プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の4月から新入社員として今の会社に勤めています。

去年の話なので今さら言うの?と思いますが…

その年の6月のあたまに、私と専務と教育訓練の担当のコンサルの人と3人でジョブ面接をしました。
その内容が、
7月から研修(教育訓練)を受けるにあたって、一旦、有期雇用社員になるという話でした。
7月16日~10月15日の3ヶ月間の間の7日間は、ざがくの研修を受けて貰う。
研修が終了した後は正社員に戻すので、貴方たちには有利、不利はありません。
と書面もなしに口頭で専務から言われました。

面接の最後に、はいorいいえで答える(5項目くらいある)アンケートみたいなものを渡されて、その一番下に署名を書く欄と印鑑を押す欄があって、署名をしてくださいと言われ、署名は、自分が書いたのですが、印鑑は、専務が持ってないからこっちで全員の印鑑を100均とかで買ってまとめて押しておきます。と言って回収されました。

数日後、同期の人が、研修を受けるから一旦有期雇用になる話をしましたか?
とLINEしてきました。
調べたら、助成金の不正受給にあたるかなりのアウト行為なんですけど大丈夫なんですかね?ときました。
私もその事で調べたら、もし、本当に不正受給がばれたら、一定期間は助成金を受けれないとか、厚生労働省のホームページに不正受給した会社の名前が載るとかあるみたいで…。

実際に、研修の最初の日に研修するみんなと専務とコンサルの人とオリエンテーションをやって説明も受けて、研修(OJT.OFFJT)をやって日報も期間中は毎日書いてやっていたのですが。

もともと正社員で入ったのに有期雇用にしますといきなり話されたので、えっ?って思いましたが…。

有期から無期になった時に、国から補助金(キャリアアップ助成金というのだと思います。)が貰えるみたいなのですが…

書面は絶対貰った方がいいと思ったので、雇用形態についての通書面ならオリエンテーションの時に専務から貰ったのですが。今(同期の人が専務に聞いてみたそうで、いままで通り無期雇用社員に戻れるという書面は出して貰えるけど、有期雇用になる理由は書面では出せないとの事でした。)

その話をした時に書類書いたのに書面がないのはおかしいと思いました。
書面は貰ったけど、最初の面接の時に配らないといけないと思いましたが。

会社は口約束だけで済ませていました。
研修は受けましたが、
こんなに大事な事を口だけで済ませてもいいのでしょうか?
正社員が有期雇用になるのは凄く重大な事なのに…
ましては、会社が全員分のの印鑑を買って押すなんて、そんないい加減な事してもいいのでしょうか?
その制度を使うにあたってなにかしらの理由があって有期雇用にしてると思うのですが…

長文になってしまいましたが、
勝手に詐偽だと最初から決めつけるのもあれなので…
もし、分かる人いたら教えてください!

A 回答 (2件)

始めはそういうのもありましたけど、昨年4月に改正になって、今年も改正になりました。

なので、きっと古い知識でそうだと勘違いしていただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみても去年も今年も改正されたみたいですね❗

研修はしっかりとしたものだったので、そこまで悪意のある感じではなかったと思いますが!

4月に入社して7月まで何してたんですか?

28年度の4月時点のキャリアアップ助成金改正で、キャリアダウンの助成金は廃止されたので、一端有期雇用にしても貰えませんけどね。

同僚の人のただの勘違いなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

遅くありましたが回答有り難うございます。
入社して普通に仕事はしてましたが…
勘違いだったんですかね⁉(笑)