プロが教えるわが家の防犯対策術!

「記憶力が乏しい」ことを、へりくだって述べるには、どういう表現をすればよいでしょうか。
たとえば「〇△」ですので(記憶力が乏しいので)、(口頭、通話などではなく)書面でもってお知らせ願えませんでしょうか、といった場合の「〇△」にあたるものです。
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

書面をもって知らせくださいーと念を押す言い方をするのであれば、「記憶力が乏しいので」、でなくても言い訳(敢えて言えば)として通じます。


このような場合は記憶力云々の問題ではなく、記録された文言が大事だと言うことを強調してもいいと思いますよ、念のため。

お互いの認識にずれを生じないように、
情報の誤認があると困りますので、
耳で聞いた情報だけではあやふやですから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:26

「物覚えが悪いので」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:27

「書面でもってお知らせ願えませんでしょうか」の前につけるなら


「間違いがあるといけませんので念の為~」といいますね
覚えておけないのに加えて、間違って理解する恐れもありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:27

それ自体謙遜なのではないでしょうか。

本当に記憶力が乏しいなら別ですが。余りに謙譲すぎるのも嫌味かと思います。

全て覚えておく自信がありませんので、
備忘のため、
生来暗愚なため、(そこまで言うか、という感じですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:27

これを言ってしまうと、実際どうであるかは別にして言い訳と受け取られてしまう可能性が高いです。


気心の知れた相手であれば「忘れっぽいので」などと表現することもできますが、通常のビジネス場面には向かないでしょう。

事務処理の関係上、恐縮ですが書面をもってお知らせくださいますようお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:28

「万一聞き間違いがあってはいけないので、書面で確認させてください」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!