プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入先、メーカー等に問い合わせもしたのですが、不明な点があります。
なにかアドバイスがありましたら教えてください。
*ギターアンプ VOX DA10
*ダイナミックマイク AUDIX OM3

を所有しています。
ギターアンプは、マイク入力端子が付いているので、
「これ一つで弾き語りが可能」ということですが、マイクの音が全く入りません。

ギター(アコギにピックアップを使用してます)はギター用、
マイク用、どちらの端子に挿して試しても音がでました。

アンプのメーカーに問い合わせたところ、
「MIC入力端子でギターの音が出るならアンプは正常ですね。マイクのケーブルが悪いのでは?」
ということで、ケーブルを確認しましたが以上はないようです。

逆に、ギターの入力端子にマイクを接続したところ、
BLUESに設定-GAIN-MASTER等を上げて上げて声が入りました。(雑音がすごいですが)
なので、マイクが不良というわけではないような気もします。

アンプとマイクが合わなくて声が拾えないという事はあるのでしょうか?
他に、機材を使用しないとマイクの音はでないのでしょうか??
同じようなご経験のある方、対処法のわかる方、いらっしゃいましたら
アドバイス等お願い致します。
(楽器に関して初心者なので、わかりやすくご説明頂けるとありがたいです)

A 回答 (1件)

マイクとアンプの相性ではないように思いますが…。

>「MIC入力端子でギターの音が出るならアンプは正常ですね。マイクのケーブルが悪いのでは?」

…というのはケーブルが不良ということではなく、以下の理由のような気がします。

マイクは通常XLR(キャノンコネクタ)3pinでCOLD・HOT・GRND(アース)となっています。
一方アンプへ接続するTRS(フォーンプラグ)つまりキャノンtoフォンのケーブルは、「そのうちの2pinをショートさせるか、COLDpinを未接続するかの」いづれかで2タイプに分かれます。

そのどちらかのケーブルと「マイク・アンプ」のインピーダンスが合わないと、出力は、相当小さくなります。

ケーブルを変えてみるか
あるいはカラオケBOXか練習スタジオへ、アンプを持って行って
そこに置いてあるケーブルやマイクを借りて
一度試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>artopix様
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご丁寧にありがとうございました。

知人にアンプ、マイク、ケーブルを借りれる機会があったので
試してみたのですが、OM3マイクのみ使用できませんでした。
購入先に問い合わせをして、製品を確認して頂いている状況です。
どうもありがとうございました。