていることはどのぐらいが宗教のことですか?世俗を離れているか。実際は多分の時間を宗教と言う名目で政治利益を要求するという政治活動に使っているんじゃないですか。しかも個人的に極めて贅沢な生活をしていて、これも仏教徒と言えますか。以上まとめてダライラマの宗教家という呼び方に私が賛成できません。

>>何故、3月のような騒ぎが起こり、軍隊が何台もの装甲車に乗って出動することになるのでしょう?
これこそ冗談じゃいないでしょう。騒ぎ?ダライラマが平和なデモと主張したね。でもこのデモがどこが平和か?店を燃やしたり、中にいる人も焼死させたり、町の子どもも容赦せずに襲いかかったり、負傷した子どもを庇おうとする救急車の医者を顔面骨折まで殴ったりしてこれがダライラマが唱えている平和なデモですか?これは立派な犯罪だ。犯罪を取り締まらないとどうする?暴徒を放任して人を殺し放題にさせるか?立場を替えてあなたの家族がこんな危険の目にあったらあなたが所謂「独立」の為に家族を見殺しできるか。

ダライラマがあなた達が描いた素朴な平和な仏教徒ではない。これを見てください:
http://www.guardian.co.uk/commentisfree/2008/may …
そしてダライラマが宗教自由を追求するか?それも違います。彼が他の教派の信者を迫害してますよ:
http://news.ifeng.com/mil/2/200807/0714_340_6516 …
この前の意見交換をまとめてこういう言い方がちょっと失礼かもしれませんが。無責任の発言が日本の一部の人の悪い癖だと思います。この前の田母神氏の論文もこうではないか。何かの歴史や常識を反する主張を提出してもいいですけど。せめてそれらの論点の根拠を挙げなさい。主張するだけでは話になりません。ところでtarry-chanさんのご回答が自信ありと表記したけど、その自信を支える根拠は何処にある?

>>中国は本当に遅れた国ですね。いくら経済が発展しようとも、貴方の国は遅れた国です。
前者は事実ですが後者はなんと言えばいいですか貴方からの中国への呪い?こんな発言あまり程度がひくいですね。今まで色んな日本人と意見を交換してきましたけど。まぁたまにはこういう発言もありますね。改めて言いますけどその論点の根拠はなんですか。頭にくるから?
国の興隆と衰微は歴史でよく変わります。自慢のわけでもありませんが古代の中国が日本より遙に先進な国です。日本語の表意も漢字を借りて充実しているではないか。それでもどうですか、中国がずっと日本に優れると証明できますか。それはないです。近代になって日本が科学技術や色々文化の面も中国を上回ってきます。これは時代が変わることを証明したではないか。だから未来のことを勝手に決めないで下さい。わが国の復興の為にチベット同胞を含めて我ら中国人が頑張っていくつもりです。ご心配なく。

この回答への補足

一般の中国の民衆が、チベット問題についてどう考えているのか知りたいです。
チベットを独立させてもいいと思っている人は何パーセントくらいいますか?
ダライ・ラマを尊敬している人は何パーセントくらいいますか?
いずれ解決しなければならい問題ですが、民族自決の原則からいって、最終的には独立を認めざるを得ないことになるのではありませんか?(何十年も先のことになると思いますが)

• 0