プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外食するとき、どういう風に満足感を得たいですか?

または得てますか?

ex味、接客対応、店の雰囲気などなど
具体的に教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (3件)

#2です。



相当以前、学生である私が、一人でカウンターで食事を注文しました。
出てきたグラタンを食べようとスプーンを持った途端、店の女店員に、「ダメっ」と言って取り上げられ、それを別の人のところに運んで行きました。

私が手をつけたら大変、と、間違いをあわてたのでしょうが、若い女性だと甘く見たのでしょう、「失礼しました」とも言わず、しばらくして別のものをもってきました。

まるで、エサを運ばれているような不愉快な思いをしました。
子供だと思って馬鹿にした態度をとると、いつまでも覚えていて、大人になってからも、その店に悪い印象を持ちます。

間違いの場合の態度、ということと、若いからと思って甘くみないことです。若い学生も、口コミします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろさんこうになりました!!

お礼日時:2008/11/16 14:17

主婦なので、自分の家で簡単に作れそうなものは、イヤです。



つくれるけど、後片付けが大変そうなものは、外食したいです。

満足出来る接客は・・・、
まず、飲み物は素早く出す。
お茶は空になるまでに入れ替える。
声をかけなくても、次の注文を聞きに来る。
空いた皿は下げる。
デザートのときは、テーブルのものは下げて、拭いて欲しい。
注文はかならず繰り返して確認してほしい。

とてもいやなのは、こちらが先に注文したのに、跡からの客に先に出されること。
大勢のグループ客を優先しているように感じる時。
お腹が空いている時には、すごーく根にもつ客もいます。
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味と量、料金 


 自分に馴染んだ味、多からず少なからず、高いのが自慢ではない
接客態度
 料理を提供し代金を支払うので、店・客は対等でそれ以下でも以上でも無い
 注文から出来上がりまでの時間、待たせるのを自慢しているのは客商売では無い
雰囲気
 清潔は無論で、自然な雰囲気・細やかな心遣い
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この回答へのお礼

>hiroshimaさん
ありがとうございます。ご参考になります。

お礼日時:2008/11/12 17:04

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