アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中学一年の演劇指導をすることになりました。発表は九月の学園祭です。夏休みにセリフを覚えさせるため、今台本を探しています。 

 中学生でも簡単に演じられるような短めの戯曲はありますでしょうか。

 できれば昔話のパロディーのような内容で、複数の昔話がごちゃ混ぜになっているものってないでしょうか。
 
 例えばなかなかお供をゲットできなくて、仕方無しに浜辺で助けた亀をお供に鬼退治に行く桃太郎、見たいな。

 パロディーでなくとも、これなら中学生にも簡単に演じられそうというものがあれば、戯曲本のタイトル、出版社など教えていただきたいのです。

 やはり定番といえば「夕鶴」ですかねえ。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#4です。

補足ありがとうございます。

 >セリフは演者の動きに合わせて舞台袖でほかの生徒がマイクでしゃべるように

 これは、#5のかたが指摘しているように、かなり大変です。
 役者の数だけマイクを用意しないと駄目ですし、なによりセリフと動きをあわせるのが大変です。
 2人で一人の役を演じるのは、普通に演技するより技術が必要です。2人で1人を演じるのは、ワンランク上の演技だと思ってください。

 役者の声量不足をカバーするのなら、天井にマイクを吊るか、短いスタンドでマイクを平置きにして、役者の声をひろった方が簡単です。

 >上演時間は10~20分程度、上演人数は特に制限がありません。学年123人いますので、そこから演者、照明、美術、音響などを割り当てて、原則一人一つの役割があてがわれればよい、とのことです。
 
 漠然としてますね。生徒さんに希望を聞くか、舞台の大きさを考えて面積的に上演人数上記を決めるなどして、人数の割り振りをきちんと決めれば台本探しはやりやすいでしょうね。

 それだけでは、回答にならにと思いますので、以下に私なりの推測を交えたアドバイスを申しあげます。

 上記の条件なら30人以上は役者として舞台に立たないとまずいですよね?
 既成の台本なら、まず役者30人以上20分以内で終わる話は、非常に数が少ないです。
 また、登場人物の多い既成の台本を、20分に短縮して話の魅力が伝わるかどうかも疑問です。

 1つの物語として完結する為には、上演時間内で登場人物の設定を観客に伝えて、物語の【起承転結】を描かなければいけません。
 それには、どうしてもある程度の時間が必要になります。登場人物が多いとなおさら時間がかかります。 演劇で短編といわれる話でも普通、上演時間は30~40分あります。

 私も、様々の制限で短い上演時間で話を作ってきました。
 私なりにかなりの試行錯誤を繰り返したのですが、一般に想像できる演劇という形式で物語を完結させようと思えば、どうしても30分以上はかかりますね。
 10、20分、または5分でも話を書こうと思えば書けます。また、私自身、いくつもそのような話を作りました。
 ですが、上演時間が短いと与える印象が中途半端なものしかできませんでした。

 夏休みを使い、123人の生徒を使い、作りあげる作品でしたから、中途半端な物語ではもったいないと思います。
 
 >今回は「演じる」「表現する」ということの楽しさを肌で感じ取ってもらうことをねらいに・・・

 このような趣旨でしたら、いっそ役柄のある演劇という考え方を捨てて、マスゲームのような大人数の集団が同一の動きをするパフォーマンスをしてみてはいかがですか?
 これなら、台本の上演人数に悩まされる心配もありませんし、20分という短い時間でも説得力のある作品になると思いまます。

 新体操部の顧問やダンスなどの経験者がある体育の先生はいませんか?
 いらっつしゃるのでしたら、一度相談してみてください。

 また、一人芝居を100人ぐらいの大人数でやるのも、圧巻かもしれません。

 わたしも、8人で一人芝居をした事があります。
 同じセリフや動きを合わせるのは、2人で1人の役のセリフと動きを合わせるより簡単です。

 #3さんが紹介している以外に、シナリオ検索できるサイトがありますので、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.e-geki.net/
    • good
    • 0

どんなのがあるか判りませんがこんなサイトもあるようですよ。


http://fsp1.minimon.net/Search.asp?UserID=kyakuhon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さまたくさんのアドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。koyoiさんの「お礼」欄をお借りして皆さまにお礼申し上げたいと思います。

 さて、問題の脚本ですが、紆余曲折ありまして「まぬけ村物語」という日本の昔の時代を舞台にした笑い話になりました。お役人さんや、庄屋さんの出てくるお話です。

 懸案であった声の問題ですが、やはり吊りマイクやガンマイクの使用は「前例がない」のと「人数がさばけない」という理由で却下になりました。昨年度「わらしべ長者」を演じている学年のビデオ記録を拝見したのですが、演者と声優を分けていてもさほど違和感なく、きちんとシンクロできていましたので今回もこの方法を取らせていただきたいと思います。

 皆様には演劇にたいする本格的な取り組み方を懇切丁寧に教えていただき、正直軽い気持ちで「なんとかなるだろう」とたかをくくっていた私は恥ずかしい気持ちでいっぱいです。せめて生徒たちに恥をかかせないようきちんとした段取りを心がけていきたいと思いますので、また分からないことがありましたらその節はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/21 21:57

私は中学1年生で、「走れメロス」を簡単にした台本をやりましたよ。

体育館でやりましたが、舞台袖でマイクを使って・・はしませんでした。発声法を習得した人なんかいなかったけど、なんとかなりましたけどね。マイク使うほうが難しいですよね・・・。舞台にいくつかマイクを設置して、声を拾う方法はダメなのでしょうか。
台本ですが、昔話のパロディはしりませんが、中学演劇の短編集などが図書館やインターネット上にあったような気がします。ないんですかねえ?なかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

#2です。

すでに確認済みだったのですね。
失礼しました。


>ただ一つだけ制限があって、発声法を習得していない演劇初心者の生徒たちですから、セリフは演者の動きに合わせて舞台袖でほかの生徒がマイクでしゃべるようにしろ、とのことです。ですから、縁者の動きがあまりにもスピーディーなものなどは不向きかもしれません。

↑これ、経験者です。中学1年の時の舞台が、まったく同じ理由&できるだけ出演者を多くするってことで採用しました。
結果、大変なことになりました。お書きになっているように、動きをあわせるのが難しかったんです。
「声優」の方の力量の問題もありましたが。
なので、2、3年はその方法は不採用になりましたので。


いっそのこと、登場人物は「人間」でないものにしてはいかがでしょうか?
「アンドロイド」「おもちゃ箱の住人(タンスにゴンのCMの沢口靖子みたいな)」「地球人に化けている宇宙人」「サンダーバードのパロディ(現在教育テレビで放映中)」「RPG世界の住人たち」・・・・。
動きの未熟さを逆手にとるか、笑いに転化するか。

また、今回の場合、出演者以外の生徒さんたちに働いてもらうことも重要なのでしょうから、セットや衣装もいろいろ工夫して作成できるものを選ばれたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

 以前、アマチュア劇団に所属していた者です。



 このような質問をする時は
◎ 上演人数(舞台に出演する役者の数)は何人なのか。
◎ 上演時間はどのぐらいなのか。
ぐらいは最低限、記入しないと良い回答は期待できませんよ。
 教えてもらえれば、改めてアドバイスいたします。

 
 それと、ryuchanさんが舞台を作るのが初体験なら、お勧めの本があります。

 『ザ・スタッフ 舞台監督の仕事』/伊藤弘成・著〔晩成書房〕 という本です。
 
 この本の著者は、高校の演劇部の顧問をやっています。その経験から、学生演劇を作る為に必要な知識や手順を分かりやすく解説しています。
 もし、ご存知でなければ定番の本なので一度、読んでみることをお勧めします。
 赤い表紙の分厚い本です。大きな書店になら置いていると思います。

 
 
 蛇足ですが、上演人数を気にしない(何人でもできます)、セットも必要ない芝居があります。
 
 【どこかの部屋に閉じ込められて、部屋の中には時限爆弾がある。
解除するのには爆弾の“赤”か“青”の線を切るしかない。
どちらを切るか、もめる登場人物。しかし、なかなか決断ができない。
極限状態で繰り広げられる人間ドラマ。
ついにくだされる決断。はたして、その結果は・・・】

 このような設定で、いきなり爆弾と登場人物が舞台に現れて物語を始めて、話がすすんでいく過程で少しずつ状況を説明していきます。

 私は即興でこの話をやりますが、ryuchanさんがする時は、あらかじめ話の流れを作ってから上演したらいいでしょう。

 なぜ閉じ込められているのか、登場人物はどのような人間なのか、どちらの線を切るのかを、中心に物語を膨らませていけばいいでしょう。
 登場人物に、恋人や片思い、三角関係があれば恋愛モノになります。親友がいれば友情物語、裏切り者がいたり殺人が起こればサスペンス、なぜこの部屋にいるか分からず知らない者同士が集まっていればSFになります。
 自由に設定やセリフを決めてください。基本設定が決まっているので、創作も難しくないと思います。
 
 オーソドックスなのは、「マフィアなどの組織が、裏切り者、抗争相手、秘密を知ってしまった一般人などをまとめて始末する」という設定ですかね。

 これなら、上演許可もいりません。(私が考えた設定なので著作権は心配無用です。ご希望なら、効果的な練習法や具体的なセリフもお教えしますよ)
 また、小道具も2本線が出ている箱を用意するだけなので、予算や手間もほとんどかかりません。

 困った時の最終手段として、頭の隅っこにでも入れておいてください。

 それでは、補足をくださるのをお待ちしています。

この回答への補足

 質問が不十分で申し訳ありませんでした。早速補足させていただきます。

 上演時間は10~20分程度、上演人数は特に制限がありません。学年123人いますので、そこから演者、照明、美術、音響などを割り当てて、原則一人一つの役割があてがわれればよい、とのことです。

 ただ一つだけ制限があって、発声法を習得していない演劇初心者の生徒たちですから、セリフは演者の動きに合わせて舞台袖でほかの生徒がマイクでしゃべるようにしろ、とのことです。ですから、縁者の動きがあまりにもスピーディーなものなどは不向きかもしれません。

 これらの点を踏まえまして再度アドバイスいただけるようでしたらお願いいたします。

補足日時:2003/06/29 09:40
    • good
    • 0

サイトだと下のリンクでいろいろな人が台本を公開しています。

きっとお探しのものに近いものもあると思うので探して、気に入らないとこは少し書き直せばどうでしょうか?

参考URL:http://www.knockout.jp/tora/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 役に立つサイトを教えていただきありがとうございます。希望に添う台本を探してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 09:39

直接の回答ではありませんが。



「自分たちに書かせてみる」っていうのはダメですか?
わたしは中学時代3年間、文化祭でのクラスでの出し物が演劇でした。
1年の時はみんなでテーマを決めたあと、シナリオ作成班が最終的に1行1行を黒板に書きながら決めていきシナリオを完成させました。
2、3年の時は、テーマと大まかな話の流れを決めたあとは、数人でシナリオを書き上げました。すべてオリジナルです。中学生なので、まだそれほど独創的なものではありませんでしたし、大変な作業でしたが、いい思い出になりました。

クラスの中に、ひょっとして「書いてみたい」と思っている子が隠れているかもしれませんよ。
文芸部やマンガ研究会といった活動している子、いませんか?
クラスの子に、試しにそれぞれ劇のあらすじを書かせてみたりして、そういう子を探しだし、いっしょに話を考えたり、アレンジしたら、よりいっそう思い出に残る文化祭の出し物になると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重なアドバイスありがとうございます。

 「自分たちに書かせる」という方法も一時考えたのですが、国語教師の立場から戯曲を書くほどの文章力が彼らにまだ備わっていないと判断したのと、僕自身指導を担当するのが初めてであり自作劇に取り組むだけの自信がない(自作劇指導を経験された方が周りにいらっしゃらず、何をどうしたらよいかまったく分からない)、時間的余裕がない等の理由で断念せざるを得ません。

 今回は「演じる」「表現する」ということの楽しさを肌で感じ取ってもらうことをねらいに、既成の戯曲に挑戦してみたいと思いますが、gazeruさんのおっしゃるようにゆくゆくは(卒業までには)自分たちで作った劇を演じさせてみようかなと思います。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 00:56

中学一年生のものです。


あんまり良い回答ではないのですが…
私の学校の図書室には宮沢賢治の銀河鉄道の夜などの、演劇の台本の本が置いてあります。意外と多いんですよね。
なのでryuchanさんも、仕事をしている学校の図書室を一度見てみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

 はなから本校の図書室は期待薄だと決めてかかっていましたもので、ここで質問させていただきました。しかし学校の図書室も一応調べてみたいと思います。

 関係ない話ですがglowさんは山梨の中学校に通われているそうですね。僕の指導する中学生も山梨県の中学生なのです。

お礼日時:2003/06/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!