アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脅迫メールが 1通だけ来ました。IPを調べたらなりすましなどではないみたいです。
ドコモの携帯からで、私のことをよく知っている人みたいです。
内容は、子供が通っている園の裏事情から始まり、(3名の名指し)脅迫とされる部分ですが、「後ろには気をつけたほうがいいかも。」
「明日はおとなしく。」
といった感じのやんわりと脅迫している文章です。
ただ、同じ園の保護者だろうとは思うのですが、子供を通わせてる私としては、子供が心配でなりません。
この1通のメールで、警察に取り合ってもらえるか心配。

この、やんわり脅迫で(私は脅迫だと感じていますが)被害届けを出せるでしょうか?
出せたとして、相手がわかったら、どんな罰を受けるのですか?

詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

心当たりがなければ悪質な悪戯でしょうが、


念のため脅迫メール文面(差出アドレスも見えるように)をデジカメで撮影しておきましょう。

警察は1通ぐらいで即被害届け受理まではいきませんし、全文も不明ですので脅迫かどうかもわかりません(質問内容では脅迫とは言いがたいです)、「相談」しておくことは重要です。
証拠写真のプリントを持って最寄の警察に行ってください。
その際、話の内容のメモや警察官の氏名などもメモしといてください。

後日同じようなメールが続くなら被害届けも受理されると思います。
その場合は、『脅迫罪』の捜査でしょう。

さて、子供さんの日常には注意をしておきましょう。
起こった出来事は詳細メモしておきましょう。
幼稚園への行き帰りは、送り迎えとも決まった順路を通らず毎日変化をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中身は、詳しくは書けないのですが(チョットおびえています;)
園がらみの、私の友達(3名)の中傷から始まり、
園長は子供の退園を検討中だよ。とか、
○○は(友達の名前)静かにさせてね。
などと書き連ねた後、「後ろには気をつけたほうがいいかも?」
明日はしずかに。
○○もね。
▲▲にも宜しく。

といった感じです。
デジカメで写真撮るようにします。
話のメモも警察官の氏名もメモですね。
今はとても、冷静にはなれないので、肝心なメモを忘れるところでした。
助かります。
警察に行ってみます。

お礼日時:2008/11/14 22:33

目星を付けている人に相談してみたら?


これこれこういう理由で困ってるんだけど警察に相談しようと思ってるんだけどどうかな?
みたいな…。
見当はずれでなければ大概はびびって止めますよ。

法律論ではなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日警察に相談に行ったところ、残念ながら被害届けまでは至りませんでした。
詳しい概要はこれからこういった脅迫まがいのメールを出そうとする方の
参考になってしまってはいけないので、控えますが、警察は、きちんと話を聞いてくださり、この文面だと、 脅迫、名誉棄損、強要、の3つの要素が含まれているので・・・とのことでした。

直接園長に相談して、園の安全対策の強化をしていただくことにしました。
このようなばかばかしい幼いメールを送りつけて来るということは、
子供達に危害が及ぶ可能性も無きにしも非ずです。
世の中には、いろんな人がいて、大人だと思っていても、中身は子供なかたも、
いらっしゃるようですので、大人がダメなら子供だ。といった考えを
する方もいます。このメールを出してきた方も同じだと思っています。
私が彼女に相談したところで、子供に何かされてはと思うと、黙っていたほうが、
良いと思いました。

現に、何年か前の文京区の事件では、幼稚園の保護者が
同幼稚園の園児を殺害して、旅行カバンで運び、実家の庭に埋めた事件がありました。何の予告もなしに・・・です。自分の子供よりも、被害者の子供のほうが、優秀。それを被害者の親が、鼻にかけているのが、悔しかった。
こんなふうに身勝手な思い込みかつ、普通では考えもつかないような理由で、
殺してしまったのです。

こうなってからでは、遅いので、
園には安全対策の強化という形で、お手紙を出してきました。

回答してくださった皆様。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:15

幼稚園に連絡です。


うちの子はうちで何とかするからどうなってもいいが、よそ様の子が間違って被害にあっては困るので幼稚園も対策を立てて欲しい。
警察にも同じ様な相談を。
脅迫ですよね?私怖いでしたら、被害にあったらおいでですが、他の子が間違って巻き込まれる可能性云々ですと相談に乗ってくれる可能性が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体の目星はついているのですが、確定できないので、困っています。
送迎は園バスですが、お帰りの時間にお歩きのお母さんたちが沢山来ますが、
その間のバス待ちの時間は子供たちも自由に遊んでますし、保護者たちは、
おしゃべりをしたりしています。その間に(バスに乗るまで1時間ほどあります。)
何かあったらと思うと気が気じゃないんです。
警察に相談に行く勇気が出てきました。
がんばってみます。

お礼日時:2008/11/14 22:06

通り魔予告の様な内容なので十分動いてくれると思います。


闇金、詐欺メールの脅しには動いてもらえませんが。
幼稚園?にも連絡した方がいいと思います。
ドコモの携帯からなら相手を特定できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚園のほうには、まだ連絡してないんです。
私が直接言う前に、相談に乗ってくれた保護者の方が、言ってくれたみたいですが。やはり警察に届けたほうが良いのでは?とのことでした。

携帯のメアドも、(幼稚園名ーx@docomo.ne.jp)と即席で作ったようなメアドでしたし、ヘッダの内容もパソコン経由でないので、割り出しは簡単にできそうなのですが、この内容ではたして・・・と不安でしたので。

やっぱり警察に行くことにします。

お礼日時:2008/11/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!