【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大日本帝国憲法はプロイセン憲法を手本にして作られた憲法ですが、
とても君主権の強い、国民を国家のために奉仕するような内容のものです。
今現在、このような憲法を施行している国はあるのでしょうか?
北朝鮮は金正日が君主権を持っているように伺えますが、あの国もこれに似た憲法なのでしょうか?

また、戦後日本国憲法に憲法が改正されましたがこの大日本帝国憲法と比較すると格段に国民にとっては生活しやすくなっています。
そう考えると、あの戦争はあってよかったのではないでしょうか?
確かに、どれだけの被害があったかは理解しています。
ですが、もし太平洋戦争がなかったら、今の時代まで大日本帝国憲法を最高法規としていたかもわかりません。
現在の経済大国の日本はなかったかもしれません。
アメリカが悪者になっていますが、私の個人的な意見では、経済成長をする上であの戦争がきっかけになっていると思います。
その後、GHQの指導の下でここまでの経済大国になっています。
結果論だと思われるかもしれませんが、私はそう思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (3件)

小学生の頃、戦争についての勉強をしてきた事を夕食の場で話しました。

「戦争は悪い事だった。戦争は無かった方が良かった。」と力説する私に、その時、父が言った事がずっと残っています。

「戦争がなかったら、大叔父さんは死ななかった。長男が残ったのならば、おばあさんはおじいさんと結婚しなかったし(祖父は養子)、お父さんも生まれなかった。お母さんと結婚しなかったし、お前も生まれていなかった。」

すべては結果の上にあるもので、あの戦争の末に私がいて、今があります。
その事を考えると、否定だけでは何も出来ないと、強く感じました。
勿論、戦争があって良かったとは、口が裂けても言えません。
本当に苦しい思いをした人に対して、何も知らない私が、軽々しく言えるわけがありません。

ですので、過去を教訓とする事はあっても、善し悪しで判断する事は出来ないと思っています。

ただ、必要だったとは言いませんが、戦争があったから今日の日本があると言う、質問者様の考えには同意いたします。
    • 0

戦争がなければ全体主義体制は長期に亘り続いていたはずです。

ゼロからの再出発で、
民主主義を根付かせた点で戦後は評価できます。
    • 0

世界の国中が他国と軍事競争を繰り広げる異常な時期だった事は認めるが、ソ連 中国までもが経済優先の政策にシフトしている以上、戦争のおかげと評価するのは論理が飛躍しすぎている。

単に不幸からたまたまチャンスをつかんで運良く這い上がっただけ。結果的に きっかけだったと思ってがんばるのはやぶさかではないが、他国の人間の前で、あれは日本人にとって必要だったんだ、と言ったら おかしい。
    • 0