プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所が大変狭く、食べる場所がないのです。台所の少ないスペースを利用して、小さなテーブルを置いて、食事をしていますが、本当に狭くて、どうしようもありません。壁は、ツーバイフォー住宅ですので、折畳式テーブルを壁に埋め込むなんで不可能ですし、、、。折りたたみ式テーブルだと、うまくいくのにな、とか勝手に想像をしたりするんですが、なかなか、そんな商品なんてないでしょうし、、。
なにか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>ツーバイフォーなんで、大工さんといえども、無理なんではないでしょうか?

基本は収納スペース分だけ壁がせり出すと考えないといけませんが、
(その分部屋は狭くなる)使い勝手は格段に良くなるはずです。
ただし、テーブル状を常に整理整頓できる人でないと
結局は、部屋は狭くなるだけになったりします。

ツーバイフォーはつまり木造なんで、相性はいいはずです。
あとは、どう見栄えよく収めるかは大工さんのセンス次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ツーバイでも、可能とういうことですね。
安心しました。
確かに、収納時は、テーブルは空にしないとだめですね。

蝶番を付けて壁側に垂らせる or 立てかけられる様なカウンターテーブルを作ります。

それに左右から羽を閉じるように、支えとなる足 or 棚うけ が出てくるようにこれまた蝶番で付ける

強度を考えないといけないでしょうが、とりあえずは壁にぴったりくっ付けられる収納になりませんか。
で、自作が無理なら、No.2の方のようにこんなのを考えてると言って、木工所、家具屋さん、大工さんに相談に行けばいいと思います。
卓球台だって、収納時はかなりスリムですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ツーバイフォーは、壁一枚みたいですね。
強度の補強、経費がかなりかかりそうですね。
大工さん、いくらくらいかな?

>普段は壁に向かって折りたためて、食事の時だけ、引っ張れば開くような、

そんなものをイメージしているんですが、こんな商品はやはり、無いんでしょうね?

地元の大工さんに相談すれば作ってくれます。

安くあげたいなら足を折りたためるちゃぶ台がお勧めです。
テーブルに椅子を置くと狭い家が収拾つかなくなるくらい狭くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ただ、ツーバイフォーなんで、大工さんといえども、無理なんではないでしょうか?

この回答への補足

補足します。
実は、普段は壁に向かって折りたためて、食事の時だけ、引っ張れば開くような、そんなものをイメージしているんですが、こんな商品はやはり、無いんでしょうね?
あとは、普段は、壁の側に収納されていて、食べるときだけ開く、そんなイメージなんですが、、
ないでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。
補足に書かせていただきました。
また、アドバイスをお願いします。
(質問が不十分内容でごめんなさい)