アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは女性で29歳です。彼は26歳です。
彼とは、半年ほど前行ったバイト先で知り合いました。
話すうちに意気投合し、楽しくお付き合いをするようになりました。

まもなく、彼のほうから、
「ご両親にご挨拶に行きたい」
と言われました。
知り合って間もないし、その時は、
「まだ早いと思う」
と言いました。

事情があり、わたしはそこの職場を辞めることになりました。
職場で少しもめたのですが、彼はそんなわたしを心配して外に誘ってくれたりしました。

しかし、ある日を境に彼との連絡がまったく通じなくなりました。
「辞職を機に縁を切られるのでは」
と恐怖を抱き、彼にたくさんメールや電話をしました。
まったく返事はありませんでした。

先日、元職場へお菓子を持って挨拶に行きました。
その際、彼にも会ったのですが、
「結婚のことは、考え直したいと思う。いずれまた」
と言われました。

わたしは、「なぜ」「どうして」とはその場では聞きませんでしたが、
仕事中の彼に問い詰めるわけにもいかず、その場は店主に挨拶して帰りました。

わたしはこのまま、自然消滅してしまうのではと思い心配でなりません。
しかし、わたしは「なぜ」「どうして」としつこく聞きすぎるところがあり、以前も多く友人や恋人と絶縁に至ったことがあります。

身を切るようにつらい状況ですが、待つつもりではいます。
こういう場合、相手はどうして「時間」を必要とするのでしょうか。

わたしの性格は、「問題が起こったら、その場で話し合って解決する」という考え方なので、「いずれまた」といって待たされるのもつらいし、待たせるほうの気持ちもわかりません。

こんなわたしはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

婚約はいつされたのですか?

彼はご両親にも会ってないのですよね?

それでは、婚約とは言えないのではないですか?

ただの口約束なら、縁がなかったとあきらめるしかないと思います。

彼がこの先、アクションを起こすとは到底思えませんから。
    • 0

まず最初に、これって「婚約」している状況でしょうか?

彼はご挨拶をしたいと言っただけで、行動していないですよね。
文面を拝見する限り彼は質問者様に別れを告げて、「いずれまた」は社交辞令のようなものだと思います。

突然連絡をくれなくなった彼もひどいですが
文面を拝見する限りでは、質問者様の思い込みも大きいと感じます。

>ある日を境に彼との連絡がまったく通じなくなりました。

その前に何かあったのではないでしょうか?
その後のメールや電話よりもそちらに真実が隠されていると思います。

自分の納得するようにしか受け止めない人に「なぜ」「どうして」と言われると誰でもうんざりすると思います。
彼もそれが嫌で直接話すことを避けているような気がしてなりません。
(その態度は褒められたものではないですが)

質問者様自身もしつこいことにご自覚があるようなので、まずそれを直そうとするのが先だと思います。
    • 0

人により言葉の意味の取り方は様々でしょうが・・

私の場合でしたなら、何れまた・・・は優しい(柔らかく)言い方をした最後通牒です。

余程のことがない限り復活とか、縁を結ぶ事はない・・・と言う意味です。
但し、親の仇にでも言うのではないので、少しは含みを持たせておく・・言葉です。

辛いでしょうが、待つだけ無駄と言うか、思いがつのるだけでしょう、そして時間が経ち過ぎて気づいた時には、取り返しのつかない膨大な時間が経っている事でしょう。

早く忘れることです。
    • 0

>しかし、ある日を境に彼との連絡がまったく通じなくなりました。

「辞職を機に縁を切られるのでは」
 と恐怖を抱き、彼にたくさんメールや電話をしました。
 まったく返事はありませんでした

残念ですが、彼の気持ちは完全に冷めてしまっていますね。
彼が「いずれまた」というのは仕事中なので、今はこれ以上話せない。
という意味ではないでしょうか?

どちらにしても、仕事中になぜ結婚の話は考え直すというとても重要な事を言って来るのでしょうか?彼が理解できません。

このまま待っていても彼からは何もアプローチはないと思います。
メールや電話は何度しても、返答は今は無いと思います。
もし、きっちりけじめをつけたいようでしたら、彼の周りを巻き込みます。それか、彼のご両親に相談させてもらいます。と携帯の留守電に入れるかもしれません。

私は以前、元彼にお金を返してもらうときに、何度話しても、
駄目だったので、「それならご両親に相談させてもらいます」と
伝えたところ、きちんと返してもらいました。
金額はたいしたことなかったのですが、無視され続けて、
段々腹がたってきて、意地になってしまっていたので
正直すっきりしましたよ。

本当に親に連絡すると面倒な事になるので
避けたいところですが、逃げ腰の男には結構効きますよ。

このような感じの人と結婚しなくてよかったと思いますよ。
今は辛いと思いますが、彼のことは忘れて、
いい人に出会えるといいですね。
    • 0

実際、その場ではお二人のプライベートについて話が出来る状況ではなかったわけですから、「いずれまた、改めて話をしよう」という意味だと思います。

彼が婚約を解消するに至った経緯がわかりませんが、単純に「その場で話し合って解決」出来るような性質のものでもないように思います。
いずれにしても、あなたには彼から説明を聞く権利くらいはあると思いますから、お二人の問題についていつ話し合いが出来るのか、あなたから催促というかその日時を決める連絡はしてもいいと思います。
    • 0

どの時点で婚約したのか不明なので検討違いかもしれませんが・・・

>「結婚のことは、考え直したいと思う。いずれまた」
普通に考えて、
・婚約後なら「破談」
・婚約前なら「縁が無かったので、これっきりして下さい」

婚約後の破談なら慰謝料を貰って諦めるしかないと思いますが
    • 0