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はじめまして。

年末調整書類に住所を記入する際、迷ってしまいました。
実際に生活している場所(A)と住民票がある場所 (B) 二箇所です。

入社の際Bの住民票を提出していましたが、交通費はAから職場までの費用を支給してもらっています。

この場合住民票をおいている場所を記入するほうが、やはり正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>住民票をおいている場所を記入するほうが、やはり正しいのでしょうか?


いいえ。
実際に居住している住所を記入すべきです。
会社では「給与支払報告書」というものを、その記載された住所のある役所に提出し、そこの役所が住民税を計算し課税します。
住民税は、通常は住民票があるところが課税しそこに納めますが、貴方のようなケースは実際に住んでいるところに納めることとされています。

それから、住民票は実際に住んでいるところに移さなければいけません。
「住民基本台帳法」という法律に明記されています。
法律違反をしていることなります。
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この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
違反との事でゾッとしました。居を住民票のある場所に移し、統一しようと思います。

お礼日時:2008/11/14 11:51

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