アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の会社が不景気で残業がなくなったことで給料が激減し、生活が
困難(給料だけではできそうにありません)になりました。

そんな矢先の私の妊娠。転職先も探してもらいつつ、なんとか現状で
やっていけるようにとりあえず、家賃の安いアパートにうつろうか
悩んでいます。
首都圏のため、なかなか安い場所がなく車を手放そうかとも考えて
います。考え抜いたところの選択肢が下記です。
頭をかかえています。みなさんの意見を聞かせてください。

(1) 今の家賃より1万安いところで私の実家に近いアパートに引っ越し、車を手放す(便が良い場所のため、買い物等は車なしでもOK

●メリット:家賃が安くなる、車の維持費がなくなる。
      (家賃、維持費、その他で2万以上は節約される)
    実家に近いこと、友人がいることで不安な子育てが気が楽に。
     車を手放しても、実家に借りることができる

●デメリット:主人の通勤が不便(今は、バイクで20分。引っ越すと
               電車、バスを利用して1時間半弱)
      引越し代が大きくかかる(貯金はあるが減る)
      車を手放さないといけない
      実家に近いとはいえ、こどもの夜泣きで近所に迷惑がら
      れないかなど不安

(2) このまま貯金を崩しながら現状維持

●メリット:慣れた環境で子育て
       引越し代がかからない。更新料(来年2月)のみ
  ●デメリット:これからの生活がかなり不安。
        これ以上、節約しようがないので、こどもが
        できると、どうなるか・・・
        貯金を崩していいものか
  ※不便な場所のため、車を手放すと厳しいです

(3) 市営住宅に申し込みをする

●メリット:家賃がだいぶ安くなる
       車を手放さなくてもすむかも。。。
  ●デメリット:抽選に当たるかわからない
        抽選時期が10月だったため、次回は、4月
        今のアパートの更新料を払わなければならないが
        当たるかわからないこと、場所は特定できないので
        主人の通勤範囲外になることも有り
        慣れない場所での子育てとなり、また実家近くはまず
        ないので、不安。。。

以上です。転職といっても、なかなか難しい現状ですし、今の会社がすぐすぐよくなる目処はありません。
主人と話し合っていますが、主人としては、私の実家に近くなることで
子育てが楽になるのならと言っていますが、引越し代がかかること、
慣れないアパートでの生活はよりストレスになるのではないかと心配もしていて、現状維持がいいのではないかとも言っています。。

しかし、貯金を崩すのは、現状逃避策としか思えません。
とはいえ、結局、引越し代もかかるし、移った場所がいい場所かの保障はないので、不安もあります。。
気持ちが不安定でぐちゃぐちゃ書いてしまいすみません。。。。

なにか意見をお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

ご主人のお給料や家計で出て行く金額、なにもわからないので判断いたしかねます。

でも引越しはどうかなー。引越し代に加え、敷金・礼金も必要ですよ。
本当にやっていけないのなら、保育園や託児所でみてもらって、パートに出るのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
引越しはほんとにお金がかかりますよね。。
3歳までは自分でみたいので、その後はパートに
でることは考えていますが。

まずはご妊娠おめでとうございます。

新しい家族が増える喜びと不安が入り混じっている・・・といった感じでしょうか。

将来、どの地域に定住するか(マイホーム取得)はお考えでしょうか?
もし考えているならば、なるべくその地域に近い方に引越しを考えたらいかがでしょう。お子様がある程度大きくなられてからの転居は色々と大変ですので。せめて地域が同じであれば、その後の引越しも安心だと思います。
考えていなければ、私でしたら現状維持でいくと思います。そして無事出産したら、頃合をみて私も働きに出ます。それまでは金銭的にも大変ですが・・・。
旦那様の通勤時間が今よりも4倍になるのを考えると、ちょっと負担が大きすぎると思います。家族で過ごす時間がぐんと減ってしまいます。勿論、ご実家が近いのは本当に楽ですよ。それは子育てをしていると痛感します。でも、それも基本的に家族が一緒にいる時間を大切にした上で成り立つと思いますので。通勤時間が短くなるのであれば問題ありませんが、今回は逆ですので想像するよりもずっと旦那様にとっては大変なことです。毎日のことですから。
子育てに疲れたら、たまにはご実家のお母様にも手伝ってもらえば乗り切れることだと思います。

とても理解ある旦那様のようでお幸せですね。旦那様とよく話し合った上で、一番良い選択ができることを祈っています。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は優しい人ですが、楽観的なため、最近は毎日
泣きながらの喧嘩です。。
私の実家は、父ひとりなので、
将来的には、実家のそばで暮らしたいと思っています。
(これは、主人も賛成してくれてます)
確かに主人の負担はかなりなので、悩んでいます。
お金もかかることですし。
今、私はつわりもあり、かなり精神的に不安定なので、
なんとかこの状況を少しでも打破したいんですが。。
ありがとうございました。

妊娠が判りこの先の事で不安だとは思いますがお子様の生まれる前に

引越し代が掛かってもご実家の近くに行ったほうがいいと思います

旦那さまには通勤時間の負担が掛かると思いますが。通勤時間1時間半かかる社会人の方は多々いますし。会社最寄の駅の駐輪場にバイク置き場を借りれば通勤時間とバス代の節約にもなるでしょう。

実家近くのアパートに引越しで子供の夜鳴き等が心配とありましたが特に問題は無いと思います

今の時点で引越し代等が掛かってもこの先のお子様が生まれる事考えればゆくゆくは+になるのでは?

毎日乗らない車の車庫代に保険代とか考えれば奥様の実家の近くなら
お母様が近くに居て不安も小さくなり、お母様に様子みてもらえる可能性がありその時に短時間のパートしたり、夫婦2人でデートできれば慣れないアパート暮らしでも少しはストレス解消できる機会も増えるのでは?

貯金を切り崩して対応していくのは得策ではないと思います。

実家最寄の駅から2駅くらいもしくはタクシーで1000円程度の距離の範囲で安い部屋を探してみれば毎月の固定費「家賃」が抑えられるのでは?

その程度の距離なら車も借りやすいし家賃も安くなる可能性が高くなるかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは、母が亡くなったため、父ひとりなので、
母に来てもらうことはできないですが、父は、そばに
住めば喜んで協力してくれると思います。
夜泣きの心配は大丈夫なんでしょうか?
初めての出産、育児なんでいろんなことが不安で
この先のことを考えると夜も眠れず、主人にも
当たってばかりいて毎日泣いています。
身体にもよくないことはわかってるんですが・・
待望の妊娠だったんですが。。
貴重なご意見ありがとうございました。

貴方が精神的に安定し、正しい判断ができるようになってから、どうするか考えればいいでしょう。

不安定でいちいち喧嘩腰になるような状態で、まともな話ができるわけがありません。少なくとも何ヶ月かは生活できるのでしょう。

で、結局はあなたのわがまま通すかどうかって話に見えるのは私だけでしょうか。
とりあえず、車は頻繁に使わないなら、手放していいかとは思いますが。

で、不安が大きいなら、当面実家に帰ってもいいのでは?生活費も少なめですむだろうし。ただ、女親がいないのにそうするのも、どれだけ効果があるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不安定で主人には負担をかけて申し訳なく思っています。
回答ありがとうございました。

ご妊娠おめでとうございます。

引っ越し代や敷金、礼金はかかってしまいますが先々を考えると(1)はすごくいいと思います。
ただ、車をご実家で借りられるということですが常に車が空いている状態ならいいですが子供の急な病気など使いたいときに車が使えない状態では、結局マイカーがないと不便となっては引っ越した意味がなくなってしまうと思います。
このあたりをクリアできるのなら、ご実家の近くに住むのは得策だと思います。
ご主人の通勤時間もこのくらいかかる方は世の中にはざらにいると思いますよ。

夜泣きを心配するのであれば、小さい子供を持つ家庭がいるようなアパートを探せば「お互い様」という気持ちを持ってもらえると思います。
それに、将来的にご実家の近くに住むということなのでいい話だと思いますよ。

質問者さんがいずれ働きに出れば車も購入できますよ^^

ちなみに、市営住宅は本当に当たりません。
私も5,6回応募して最後補欠で当たり1番に当たった方が辞退されたのでお話が来ましたが
「5階建て、エレベータ無の5階の部屋」だったので辞めました。
子供がいてこれでは日々の生活がストレスになります。
希望通りの所が当たるとも限らないし、いつ当たるともわからない、でも今現在困っているのであれば必然的に市営住宅の話ははぶかれますね^^

今は大変な時期だと思いますがお体を大事になさってください。
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市営住宅ってそんなに当たらないもんなんですか?
申し込めば、わりと当たりやすいものだと思ってました。
不便は承知でしたが。
車は、私自身運転できないので、昼間など、実家がそばだと
なにかあったときに逆に安心だなと思ったんです。
でも、主人も大変だし、たしかに私のわがままなのかな~と
思ったり、いろいろ混乱してます。
いずれ、私も働くつもりでいますので、そういった意味でも、
実家に近いところのほうがなにかと助けになるかとも思います。
でも、引越しなど諸々お金がかかるのと一番の方法なのかという不安とで考えています。
一番の方法をみつけたいと思います。

大変ですね。

政治が悪すぎます。。

自分なら(1)を選びます。

引っ越し費用は一時のことで、その後継続的に楽になりますよ。
ご主人の通勤時間が1時間半弱とのことですが、このくらいかけて通勤している人はタクサンいます。車も手放さなくてはいけませんが一時のこと。貯金の余裕が出来たらいつでも買えます。しかも妊婦さんですものご両親や友達がいることで精神的には穏やかでいられると思います。
少し勇気はいりますが、必要以上に貯金を崩したり、当たるかわからない市営住宅を待っているより赤ちゃんにもお母さんにも良いと思います。ご主人にはガマンしてもらって・・美味しいものを作って待っていてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人のことを思うとわたしのわがままを通そうとしているのかもと
不安に思います。が、いずれ私も働く気でいるので、実家に近いとなにかと助かるんじゃないかとも思います。
父や友人がいると心強いですし。
お金がないときにお金がかかる勇気がいる選択なので、主人と
もう一度よく話し合ってみます。

私でしたら・・・

(2)をしながら(3)に応募を続けると思います。
引越しをして車を手放しても2万円程度の出費減でしたら・・というのが理由です。
ご主人の通勤の負担もかなり大きくなると思いますので、
そのぶん奥様の負担も増えると思います。
市営住宅ならどーんと家賃も下がると思いますので、引っ越す価値はあるかな?と判断します。
当たらなくても、もしかしたらご主人の転職が成功するかも知れませんし、少し経った頃には
奥様がパートに出る時期がくると思います。

ただし、奥様が働きに出るときにご実家のお父様が子供を預かってくれる(つまり保育所代がかからない)
ならば、今の家の更新料を払う前に、実家の近くに引っ越します。

ご主人様、今はバイク通勤のようですが、万一電車通勤になったときに定期代などは会社が負担してくれるのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

定期代はでるようです。確認してもらいました。
確かにもう少し家賃をおさえられるところがあれば
いいのですが、車を手放すことで生活を考えたとき、
スーパーが近隣にあるかなどを考慮すると狭くても、
1万安いくらいのとこしかなかったんです。
引越し代のことや、主人の負担を考えると、悩みます。。。

ご懐妊おめでとうございます。

さて、私だったら(1)の選択をします。
引っ越し費用、敷礼金(最近はこれが0円の物件もありますが)は確かに大きな出費ですが
万が一、この苦しい生活が続いた場合に、家賃が安い事や車の維持費がかからない事などが
後々効いてくると思うからです。
いよいよ苦しくなってからの引っ越しは、さらにキツイですよ。
家賃は10,000円安いと年間120,000浮きますね。
車の方は、首都圏との事ですから月の駐車場代は10,000~25,000円くらいでしょうか。
メンテナンス代、ガソリン代、税金もかからなくなりますね。
年間で計算していくらくらい浮きますか?
おそらく緊急に車での移動が必要になってタクシーを使ったとしても、一年間のタクシー代は
税金よりも使いと思いますけど、どうでしょう。
危機を脱するのが早いという見通しがあるなら、現状維持で良いと思うんです。
でも、見通しがたたないなら、一刻も早く生活レベルを下げて出費を減らす方が良いと
思うのですが。。。どうでしょうか?
いずれ生活が安定し収入が増えれば、良い所に住むのも車を買うのもすぐに出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちとしては、(1)で考えたいという気持ちです。
ですが、引越し代や主人の負担を考えると、なかなか
結論だせないのが現状です。
年間で考えれば、かなりの支出減ですよね。
主人とももっと話し合いたいと思います。

再。

えー、考えのコツをひとつ。
今まであったものが減る・・・と考えるからつらいのです。また、これもあったほうが便利かも・・・と考えても、ヘらせません。

むしろ、今までなかったものぐらいに考え、シンプルにするのがいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなものの考え方、まさにそのとおりですよね。
ありがとうございます!

私でしたら・・・

1を選択します。
友人やお父様など、周りに協力者がいることはこの上なく心強く、
また、ご主人が通勤が遠く仕事で遅くなっても、
しっかり家を守っていけると思うんです。

ご主人には、今より遠い出勤で不便な思いをさせていますが、そういう旦那様、ザラにいますよ^^
公共交通機関で1時間半でしたら、うちの主人もすでにそうです(^^;

また、お金のことをいえば、
まず引越し代ですが、大きいとはいえ一時的な出費ですし、
現状維持と比べて継続的に減額となる車の手放しと家賃の下がり、
を考えれば、そんなに苦とも思えません。

それと、周りに夜鳴き、など迷惑がかかるのでは・・・という
環境にかんしてですが、現在の住居がどんな場所かはわかりませんが、どこへいっても、ある程度はおなじだと思います。
ただ引っ越すとしたら、そのアパートであれ、市営住宅であれ、
新しい住居の周りには、どういった人たち(単身者・子供のいる家庭・年寄りが多いなど)が住んでいるか、
事前によく見極めておくひつようはあるかもしれませんね。

というわけで、1をおすすめします。

できるだけ協力してくれる人のいる環境のほうが、お子さんの教育にも、ママの精神状態にもよいと思います。
もちろん、その恩恵で、パパへの感謝・配慮も忘れずできると思うし。
私だったら、1にします。
    • 0