アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日に、仕事で東浦町に行くことになりました。
相生あたりです。
初めての東浦町です。独りで行くことが決まっているため、わからないことだらけです。
どなたか、東浦町に詳しい方がいらしゃったら知識を与えていただきたいです。

名古屋方面から向かいます。
車はなく、公共交通機関、タクシーを利用しなくてはなりません。
訪問先は、「八幡新田」と「緒川」のちょうど真ん中ぐらいと聞いているのですが、どのようにして行くのがベストでしょうか。

距離的には八幡新田の方が数百メートル近い地点だそうなのです。
ですが、名鉄の八幡新田は無人駅と聞いています。
八幡新田の駅では、タクシーは拾うことは可能ですか?
多少遠くても緒川駅の方が確実ですしょうか?

また、駅近くや病院近くなどでなくても、道で安易にタクシーを拾うことはできますか?
そうでない場合、タクシー会社の電話番号をメモしていって配車を頼もうと思っているのですが、東浦町ではどのようなタクシーが走っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

名鉄の八幡新田は無人駅で乗降客も少なくタクシーは待機していません。

それに八幡新田は普通しか停車しないので不便です(本数は忘れました)
名古屋方面に1つ手前の南加木屋(みなみかぎや)の駅でタクシーを拾う事になります。
南加木屋なら快速急行も停車します。
河和(こうわ)・内海(うつみ)方面の列車に乗ることになります。
注意は中部国際空港・常滑方面の列車に乗車した場合は大田川駅で乗り換えです。

JRの緒川は武豊線で基本的には30分に1本の間隔のダイヤです(朝は1時間に4本くらい)。
名古屋直通は朝と夕方から夜にあります。
早朝昼間と夜の最後の数本は大府駅乗換えです。
緒川のタクシーはあまり記憶にありませんがたぶんほとんど待機していません。
ただし直ぐそばにイオンがあるので呼べば直ぐに来ると思います。
名古屋方面側の2つ手前の大府駅なら確実にタクシーは拾えます。
注意は東口じゃないとタクシーはいません。

ですから名鉄の南加木屋駅で下車してタクシーを拾うのが現実的と言えます。

>また、駅近くや病院近くなどでなくても、道で安易にタクシーを拾うことはできますか?
これは奇跡でもないとムリですね。

>東浦町ではどのようなタクシーが走っているのでしょうか。
名鉄知多タクシー
知多つばめタクシー
このあたりです。
電話番号はネットで調べてください。

>相生あたりです。
東浦知多IC(確かIC横にコンビニが1軒ある)を除けば雑木林と畑くらいしかないところです。
県道の周辺に工場がまばらに点在しているだけで住宅や商店はほとんどありません。
たぬきやイタチが出没します。
夏から秋にかけてはぶどう狩りの観光農園があります。
まぁ駅から歩いて行くにはちょっと・・・
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい回答ありがとうございました。
時間がなかったため、事後報告になってしまい申し訳ないです。
詳しく教えていただけたため、無事、行って帰ってくることができました。

南加木屋で下車し、タクシー乗り場で名鉄タクシーに電話をかけました。
10分近く待ちましたが、しっかり手配もでき、無事、目的地に到着できました。
インターネットで検索したところ、
名鉄知多タクシーの配車先の電話番号がサイトによってマチマチだったり、オフィシャルページの配車用の電話番号が明記されていなかったりと不安いっぱいでしたが、
南加木屋のタクシー乗り場に「ここにお電話を!」とデカデカと書いてあったので、帰りの分も到着早々安心できました。

行ってみて、確かに歩くのは、ちょっと…と感じてしましました。
お天気もあまり良くなく、寒かったので、タクシーの乗り方をしっかり聞いておいてよかったです。
行き当たりばったりなら、八幡新田で右往左往だったかもしれません。

本当にありがとうございました。

ANo1です。

使わないと思いますが念のため東浦町運行バス「う・ら・ら」の時刻表を紹介します。
起点(乗車)は緒川駅東口です。
http://www.town.higashiura.aichi.jp/02bousai/bus …
下車は相生の松~インター南にかけてでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時刻表まで!
重ねてありがとうございました。