プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田母神発言はなぜ高い支持を得ているのですか?

A 回答 (24件中21~24件)

>高い支持

現実社会で高い支持を得ているとは思いませんが、ネットではそのように捉えている評論家やジャーナリストが多いようですね。
しかしこれも、ネット使用者全員を対象に統計を取ったわけではないので真実とは言い難いのではないかと思います。
あの、実に幼稚な、論文と称する紛い物が、ある一部の人間の評価を得ているのは、その人間達の偏向的愛国心をくすぐるからです。
過去の歴史を認めない保守主義者は、なんと誤摩化そうと過去も現在も少数派です。
その少数派の心細い主張を、彼らが賞讃して止まない軍のトップが裏付けるような発言をしたのですから、彼らにしてみれば勇気百倍、今までにまして声を大にして叫ぶのではないですか?
「我々の主張は正しい」と。
その声の大きさにに惑わされて、支持までが高いというふうに幻惑されているのです。
ご質問者が、「日本軍が中国にしてきたこと」と断っている理由がどのような意味を持つのか分かりませんが、日本軍がして来た事は、日本人がして来た事であり、それは中国だけにして来たわけではありません。
空幕長の主張は、あの高い地位にいながら、このネットでなんとかと不名誉な名前で呼ばれている、得体のしれない人間達とそっくりそのままの主張のコピーです。
あのようなお粗末な軍の統率者はどこの国にもいません。
自分が何故更迭されたかも自覚せず、「自国を褒めた私が責められて、自国を貶す人間が良しとされることはおかしい」などと、意識的に問題をすり替え、自説を通そうとする狡猾さだけは一人前のようです。
日本人の大部分は、自国を貶しているのではなく事実を事実として認めているだけです。
たとえ負の歴史であろうと、都合の悪い出来事だけを世界史の中から抹殺してしまうわけにはいかないのです。
アレも捏造コレも捏造、100%捏造で日本は良い事だけをやって来たなどとは世界の誰もが思っていません。
事実を認める勇気のある者をあたかも国賊であるかのように臭わせる、あの種の人間が軍の中にいる事は不気味な事です。
かのご仁は決して高い支持を得ているわけではありません。
それほど、日本人は愚かではありません。

この回答への補足

お礼の続きです。

>あのようなお粗末な軍の統率者はどこの国にもいません。

それには賛同できません。どこの国も空幕長と大筋同じです。日本とドイツだけが発言を抑えています。

>日本人の大部分は、自国を貶しているのではなく事実を事実として認めているだけです。

いえいえ、日本人の半分くらいは敗戦の痛手から立ち直っておらず、愛国的な考えを封印しています。国歌斉唱を拒否する公立高校の先生がいるのは「日本だけ」ということをお知りおきください。

>たとえ負の歴史であろうと、都合の悪い出来事だけを世界史の中から抹殺してしまうわけにはいかないのです。

それには賛同いたします。大陸に攻め入り多くの中国人を殺戮したことは事実でそれは決して繰り返してはいけないと思います。

>それほど、日本人は愚かではありません。

そうですね。日本人は賢いです。ただ、日本が100%悪かったという考え方を一部軌道修正する意味において空幕長の発言は良かったと考えています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が長いので補足欄も使います。ご了承ください。

>あの、実に幼稚な、論文と称する紛い物が、ある一部の人間の評価を得ているのは、その人間達の偏向的愛国心をくすぐるからです。

偏向的愛国心でしょうか。そう思えないです。ごく自然の愛国心だと感じています。よく考えてください。日本人の良心は60年前も今も変わりません。が、昔と今で違うものはいくつかあります。列挙します。
1.当時は弱肉強食の時代であった。
2.当時は軍国主義の時代であった。
3.当時の日本人は敗戦を知らなかった。

>過去の歴史を認めない保守主義者は、なんと誤摩化そうと過去も現在も少数派です。

たしかに日本が大陸で行った行為は間違いでした。

>その少数派の心細い主張を、彼らが賞讃して止まない軍のトップが裏付けるような発言をしたのですから、彼らにしてみれば勇気百倍、今までにまして声を大にして叫ぶのではないですか? 「

そこまでは思えないです。日本は確かに間違っていましたが、それなりの理屈はありました。しかし、戦争に負けたことにより「一億総懺悔」になってしまった。その傾向はその後も変わらず「日本は100%悪かった」が今でも続いています。でも今回の空幕長の主張で胸がすーっとしたのは事実です。

>空幕長の主張は、あの高い地位にいながら、このネットでなんとかと不名誉な名前で呼ばれている、得体のしれない人間達とそっくりそのままの主張のコピーです。

うーん、理解できますが、一日本人として「よく言ってくれた!」と賛辞を送りたくなるのはわたしだけではないでしょう。

歴史観や宗教観で「100%正しい」と洗脳されている人が、日本には多いからね。

本人にとって正しくても、他人にとって間違っている場合もある。
ナポレオンはフランスでは英雄扱いだが、ドイツなどでは侵略者扱い。
それら互いの認識の違いを認め合う事が正しい姿であり
「イスラム教は邪教だ」とか、他人の考え方を全否定する事こそ、戦争の始まりですねw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「Yahoo!で支持されている」という話のことでしょうか?

あれは参加者がおもしろ半分に組織票を投じていることがあるので、あまり真に受けない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あれは参加者がおもしろ半分に組織票を投じていることがあるので、あまり真に受けない方がよいと思います。

そういった部分もありますが、そうとは言えない部分もあるような気がします。なんとなく先の大戦は日本に4分、連合国に6分の利があったのに現実には「日本は100%間違っていた」とされ、それを長年、問答無用で押し付けられてきたことに対する不満が噴出した。左翼的な思想家や中道の認識派が説得を試みても如何せん今までが無理を通してきただけに田母神発言を抑えることができない。どころか、支持は増すばかりです。私自身、日本軍が中国でやったことは決して支持しませんが、田母神発言には半分「よく言ってくれた」と思っているのも事実です。せっかくのご回答に対して反論のように聞こえたら申し訳ございません。

論文を読めば分かります。

それでも分からなければ、引用元となっている書籍も読みましょう。

参考URL:http://www.apa.co.jp/book_report/index.html
    • 0
この回答へのお礼