アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
私は日常、タイトルの通りの「歩って(あるって)」という言い方をよくします。
例えば「ここから駅まで歩っていくと5分ぐらい」って感じです。
ところが友達に「それはおかしい。『歩いて(あるいて)』でしょう」と指摘され、初めて正しい日本語ではないらしいことを知りました。
身近な人にいろいろと聞いてみたところ、「日本語として正しくないし自分は使わないが、誰かがそういう言い方をしているのを聞いたことがあるような気がするし、目くじら立てて訂正させる程の間違いでもなかろう」という意見が殆どでした。
家でこの話をしてみると、母と弟は「え、何がおかしいの?」と驚き、父は↑の意見と同じでした。
このことから、「歩って」という言い方は母が日常的に使っていたものを、おかしいと知らずに私と弟が真似して今日に至る・・・と考えられるのですが、問題は母がいまだに「何でおかしいの?普通じゃないの?」と納得していないことです(でも母は『いじゃける・いじやける』を標準語だと信じていた人だからなぁ・・・)。
何しろ生まれて60年間、1度も疑問に感じたことは無いし、指摘されたことも無かったそうですから。
母と弟は「『走って』って言うんだから『歩って』だった正しい」と言い張っていますが、これは別問題ですよね(;^_^A
ちなみに母は生まれも育ちも東京(23区内ですが特に下町ではない)ですが両親は茨城出身の人、父は生まれも育ちも群馬、私と弟は千葉です。
皆さんの中にも「歩って」って言い方をするって方、いらっしゃいますか?
これって方言のようなものなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

#1です。



http://www.ytv.co.jp/anna/t04171.htm
__間違いではない・・と書いてあるような?

参考URL:http://www.ytv.co.jp/anna/t04171.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
「歩って」若者言葉ですか~(^^)
そう言えば以前、読売新聞に「若者言葉の『ウザイ』は多摩等、東京23区外の方言が原点」って記事があったのを思い出しました。

お礼日時:2003/01/18 02:07

私は東北出身ですが、東京に来てから初めて「歩って」を聞きました。

(私の地方では「歩ぐ」「歩げば」・・・と言います)
他に東京で初めて聞いた言葉としては片付けるの意味の「かたす」でしたね。
どちらもあまりTVでは聞かない言葉なので、方言だと思ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
「かたす」は私も使いますね。
「それ、かたしてー」のように。
「歩ぐ」「歩げば」っていうのは、東北言葉ってイメージあります、確かに。

お礼日時:2003/01/18 01:57

栃木系埼玉県人です。


「歩って」使います。パソコンで変換して「何故出てこない!?」と思って、初めて標準語ではなかったのか・・と思いました。でも100%埼玉県民のダンナも使ってますから、関東では普通なんじゃないかな~_?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうそう、ワープロで変換出来ないんですよね(笑)。
埼玉では使いますか~。
指摘してきた友達は埼玉にも住んだ事があるのですが、「歩って」を使っている人に出会ったのは私が初めてみたいです。
私、今まで「使う」って人に会ったことないんですよ。
でも取り敢えず「仲間?」がいて安心しました(^^)

お礼日時:2003/01/17 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!