プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、早速ですが質問させて頂きます。
先週会社に税務調査が来ました。すると社長や専務が自分の車を会社から離れた場所に停めに行ったり、
作業日報を隠すように指示されました。
これには何か訳があるのでしょうか?
とても必死だったので気になって質問しました。
どなたか解答お願いします。

A 回答 (4件)

No2です。


税務署の調査は企業の大きさによりますが、国税管轄ではなく、税務署管轄なら、私の経験上平均2日です。そして持ち帰った資料などを基に反面調査(取引先などへの事実確認)などを行い、約1ヶ月間位で終わります。何業か分かりませんが、税務署が持ち帰った資料は、元帳(多分3年分)、契約書や納品書・請求書など(多分コピーしたもの3年分)などが考えられます。従業員へのとばっちりは基本的にないのが、普通です。従業員の給与を水増しして経理処理していることは考え難いので。オーナー企業だと身内に多額の役員報酬の支払いが、否認されたりします。
とばっちりがあるとすれば、反面調査に入られた取引先との関係悪化で、営業がしにくくなることくらいですが、これはあくまでも経営陣同士の信頼問題となりますので、とばっちりと言う程でもないと思います。税務調査の結果、余りに悪質な場合は、経営陣が告訴される可能性があります。そこまで行くと会社自体の根本的な信用が落ちますので、金融機関の融資や取引に支障をきたす可能性がありますので、ここまで来ると、間接的にとばっちりを従業員が受ける可能性がありますが、上場企業若しくは上場準備企業クラスじゃないと中々そこまでの税額が取れないので、有り得ないと思います。
ちなみに税務調査官の成績はどれだけつい徴税が取れたかで決まり、ノルマもあります。だから取れそうな企業を基本的に狙い撃ちしますので、ポイントも結構絞ってから入ります。
    • good
    • 0

再びです。



比較的大きな会社でしょうか?税務調査が続くことは普通だと思いますよ。

私の会社は従業員が10人程度ですが、非常に原価率の良い商売にもかかわらず経費がものすごく多いので5年ごとにきっちり税務調査が入りますね。(年商自体は大きくないです)税務調査に入るとなんだかんだで1ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?(週に2、3回税務署から来てました)

箱を持ち帰ったというのはおそらく経理の帳簿でしょう。

持ち帰ってつじつまの合わないところを探すのだと思います。(それが仕事なので)

経費に認められなければ追徴課税になるわけですが、会社自体がしっかりしていれば払えばいいだけですし、仮に払えないとなっても会社がそれでいきなりつぶれることはありません。税務署だってつぶれたら翌年から税金が入ってこないですから悪質でなければそんなことまでしません。(脱税となれば社長の逮捕とかもありえなくはないですが・・・そうなると国税が入ると思うので・・・)

払えない額なら払える範囲で社長が税務署と話し合ってということになると思いますよ。

100%とは言い切れませんが、収入その他について今までと変わることはないと思います。あるとすれば社長のお小遣い(?)が減ること、経費で上げていた買い物ができなくなるため売り上げが上がり、収める税金が多くなるということで会社としてはつらいでしょうから優秀な税理士さんにお願いしていかに節税するかが今後のポイントでしょうね。

なのであなた自身は心配しなくていいでしょう。
    • good
    • 0

作業日報を隠す=現場と経理が乖離している。


この可能性が高いですね。経費の過大計上等をしている可能性があります。単純にAと言う仕事のための経費が計上されていたとしても、従業員の誰もAと言う仕事に携わった形跡がなければ、その経費は???ってことになります。
あくまでも可能性の問題です。どうしても税務調査には、経営陣は敏感になって、なるべく資料・書類は隠したがるので、ただそれだけの理由かも知れません。
あと社長と専務の車の件は、これはほぼ明らかに何らかの税法上の不都合があったか、資料が車に載っているかのどちらかだと思います。
あまり現場サイドの方は、気にされなくてもいいと思います。税務調査で、忙しくなるのは経理部と経営陣だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりすいません。2日連続で税務調査があったのですが異常ですよね?1日目が終わった後に段ボール10箱分ぎっしり詰まった書類関係を持ち帰らされた人もいました。とばっちりが来るのが本当に怖いです。

お礼日時:2008/11/20 19:02

それは脱税しているっていう証拠ですね。



脱税ではなくて節税や経費として説明できることなら隠すようなことは指示しないでしょうね。

税務調査はお金の動きが怪しいところが目を付けられますからね。

作業日報を隠しても話の中からつじつまが合わないことをどんどん見つけてきますし、経理の帳簿だけでも不正な点、怪しい点を見つけることに関してはプロフェッショナルです。

これから何度も税務署がやってくると思います。

車については社長や専務が高級外車に乗っているのに赤字決算しているとかだと怪しまれます。車を遠くに止めても無意味ですが・・・。

社長や専務が税務対策にある程度余裕を持っているならそれは「節税」とか「経費」としてきちんと説明できるという証拠。焦って隠せとか、ヤバイ雰囲気を出していたらそれはかなりのボロが出てくるかもしれません。

脱税と節税は紙一重ですからねぇ・・・うまく乗り切れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりすいません。2日連続で税務調査があったのですが異常ですよね?1日目が終わった後に段ボール10箱分ぎっしり詰まった書類関係を持ち帰らされた人もいました。とばっちりが来るのが本当に怖いです。

お礼日時:2008/11/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!