推しミネラルウォーターはありますか?

深センから朝10時香港空港発の飛行機に乗ります。
バスが早いかと思うのですが乗り方は駅前のバスターミナルからでしょうか?
逆の香港空港からは乗った事があります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

すでに回答も出ていますが、バスの始発については問題ないと思います。
私も香港を朝9時台に発つ便に乗ることが多いのですが、
朝6時半にイミグレを越えて、7時前に上水に到着しても、普通にバスは動いてます。
その点は心配することないと思います。

オクトパスカードは香港空港でも売ってますので、往きも香港空港から来られるなら
その時に入手しておくのも一つの手だと思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/octopus.html
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoras様
理解力に欠ける私にも分かる様にご説明いただき重ねて御礼申し上げます。
キャセイでバンコク出張が多いので各HPのご教示など大変助かりました。
masatorasさんも楽しいご旅行をなさって下さい。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 04:29

オクトパスカードは、羅湖の香港側のKCRのカウンター(窓口)で買えます。

デポジットをいくらか取られましたが、それでもこのカードはやはりSuicaと同じく便利です。

今年3年ぶりに香港に仕事で行ったら、昔かったオクトパスがゲートで拒否されました。
窓口でまた使いたいといったら、カードをスキャンしたところ私が前回香港を離れたと思われる日時が画面にでてきて、身震いしました笑。
その場で有効化してもらい、難なく使えるようになりました。

下記では始発が5時半と書いてありますが、8時に空港につくことを考えると7時くらいに上水発。十分有ると思います。

参考URL:http://www.kodaijin.sakura.ne.jp/zakkan52.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jayoosan様
ありがとうございます。
オクトパスカードは香港では必携ですね。
お礼まで

お礼日時:2008/11/14 04:24

#1です。


ちょっと分かりにくかったようで申し訳ないのですが、上水と皇崗は別の場所になりますね。
上水から行く場合は、上水駅前のバス乗り場からになります。

上水駅自体は普通の地方駅ですので、乗り場も日本の駅前ロータリーにあるような形のバス停です。
降りたホームの改札(改札は進行方向の後方にあります)を出て、駅舎を出てから歩道を左方向にちょっと歩けばバス乗り場があるので、そこで「A43・機場」行きに乗ってください。
始発駅ではないので、逆方向「粉嶺」行きに乗らないようご注意を。
空港行きは一応案内書きがありますし、大きな荷物を持った他のお客さんが目印になるので、大丈夫だとは思いますが。

バス自体は15~30分に1本くらいの間隔で来てたと思います。いつもそんなに待たされません。
値段は空港まで端数切り上げで30HKDくらいだったかと。
オクトパスカードがなければ小銭を用意しておきましょう。人民元は使えません。
始発駅ではありませんが間違いなく座れると思いますし、高速を通るので渋滞にも巻き込まれず、2階建てバスで景色もいいです。
シンセンから直通のEEバスやGOGOバスに詰め込まれるよりは、数段快適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoras様
お忙しい中詳しくご説明頂きありがとうございます。
最後にもうひとつふたつすいません。
オクトパスカードは羅ウー駅で購入できますか?
上水駅発香港空港行きのバスの始発は大体何時位でしょうか?
質問だらけでごめんなさい、これがクリアされれば問題解決です。

お礼日時:2008/11/12 18:50

シンセンも広いので、どちらに滞在するかによってどの方法が早いか違ってきます。


羅湖駅近くにいるようなら、一番ポピュラーなのは電車&バスの組み合わせでしょう。
国境を越えて、電車で一駅目の「上水(しゃんすい)」下車。
そこから空港行きバスにのって1時間くらい。
朝早ければ羅湖の国境もあまり混んでないので、羅湖~香港空港で2時間くらい見ておけば大丈夫だと思います。

香港行きのバスは皇崗バスターミナル発で、朝8時から30分おき、所要1時間になってます。
羅湖バスターミナルからは出ていないようですが、
私営のEEBUSなどが、羅湖の各有名ホテルから香港空港までの直バスを出しています。
例えば羅湖駅前にあるシャングリラホテル発の場合は、朝6時10分から1時間おきで所要2時間05分+渋滞時間。
その他のホテルについてもこちらで検索できます。
http://www.eebus.com/On%20line%20Booking.asp
お泊りのホテルから直接乗れるのであれば便利だと思いますが、
皇崗の車用イミグレを通っていきますので、朝の時間帯だと羅湖の電車用イミグレより時間はかかる場合があります。
利用するなら時間には余裕をもたせておきましょう。

蛇口や宝安、福永あたりの西の方に滞在されるならもう少し別の行き方もありますが
とりあえず羅湖駅周辺にいるなら、上水経由で行くなり、そのまま鉄道で行ってしまった方が確実で良いような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoras様
早速ありがとうございます。
泊まるホテルは羅湖から地下鉄で一駅の駅前ホテルです。
直通バスだと国境の渋滞が危惧されるので、電車で上水経由で行こうと思います。
地理に詳しくないのですが、上水と皇崗とは同じでしょうか。
上水駅から皇崗バスターミナルは簡単に行けますか?
日本在住ですが3年前見本市の時に、ホテルが取れず羅湖から通いました。
その時にKCRの上水で乗降客が沢山いる理由がやっと分かりました。

お礼日時:2008/11/12 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報