アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、20年ほど前まで数年間、特許事務所勤務で、電気関係の特許明細書を書いてました。
今は別の仕事しています。
ところで、当時、実施例が、例えば基本的に2つあって、それらをちょっとアレンジした実施例を追加記載する場合、次のように書いてました。

以下、第1の実施例について説明する。
~説明文~
次に、第2の実施例について説明する。
~説明文~
なお、以上の2つ実施例では、スイッチング素子としてトランジスタを使用したが、FETや電磁リレーなども使用することができる。
また、PCとの接続は、USBインターフェースでなく、○○のような他の汎用インターフェースや、本装置専用に設計した回路でもよいことはいうまでもない。

ところが、現在、実施例は、【実施例1】【実施例2】というように項目を付けて分離することが推奨されてます。
現在の書き方で、上記の例のように、ちょっとアレンジした実施例を追加説明する場合、どこに書くのが適当でしょうか。
請求項が一つで、全ての実施例をカバーしていることにします。

例えば、こうですか。

【実施例1】
本実施例の○○ついて説明する。
~説明文~
なお、本実施例では、スイッチング素子としてトランジスタを使用したが、FETや電磁リレーなども使用・・・
【実施例2】
~説明文~
なお、本実施例では、PCとの接続は、USBインターフェースでなく、○○のような他の汎用・・・

それとも、こうですか。

【実施例1】
~説明文~
【実施例2】
~説明文~
【他の実施例】
前記実施例1では、スイッチング素子としてトランジスタを使用したが・・・
また、前記実施例2では、PCとの接続は、USBインターフェースを使用したが、・・・

どう書いても無効にはならいと思いますが、推奨されている書き方を教えてください。

A 回答 (2件)

現在においても、「【実施例1】【実施例2】というように項目を付けて分離することが推奨されて」いるというものでもなく、記載様式の自由化の流れからそのような記載様式が許容されているにすぎません。

このあたりは、10年以上前とはかなり感覚的に変化しているところで、確かに20年頃前は特許庁が例示する運用上の例示に従って記載様式を揃えるという風潮がありましたが、最近はそうでもありません。
実際、化系の明細書の実験例が複数ある場合には、実施例1】【実施例2】というように項目分けしたほうが見やすいのでそのように記載されている人もいますが、機械電気系で【実施例】という項目立てしている人の方が少ないですし、いずれにしろ、明細書作成者の好みに応じて自由に【発明の開示】をすればよい、という規則、運用になっています。
最近の公開公報を見ても、機械電気系で【実施例】の項目立てをしている人はかなり少なく、従前通り、

以下、第1の実施例について説明する。
~説明文~
次に、第2の実施例について説明する。
~説明文~
なお、以上の2つ実施例では、スイッチング素子としてトランジスタを使用したが、FETや電磁リレーなども使用することができる。
また、PCとの接続は、USBインターフェースでなく、○○のような他の汎用インターフェースや、本装置専用に設計した回路でもよいことはいうまでもない。

というような書き方をしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「【実施例1】【実施例2】というように項目を付けて
特許庁が発行している「特許ワークブック」2008年9月19日版の記載例もそうなってまして・・・。

>明細書作成者の好みに応じて自由に
そうなんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

機械・電気系明細書と化学系明細書では「実施例」の書き方が大きく異なります。

そもそも、機械・電機系明細書には、【実施例】(墨付き括弧の実施例)はないのが普通です。

【発明を実施するための形態】
において
〔第1実施形態〕
〔第2実施形態〕

〔変形例〕
を記載し、それで終わりです。
あなたが記載したい【他の実施例】は、〔変形例〕として記載すればいいでしょう。

化学系明細書では、
【発明を実施するための形態】
で好ましい実施形態を記載し、
その次に
【実施例】(墨付き括弧の実施例)
を記載するのがよくあるパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

こういう質問は、請求項や〔実施形態〕あるいは【実施例】の内容を具体的に示さないと、質問が伝わりませんね。
私は、〔実施形態〕という項目はなくて、【実施例】だけ書きます。

説明が大変なので、適当に処理します。
アドバイスありがとうございました。