プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦沢直樹さんのMONSTERを呼んでいて思ったことなんですが
みなさんは人の命は平等だと思いますか?
平等だと思うかどうかと、その理由を教えて下さい。。
この質問の答えは正解だとか不正解でくくれない部分があり
他の人の意見などは踏まえないで
基本的に自分の意見のみを書いてください
あと行数は約10行程度でお願いします
文字表示によって行数の文字数が変わってくるのでだいたいでけっこうです
ただあまり長くはしないでください
とても10行で語り尽くせるものじゃないとは私も思っていますが
長いと同じような説明のくりかえしになりわかりずらくなるし
制約をつけたほうがおもしろい意見がでるかなと思ったからです。

A 回答 (19件中1~10件)

不平等だと思います。

何故なら。

平等か不平等か、という価値判断自体が
人間のアタマの中で行われる「概念」だからです。
人一人の価値はそれをランク付けする人によって違います。
あなたの大事な人とわたしの大事な人、
目の前で助けたい人が異なるのは当然です。

野生の動物も、神様も、それほど命の差別をしません。
命のランク付けが著しいのは人間の特徴だと思います。
    • good
    • 0

命そのものに平等、不平等があるとは思えません。


その社会的扱いに不平等があると思います。それも厳密には社会的立場に対してであって、命そのものに対してではないかもしれません。
人が死ぬと皆葬式をします。生前の影響力によって、規模や内容に違いがあります。命に対する尊厳の念は同じだと思います。
結局命は平等、不平等の概念では推し量れないものではないでしょうか。
ただすべての命に意味があるとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と不平等だという意見が多くて驚きでした
私個人的な意見では平等だとは思えないってのが正直な感想です
平等ではない=不平等 という受け取り方も可能ですが
不平等ってのとはニュアンスが違う感じもしてます
みなさん多くの意見ありがとうございました

お礼日時:2003/01/24 13:58

MONSTER、おもしろかったです。

人によって、見方が変わりますね。
私は、MONSTERで、人の裏の顔って、何だろうと思った。

で、命の平等について、平等であるべきです。
昔、天理教の人が、徳のない人は殺されても文句を言えない、徳のある人は人を殺しても良いと言って、
対立する私と口論したことを思い出した。それも2度、別々の場所と人で。
近くに居た東本願寺の職員は、幼児虐待していたし、なんか、新興宗教の裏側をよく見てしまいます。
新興宗教に入る人は、自己本位で、命の優越をつけたい人が多いのかな。
    • good
    • 0

産まれられないのも「命」100年生きて葬られるのも「命」。

生き様は各々だけど、どれだけ得られるか与えられるか、愛されるか愛せるか分からないけどそれも「命」。
『隣の芝生は青い』もの。人を羨んでも仕方ないし、羨まれても何が変わるわけでなし。『自分は自分、他人は他人。』
『同じ阿呆なら。踊らにゃ損』同じ一生なら笑って生きたいのが人情。泣いて生きるのも自由。前向きにも後ろ向きにも考え方には意味がある。やっぱり『命は平等』
    • good
    • 0

『命』は『命』です。


平等でも、不平等でもないと思います。
扱う人間が(自分自身も)によって、平等にも、不平等にもなりうると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



人の、人としての人生は不平等ですが、人生と命は深い関係にあっても別の物だと思っています。
人が死ぬ為の理由、原因、方法は数あれど、どっちみち死ぬものは死にます。別に人に限らず動植物、微生物までも、命の始まりと終わりはあります。
命がある、という事は皆同じで、始まらない命はないし、終わらない命もないので、命は平等です。極論ですが。
    • good
    • 0

死は等しく平等にすべての命あるものに訪れる。


または、
命とは高度な情報パッケージであり、世代を重ね連鎖し、また、ネットワークを作り全体を構築している。それぞれに機能の差こそあれ、その存在価値、未来を決定する権利は等しくすべてが持つ。
    • good
    • 1

 命がなんだか分かりません。

分からないので量れません。そのようなものに甲乙つけること自体不可能です。平等か不平等かなんていうのは序列が好きな日本的な発想で、その発想の呪縛から開放されれば気楽に生きていけないもんかなとは思ったりしますが。
    • good
    • 0

命の値段というと.年収で計算されますので.不平等です。


日本移植学会関係者の身体障害者向け公演の内容を聞くと.日本移植学会関係者は.健常者の部品としか考えてないような公演内容です。
最後に.病院関係者の話では.病院では公務員くらいしか適正な治療はしない。職業病など企業が関係する内容は.治療しないでほっておく。です。だから.公務員以外の方は職業病で死んでもらうのが.某県医師会会長の関係している病院の治療方針です。
    • good
    • 0

 たとえば神の視点から見ると、人間の存在は野生動物のそれとなんらかわることはなく、それ故「生」を維持した時間やその内容において明確に不平等であると断じることは一応できます。



 しかしながら、圧倒的な無生物がしめるこの宇宙の中で強烈な自我をもった人間として存在できることのすばらしさを考えれば哲学的にあながち不平等とはいえないのではないでしょうか。今しがた生まれてすぐに死んでしまった赤ん坊でも「生」の意味は平等に与えられている、そう信じたいと思います。

 物心つくまでの育てられ方や、その後の生き方を通じて得られた、その人の人間性や社会性の到達点がそれぞれの個人で違うということはあるかもしれませんが、それと平等不平等という観点とは違うと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!