dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、何百件もあるデータの文字列の中の特定の部分だけ文字を一気に変換する方法ってないでしょうか?
↓こんな感じです。
5555555555555
8888888888888
1111111111111
4444444444444
3333333333333
   ・
   ・
   ・
と沢山ある行の中の文字を右から○番目だけを違う文字に変換するのです。

55555555***
88888888***
11111111***
   ・
   ・
   ・
という感じです。
膨大な量なので一気に出来る方法が知りたいです。よろしくお願いします。
※ちなみに、それぞれの元の文字は崩さないようにしたいのです。

A 回答 (4件)

No.2の補足です!


No.2の回答は左から3番目だけでしたけど・・・質問を読み返してみると右から○番目と言うことですね?
それなら↓のようになると思います。
(今回は右から○番目の一文字を「山」と置き換えることにします)

=SUBSTITUTE(A1,LEFT(RIGHT(A1,○),1),"山")
ちなみに○は何番目?の数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/17 16:04

一気にというのが素人くさい表現です。

明確でない。
関数も式複写など必要だし、関数の知識も要る。
エクセルで出来ることといったら
関数 MID関数の組み合わせ。
MID関数で前半&置換後の文字&MID関数で後半の文字(&は文字列連結演算子)
VBA
程度でしょう。
置換(操作)で検索開始桁指定はできないので使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 16:04

基本的にはNo.1さんが仰っていることで正解だと思います・・・



左から3番目の文字だけを他のセルに置き換えるのは
↓のような関数を使ってできます。

仮にA列にある文字列の左から3番目の文字を全て「日」に置き換える場合は
=SUBSTITUTE(A1,RIGHT(LEFT(A1,3),1),"日")
コレを下にコピーしていくと全て左から3文字目だけが置き換えられると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。助かりました。

お礼日時:2009/01/17 16:03

一例です。


仮に文字列をA列として別列に右3文字を変換します。
=SUBSTITUTE(A1,RIGHT(A1,3),"aaa")を設定して下方向にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!